食べログでoutlookが立ちあがってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 食べログで情報を送る際に、outlookが立ち上がってしまう問題が発生しています。
  • 以前は「メールで情報を送る」ボタンを押すと、メールアドレスの入力欄が表示されていましたが、今は表示されません。
  • outlookを使用していないため、outlook.pstが見つからずエラーが発生しています。どのようにすれば以前のようにメールを送ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食べログでoutlookが立ちあがってしまいます

以前は、PCで食べログを見て、良いと思ったものを、メールでスマホに情報を送りたい時、 「メールで情報を送る」ボタンを押して、スマホのメルアドを入力して、 情報を送っていました。 しかし、今日「メールで情報を送る」ボタンを押すと、 メルアドを入力する欄が出てこなくて、 outlookが立ち上がってしまいました。 普段からoutlookを使用していないので、 outlook.pstは見つかりませんとエラーが出てしまいます。 以前は、「メールで情報を送る」ボタンを押すと、 メルアド入力欄が出て、ブラウザ上(firefox)でメルアドさえ打てば送信出来ました。 以前のようにするにはどうすれば宜しいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

メールで送るを押すとメールソフトが立ち上がるのは、通常動作ですね。 サイトの更新に伴い仕様が変更に成ったと考えます。 不特定多数の人が閲覧するサイトでメールアドレスを入力することは セキュリティ上問題が有ります。 暗号化サイトでは無いので、情報は暗号化されずに送信されます。 スマフォ版が有る様ですので、そちらを使用した方が宜しいかと。

sinkocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知識も増えて、とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

>メルアド入力欄が出て、ブラウザ上(firefox)でメルアドさえ打てば送信出来ました Firefoxでそのような動きをすることは理解できないですが、メールソフトのMozilla Thunderbirdのメール作成画面が出ていたのではないですか? そうであれば、Outlookが既定になったのでしょう。 Thunderbirdを「既定のメールクライアント」に設定しなおしてみてください。 「オプション」の「詳細」パネルの「一般」タブにある「今すぐ確認」ボタンをクリックしたら変更できます。

sinkocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。