-PR-
解決済み

タクシ-とハイヤ-

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92092
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (32/74)

どのように違うのでしょうか?
以前から,不思議に思っていました
知っている方がいましたら教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

hamu-taroさん、こんばんは。
 「タクシー」は車を流しながら随時、客を乗せる貸切自動車。
 「ハイヤー」は車庫に待機していて、注文に応じて客を送り迎えする貸切自動車。
となっています。
 
 では、失礼いたします。 
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

過去ログを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8029 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243


  • 回答No.3

ハイヤーは、流しをしたり駅などに並んで客待ちすることはできません。 運賃体系もタクシーが距離が基本ですが、ハイヤーは時間か距離かを選べます。 大半は企業などが時間単位で借り上げます。
ハイヤーは、流しをしたり駅などに並んで客待ちすることはできません。

運賃体系もタクシーが距離が基本ですが、ハイヤーは時間か距離かを選べます。
大半は企業などが時間単位で借り上げます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

まずは国語辞典から。
(1)タクシー
客の求めに応じて、目的地まで客を運び、距離・時間に応じて料金を取る営業用自動車。
(流しもあるし、予約もある)

(2)ハイヤー:貸借の意味
営業所などに待機し、客の求めに応じて派遣する貸し切り乗用車。
(基本的に流しはしない)

会社での契約者をタクシーからはハイヤーに変えたのですが、一見贅沢そうですが実はかなり節約になりました。
タクシーは流しているときと基本的に同一料金で、プラスお迎え手数料がついたり、月でまとめると更に手数料がつきましたが、ハイヤーは交渉しだいで金額の設定がさまざまです。(かなり融通がききます)