• ベストアンサー

ミシンのボビンに糸を巻き取れない

中にあるボビンケースのボビンでなく、上についている糸巻きからそばにあるボビンに糸が巻き取れない(動かない)。仕方がないのでご近所の方にボビンに糸を巻いてもらってそれをボビンケースに入れて動かしています。(ブラザーセレクトR ZZ3-B552ミシンです。どうしたら動くようになりますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.3

中を見てみないとどういう故障か分からないですね。潤滑油を差せば動きが復活する程度なのか。ギヤの摩耗や割れだとどうしようも無いです。そういった専門の修理業者なら部品は持っているかもしれません。この型式で検索すると何件か修理屋がヒットしますので問い合わせしてみればいいでしょう。 または修理は諦めて糸巻き器を別途購入するのはどうでしょう。修理するよりこちらの方が安く上がりそうです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001CE8JBU

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

かなり古いミシンのようで 取り扱い説明書もデジタル化されていない感じで http://www.brother.co.jp/product/hsm/list/ 故障と考えても良さそうな雰囲気ですね http://blog.livedoor.jp/chiisana_mishin/sewing_repair_brother_zz3b552_selectr_kanagawa.html 操作に間違いが無ければボビンを付けるシャフトが回転しない シャフトに繋がる駆動部が壊れている 針への駆動と切り替わらない と考えて良さそうに感じます 運針の時にシャフトが回るようなら 針を外して(怪我防止)巻いてしまうのも良いと思います

• Gletscher
回答No.1

ブラザーは何と言いましたか? 素人に聞くより、まずはメーカーに聞いた方が良いのでは?