ROLAND UA-55 ASIO初期化で失敗?PC:FUJITSU LIFEBOOK AH42/M、Windows 8.1環境でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Foobar2000でASIO:QUAD-CAPTUREを設定しようとすると再生エラーが発生
  • TuneBrowserでもデバイスの初期化に失敗
  • 問い合わせフォームが開けず、こちらから質問します
回答を見る
  • 締切済み

ROLAND UA-55 ASIO 初期化 失敗

PC:FUJITSU LIFEBOOK AH42/M OS:WNIDOWS 8.1 USB-DAC:ROLAND UA-55 Foobar2000で、デバイスにASIO:QUAD-CAPTUREを設定して、プレイしようとすると"Playback error Unrecoverable playback error: Could not initialize the driver."が出る。 TuneBrowserでも「デバイスの初期化に失敗しました。」が 出る。 WASAPIならOK。 Audacity(ASIO/WASAPIの選択無し)ではOK。 Rolandに質問しようとしたが、お問合せフォームが開けないので、こちらから質問しますので、回答のほど、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

windows8.1に対応したドライバーを使っていますか? また、QUAD-CAPTURE システム・プログラムは最新ですか? http://www.roland.co.jp/products/quad-capture/downloads/

Q20160801
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、初歩的なことはチェック済みです。 余計なドライバはアンインストールしました。 UA-55ドライバは、再インストールしました。 PCの再起動も何度も実施しました。 しかし、ひとつ初歩的なことを忘れていました(笑)。 Foobar2000で、初期化エラー後、USBケーブルを抜き差ししたら、プレイできました。 PC再起動と何が違うんでしょうね(怒)。 しかし、TuneBrowserは、相変わらず、初期化エラーになります(怒、怒、怒)。