• 締切済み

人の裁判を批判する資格はない

アメリカの裁判を見て、なんでも裁判すればいいってもんじゃないよまたは訴訟大国と揶揄されることが多いですが、 あかの他人が人の裁判にケチ着けるなんて野暮だよ。 という論評はありませんか?

noname#234419
noname#234419
  • 裁判

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

全く自分に影響を与えないことであればおっしゃる通りなのですが、日米は経済活動や人の交流が盛んなので、意外と関係していることが多いですよ。例えばアメリカに旅行に行けば、どっぷりアメリカの訪問先の州法に従っていることになり、そこでサービスを利用したりホテルに泊まったり、レンタカーを借りたり、あらゆる行為が、訴訟大国アメリカのやり方に関わってきます。私はアメリカでレンタカーを借りて、もらい事故にあったことがあるのですが、その場で処理をして、返却した後だいぶたって忘れたころに、事故にあった州の弁護士と称する男から突然電話があり、「相手からもっとふんだくれるんだけど、どうする?」と言ってきました。アメリカに足を踏み入れなくても、海外の会社(アメリカの会社とは限らない)と業務契約や、サービスの契約を結ぶときに、いざ訴訟になったときにどこで裁判をするかと言うのが書いてあることが多いのですが、それがアメリカの州になることが多いです。そう言う中でも特許などの知的財産関係の訴訟はアメリカでは非常に多く、嫌でも巻き込まれる人は日本でも多いです。

• tknkk7
回答No.1

誰にも、無い。●当事者以外は、関係無いでしょう。