• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エプソンプリンターの印刷不良)

エプソンプリンターの印刷不良

tblabの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 5行おきというのが、どのくらいの間隔なのかわかりませんが、数センチ程度の間隔で水平方向に乱れがあるようでしたら、プリントヘッドの目詰まりが考えられます。ノズルチェック印刷で正常にインクが吐出されているか、ご確認いただくことをお勧めいたします。異常があるようでしたら、クリーニング操作が必要だと思いますから、マニュアルもご確認くださいね。  ノズルチェックが正常でしたら、ギャップずれを疑うことになりますが、にじむ、という表現からは、目詰まりの方が可能性が高そうです。見込み違いでしたらゴメンナサイ。  最近はプリンターが安いので、修理されるか買い替えるかは、かえって難しい判断になってきました。量産される機械のひとつを購入するのと、特定の1台に手間暇をかけるのとでは、コストのかかり方が根本的に違うので、買った方が安い、という状況になってしまうのでしょうが、まずは上述の確認をしていただくのがよろしいかと思います。

関連するQ&A