• ベストアンサー

会議に出席している社員は

会社の企画会議といった会議に出席している社員って、平社員ではないですか?少なくとも役職がある社員?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>会社の企画会議といった会議に出席している社員って、 会社によって違いますよ。 企画などの、 課内会議であれば、一番上は課長で、その下は係長・主任だけの会社もあれば、これに平の従業員やパート入れるところもあります。 部内会議であれば、課長職に部長のみというところが多いと思います、 規模の小さい会社であれば、課はあるけれど課内会議はなしで部内会議で全員参加というところもあります。 経営会議となれば、管理職以上(課長以上)に株式会社なら取締役などが参加で、平は通常参加しません。 場合によっては、企画のプレゼンや詳細説明などに呼ばれたりしますが、この場合参加の意味が異なります(臨時の参加、ただし、会議そのものに参加しているわけではないです)。

その他の回答 (3)

回答No.3

平社員も出席します。 企画立案者による説明が必要です。 経営会議とかになると役職者です。

回答No.2

私が勤めていた会社の場合、通常の企画会議は〇〇本部の本部長、〇〇事業部の事業部長 その企画を担当した社員(ほとんどが平社員)とその係長、課長、企画部の部長 営業からは、その企画品の販売を担当する予定の担当社員(ほとんどが平社員)、係長、課長、営業部長、あたりかな? 役職の人は、仕事の都合によっては、出られないこともありましたが・・・ 何せ随分昔のことなので、あまり覚えていませんが、確かこんな感じだったと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

会社の規模と会議の種類によりますね。 会議にも、伝達会議、決定会議、調整会議など目的画あるので、集めるメンバーも違います。 私は週に数回の会議なの呼ばれ、週に1~2回は自分で主催しているので、ほぼ1日おきに会議が有ります。 担当者レベル、実務者レベルに意見を聞きたい時はそうゆう人を召集するし、事務処理をやっている女性担当者に意見を聞きたい時や伝達したいことがある時は若い女性ばかりを集める時もあります。 各課でやって欲しいことをお願いする時は、各課の課長やリーダーを集めます。 新規事業の説明をする時は部長クラスを集めたりもします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう