• ベストアンサー

ライセンス認証

エクセルなどのオフィスは 「Microsoft Office アプリケーションのライセンス認証」 をしなくても使用可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

「Microsoft Office」は市販ソフトなのでライセンス認証は必要です。 市販ソフトはソフト自体を購入するのではなく、 ソフトの使用権利(ライセンス)に対価を払い使うソフトです。 ライセンス所有者が使う場合、そのソフトの「使う権利」があることを 「証明する」のがライセンス認証(アクティベーション)です。 アクティベーションするまでの猶予期間はありますが、 その期間がすぎれば、使えなくなります。 また、不正な認証の場合はメーカーから損害賠償を 請求されることもあります。 もし、無料でMicrosoftOfficeをお使いになりたいのなら、 下記の「MicrosoftOfficeOnline」を利用されてはどうでしょうか。 本家のOfficeよりは機能制限はあるかもしれませんが、 アカウント登録(無料)後、Word、Excel、PowerPointが 無料で使えます。 Webアプリなのでインストールも必要ありません。 https://www.office.com/ 「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の 使いたいアプリのアイコンをクリックしてください。

KFYXHROJMXRZC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>エクセルなどのオフィスは「Microsoft Office アプリケーションのライセンス認証」をしなくても使用可能ですか? 「エクセルなどのオフィスは」と言う表現は適切ではありません。 Microsoft Officeの中にExcelも含まれていますので表現を変えた方が良いと思います。 Office XP以降のアプリケーションについてはライセンス認証を済ませないと永続使用ができません。 Office XPでは起動回数が制限されていますが、最近のOfficeは30日間のライセンス認証を猶予する期間が設けられています。 制限を超えるとライセンス認証を受けていないOffice(Excel、Word等)は使用できなくなります。

KFYXHROJMXRZC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。