• ベストアンサー

ベタについて

ベタの体表がなんだか鱗に沿って白いです。もともとの模様ではなく、急にそうなってしまいました。尾びれの先と腹びれにもその白いのがついています。 例えるなら日焼けしたあとに皮がむけてきたあの感じの見た目です。 これは何かの病気なのでしょうか? 10センチ四方のビンで、止水で飼育しており換水のペースは2日に1回です。 食欲は正常で体を擦り付ける動作も見られません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

おはようございます ほんの少しだけ塩を入れてみてください。小さいスプーン1杯くらいの量くらいで良いと思います。伯方の塩などの粗塩です。入れているビンが何リットルかわからないです。ベタが余裕でターンできていた方が当然良いです。ベタの飼育しているビンが狭いと、水の換水をしていても、水温が頻繁に変わったり水質の変化が早くて病気になりやすいです。塩は0.5%も入らないです。軽めで良いです。食欲がなくなってきて、白いものもとれなくて、病気の兆候がみられれば薬を使って治したいと思います。その場合は薬を使わないといけないです。ベタに食欲があるなら、少し塩で様子を見ていてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

肉芽腫ではないでしょうか? 広めの水槽に移し、水温を28度程にし、塩水(1%)にして様子を見てはどうですか?