• 締切済み

悪口?

友達との会話で○○(その人の名前)バイト辞めさせるは、悪口になりますか?

みんなの回答

• kichikuma
回答No.2

なりません。 悪口とは、その人のことを悪く言うことです。 『◯◯バイト辞めさせる』は、何も悪く言っていませんから、悪口にはなりません。 『~させる』と言うのは、そもそも権限のある人からその人より立場が下の人に対して使う言葉なんで、そう言われたらその相手が自分に対して上から目線での物言いをしてることになります。 友達と思っていた相手から、『~させる』と言われたら、『お前はいつから俺より偉くなった?』と、なります。 喧嘩しようって意味だと受けとります。 と言うことからすると、悪口ではなく挑発が妥当かなと思いますね。

• hggg77
回答No.1

「ならない」との回答が付いたら あなたは どうするの?・・  辞めるまで ずーっと その人に言い続けるの? 逆を考えてみましょう・・ あなたが言われる立場なら どんな気持ち?