• 締切済み

この土のようなもじゃもじゃした物なんですか?

アパートに住んでいます。 定期的に、真上階の人が落としているのか投げているのか分かりませんが、うちのベランダに落ちてきます。 真上階の人のベランダには、ポリタンクのような物が置いてあるのですが、 その上に、この物体がポンッと置いてあります。 園芸などをしている気配はなく、全くそんな感じの人ではない独身男性です。 普段から、かなり変わった方なので直接聞けず、 普段から、管理会社も事なかれ主義で全く仕事をしてくれないので、注意もしないと思います。 一見、土のような形状ですが、 もじゃもじゃした感じなので土ではなさそうです。 定期的に落ちてきて不快です。 これは一体、なんなのでしょうか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂ 多分…戸建てですが?こちらも普通に見てるので… 蜂の巣が有る…その蜂の子供の排泄物やゴミを巣の外に出す。 つまり、蜂が巣の掃除して?…普通は巣よりも遠くの離れた場所に 捨てに行くが?中には、不真面目なヤツが居て、巣の外に捨ててる。 そんな事したら?外的に教えることに成るのでダメなんですが…

回答No.2

苔では? 上の方が掃除がなされていないと排水口を通して落ちてきたり、風に飛ばされたりするんですよね。

jui3ujtl3m
質問者

補足

苔ですか! 苔というと緑色混じりなイメージがありますが、茶色一色の苔もありますか? 掃除は、全くしていなそうな住人なので、 苔の可能性もあると思います。 排水口から落ちてきたり、飛んできたりするのでしょうか?

noname#222284
noname#222284
回答No.1

画像の解像度が低いです もっと至近距離からデジタルカメラで撮影してほしいです 真上の人のベランダにポリタンクがあって、そのポリタンクの上にこの物体が置いてあることを、 真下にいる貴方からどうやって視認できるのか、 文章からは状況がつかめないです 真上のベランダから落ちてくるのは、おそらく、棄てているのでしょう。 ゴミ箱に棄てるのが面倒なので、そのまま投げ捨てているつもりなのでしょうが、 風向きの関係で弧をえがいて下のベランダに落ちてしまうのでは もう一つの可能性は、上の住人がストーカーや精神を患った方だということです 戸締りなどの防犯に気をつけて下さい。 一応、その変な物体は棄てずに袋に入れておき、溜めておく。 そして、一定数溜まったら、証拠としてマンション管理会社につきつけてやりましょう。 ポイントカードを貯めるようなものです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

画像が見えにくく、すみません。 うちは一階なのですが、ベランダの前にちょっとしたスペースがあります。 定期的にこれが結構な量で落ちているので、ずっと気になっていました。 上からか?!というように感じ始め、 ベランダ前方にあるスペースから上階のベランダを見たら、 (ベランダには柵がありますが、柵の隙間から見えました)ポリタンクのような物の上に、このもじゃもじゃした物が置いてあるのか干してあるのか分かりませんが、ごそっと乗っていました。

jui3ujtl3m
質問者

補足

上階の方は、かなり変な人で精神病を患っているという噂もあります。 その場合、物的証拠を集めても刺激しない方がいいですか? 管理会社は、普段からあてになりません。

関連するQ&A

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。

  • なめくじ?プランターの光るもの?

    プランターの土に光るものがあります。朝、大抵気がつきます。 これはなめくじのはった後なのでしょうか? 経験があるかたいますか? うちは一階で、プランターの真上が空で、ちょうど、端が、上の階の ベランダになっているので、まさかとは思うのですが、痰のような気もして 気持ち悪くてなりません。 決まって植物の葉の上とか、土のとこに、”こ”のように、光ってます。 よろしくおねがいします

  • 朝顔の鉢植えを解体したところ、土の中から不気味なものが出てきました。

    朝顔の鉢植えを解体したところ、土の中から不気味なものが出てきました。 さなぎに似た形状で、片方の端に細長い管のようなものが丸まってついていて、長さは8cmくらい、色はこげ茶色で、鉢をひっくり返した時に上下に割れたのか、中には灰色の球状をした湿った物体がいくつも入っていました…。 これは一体なんでしょうか? もしかしたら、あれじゃない?とお思いの方は、ご意見をよろしくお願いします。 気になって仕方ありません…。 ちなみに同じ鉢には、コガネムシの幼虫だと思われる虫がゴロゴロいました。

  • ミニヒマワリ植え、何が必要ですか?

    園芸初心者です。 ミニヒマワリの種を買いました。 早速、プランターと土と肥料を買いに行こうとしたら、 色々な種類の土や肥料が100均に売っていました。 しかし、どんなのを選べばいいか分かりません。 そもそも、あまり100均のは質がよくないのかな?と疑心暗鬼です。 予め肥料が混ぜてある土なんていうのもありましたが、どんな物を選べばいいですか? あと、害虫対策の薬などはあまり使いたくないのですが、 なめくじが大嫌いです。 マンションの上の方に住んでおり、ベランダにプランターを置いて育てようと思って居るのですが、なめくじって出てきますか? あれは一体、どこから集まってくるんですか?

  • 花屋で買った植木(デイジー)の質について

    4月ころ、近所の花屋で可愛いデイジーが売っていたので、一株150円、ということで安いので買おうとしたら、これは「5株で150円」と店の人に言われ、あまりの安さと量の多さに一瞬ひるんだのですが、可愛いから買いました。 でも、会社のベランダで、プランターに植え替えようとしたら、なんとなく土がジメっつというか泥っぽく て、微小な虫(ハエではないのですが)が、すこしモワモワ~とたかっていました。 半分は家のベランダで同じくプランターに植えたのですが、同じ感じでした。 プランターに植え替えれば土も乾き、虫もいなくなるかと思ったのですが、改善されず、しかも1週間くらいであっという間にアブラムシに覆い尽くされ死滅しました。 会社のも家のも同様でした。ということは環境というより、植木のほうに何か問題がある気がしました。 デイジー自体が、そのように湿って虫がたかる感じの土を好むのでしょうか。 それでアブラムシが付きやすいお花なんでしょうか? それとも、悪い苗だから、はやく売っちゃいたい、みたいなそういう魂胆もあったのでしょうか。 店員が何となくやましそうな感じがあったんですが・・・デイジーの苗、安売りにしても一株50円てありえますか。 園芸にくわしい方、教えていただければ幸いです。

  • 洗濯物が下の階のベランダに落ちてしまいました。

    マンションの4階に住んでいる者です。 実は昨日、洗濯物(ワンピース)が2階の家のベランダに風で飛ばされて落ちてしまいました。 気付いてすぐにそこの家を訪ねたのですが、出てもらえませんでした。 (電気は付いていたので、居留守を使われたようです・・・) その後数回訪ねたのですがやはり出てもらえず、しかも昨日・今日の豪雨で落ちてる洗濯物も かなりびしょ濡れになってしまってます。 ベランダといってもちゃんとしたベランダではなく、1階の屋根部分に普通の窓から出られるような感じです。 (その屋根に傾斜はないので出るのに危険ということはないですが、少し面倒かもしれません) こういう場合、 1.そこの家の方に洗濯物を取ってもらうようお願いする 2.お家にお邪魔して、洗濯物を取らせてもらう 3.訪ねても出てもらえなければ、不動産屋に相談する のうち、どれが相手の方にとってよいと思いますか? 1だと、濡れて汚くなっている洗濯物をわざわざ取っていただくので、相手の方にとても迷惑な話かなぁと 思うのですが、かと言って2でも相手の方が知らない人を家に上げるのは嫌かなぁと思ってみたり・・・。 3は、契約の時に不動産屋の方が「困ったことがあったらいつでもどうぞ」と結構親身になってくれそうでして。 ちなみに私は4階に夫婦で住んでおり(二人とも20代後半)、相手の2階の方は表札を見る限りでは 同棲?してらっしゃるような感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 夜空に浮かんでいたオレンジ色の物体は何?

    今年の夏の夜8時くらいのことなんですが、我が家のベランダ(3階)から外を眺めていたら、5階くらいの高さの空に、オレンジ色の物体が浮かんでいました。ツヤのない質感の物体で、はためくようにフワフワと揺らめいているので、初めはハンカチのような布か、風船が飛んでるのかな?と思いました。大きさも普通の風船くらいに見えました。(遠近感の関係で、遠くのものだったとしても、肉眼で見えたのは風船大でした。) ただ、形がマンガに出てくるような火の玉の形だったのと(立体的でなく平面的で、火の玉の形に布を切り抜いたような感じでした)、1分くらいその場から動かなかったのが不思議でした。風船だったら、上に上がっていったり、風で流されたりしますよね?その後、見続けていたらどんどん薄くなってスーッと消えました。 その場所周辺には、高い建物もなく、電線もありません。光ってはいないので、サーチライト等でもないようです。その時は起き抜けでもなく、疲れているわけでもなく、すごく冷静でした。その日から後は、一度も見ていません。 あと、私は、特にオカルト好きではないです。飛蚊症でもありません。 一体、これはなんだったのでしょう?

  • 室内窓

     家を新築予定なのですが、吹抜け部と2階居室の間に 室内窓(木製)を設けようと思っています。  1階から2階の気配がわかるように一体感を出そうと 考えているのですが、誰かこのような室内窓を付けている 人がいたら使い勝手(実際に付けてみて良い点、悪かった 点)を教えてください。また窓の形状や開き方も。  これは、初め2枚で両開きになる窓を設計してあったの ですが、外側(吹抜け側)に開くようにしていたら、危険 だと言われて内側に開くようにいわれました。吹抜け部は リビングで人が居る確率が高いのでなるほどとは思いまし たが、居室側に開く窓もちょっと違和感があります。  それから、木製室内窓の種類が無く困っています。 商品が豊富な所があったら教えてください。 (できれば低価格で)  

  • 園芸用土の再生利用 マルチングについて

    ベランダでポット苗やハーブを置いて花を楽しんでいます。 買ってきた苗はビニールポットから出して鉢やプランターに移し替えています。 今までは植物の植え替えのたびに、引き抜いた植物の肩まわりの土は落とさずにそのまま捨て、足りなくなった分を新しい園芸用土を買って足していました。 そこまで本格的な「ガーデニング」をやるつもりはなく、季節によってどんどん入れ替えていけばいいやという気持ちではいるのですが、一度使った土には雑菌が多いと知って何か対策を考えなければと思いました。 たとえば5号鉢などは季節が終わった一年草を抜くと、もうほとんど土が残りません。しかし65センチプランターなどは終わった苗を抜いても土がまだ大量に残ります。 この残った土を全部買い換えていくのはさすがに経済的にも精神衛生的にもよくないのですがどうしたらよいでしょうか。(今まではそのまま継ぎ足して再利用していましたし、特に大きな問題もなかったのですが・・・) 「マルチング」という太陽光で殺菌する方法は、黒のゴミ袋に土を入れてしばらく陽の当たるところに置くだけでも効果がありますか? 正攻法としては土をビニールシートに出してそこにマルチングのシートをかぶせて・・とありますが、乾いた土をシートに広げるのは場所も必要ですし周囲に飛んでいくのも問題なので、たとえ少量ずつしかできなくてもゴミ袋の「袋」という形状を利用しつつ殺菌もできたらいいなあと思うのですがいかがでしょうか? ベランダは作業するスペースは十分にあり、日当たりも良く、床部分は全面コンクリートです。(日によっては風も相当強いです)