• ベストアンサー
  • 困ってます

ブリーフは絶滅危惧種なのでしょうか?

 半分愚痴みたいなものが混じっていますが聞いてください。  僕はインナーはブリーフ派です。いわゆる「チンポジ」がある程度固定されて激しく動いてもずれ動かないのが気に入っています。  昔はスーパーやホームセンター・ディスカウントショップなどでもそれなりのデザイン性のものが気軽に買えたのですが、最近めっきり見かけなくなり、どこの売り場を見てもトランクスかボクサーブリーフ。あったとしてもグ○ゼとかの白ブリーフ。  そんなに普通のビキニブリーフって人気がなくなってしまったんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

各地にあるスーパーの服飾売場など、量販店が世間一般の「平均」として目安になりますね。 もしくはユニクロなど。 お察しの通り、白ブリーフやグレーのブリーフをのぞいて売り場からは絶滅状態です。 白ブリーフは世の中的には「気持ち悪い」「オタク」といった印象のアイテムになっていますが、ビキニタイプのものは「セクシー」…を通り越して「いやらしい」アイテムとなってしまったので、量販店ではなかなか売れないのでしょう。また、一部の男性お笑い芸人が着用しているなどで、マニアックかつ「ウケ狙い」のアイテムという印象になってしまっていることもあります。 しかし、売り場では絶滅状態とはいえ、富士紡の展開する「BVD」やワコールの展開する「BROS」などが、そこそこの品揃えの量販店には置いてあることもあります。また「MOBUS」や「LARKINS」といった国外の量販店に置いてある安価な路線のブランドなどもたまにあります。 それらは極端にエロエロしいビキニというわけではなく、スポーツ時などに良さそうなビキニとブリーフの中間のようなもの(俗に言うビキニブリーフ)が多いですし、とくに「BROS」や「MOBUS」などはカラーバリエーションや柄などもさまざま展開しているようです。 ただ、デパートなどの高級な下着売場では、それなりにビキニやビキニブリーフを扱っています。代表的なところとしては「HOM」、そして「Calvin Klein」でしょう。 一般的には人気がなくなった…と言えるのかもしれませんが、ほとんどの量販店にはなくても専門店や高級店にはビキニやビキニブリーフがある…ということを考えると、量販店で下着を買うのは「安かろう悪かろう」という考えのこだわりのない男性です。そのような男性は、トランクスやボクサーブリーフを「他の男性もはいてるから」とか「よく店で見かけるから」という理由で購入しているだけで、気に入って購入しているわけではありません。 都市部の中心市街地などであれば、下着売り場の選択肢も広いですが、郊外店や田舎の量販店となると一気に品揃えが狭まる…という感じなので、要するに「ファッションそのものに興味がない人が多い」場所では下着の品揃えが悪い、ということです。 ちなみにですが、今や流行の最先端(と言ってもそれが良い意味とは限りませんが)の某ファストファッションの店では、元サッカー選手のデヴィッド・ベッカムがプロデュースした下着として、3枚1パックになっているややローライズなブリーフを売っていたりします。 ですので、まるっきり需要がないわけではなく、それなりに潜在的な需要は残っているのです。 私も下着はビキニブリーフですが、同じような男性が少しでも増えてくれるといいな、と思います。未だに人前で着替える時などにジロッと見られますが、その視線が嫌なんですよね。別に「エロ」を狙ってはいているわけでもないのに、と。 しかしまあそれはただ自意識過剰なだけで、わざわざファッション誌を買って流行をチェックしているような男性はごくわずかで、世間一般の男性は適当に服屋に行って適当に選んだり、たとえばスポーツ施設の更衣室や銭湯の脱衣所で、他の男性の下着をそれとなく見て「流行を感じ取っている」のです。 そのような場所で、ビキニブリーフをはいている男性をちらほら見かけるようになると、世間一般の男性は『あれ、最近はビキニブリーフが流行り?』などと思ったりするのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)

残念ながらボクサーでも良いってことで多くの世代の男女が拒絶反応を示すことのないボクサーパンツに移行していっているのでしょうね。 またこだわる方はネット通販で買われる方も多く、いっそう一般の店に並ばない結果になっているものと思います。 20年前くらいまではカラーのセミビキニ・ビキニブリーフが広い販路で扱われていたように思いますが、すっかり減ってしまいましたね。 私個人は大きな(3L)白いスタンダードブリーフに落ち着いてしまって、ビキニとかもう無理かなって感じですが。LかLLどまりだし小さめのつくりが多くて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (121/591)

私は中高年ですが、若い時は、まさにブリーフ全盛期。白ブリーフから、ビキニ、セミビキニ。白色だけでなく、カラーブリーフ。と、売り場には、多く置いてありました。ずーっとビキニを愛用しているので、トランクスやボクサーブリーフは履き心地悪くで、どうも苦手です。若い人は、ビキニは恥ずかしい。「モッコリ」が引く・・・。と言うより、周りの人がみんな言うので、たとえ自分は好きであっても履けない。周りの空気でそうなっているのだと思います。確かに、昔より、「恥ずかしい」と思う気持ちが高いです。私の小学校のプールの授業の時など、男子は素っ裸になって、水着を履いたものです。「ふんどし」は、かっこ悪い、恥ずかし、と言って、現代の若者、子供らは、いやがりますね。話は、少しそれましたが、ブリーフは増えはしないかも知れないけど、無くならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#221922
noname#221922

どうしても「ブリーフ=ダサい」みたいなイメージですからね…。 どこ行っても見当たらないから、私は毎年BVDの通販で買ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

夫は白ブリーフでしたが 職場で着替える時に恥ずかしいから グレーブリーフ、もしくはボクサーブリーフにしてと10年ほど前に言われました 買い置きの白ブリーフを友達の夫か息子にと思いましたが 全部 今時は・・・と断られました 多分、全く人気がないのでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私もほぼブリーフです。 色は白が多いんですが、たまにグレーがあると 買ったりします。 ブリーフだと球と竿の位置を固定できるので便利なんですが 流行ではない、ということで基本の白もあまり売ってないですね。 日帰り温泉などに行くと中高年の男性がブリーフを 履いている率が高いのでこれからも無くならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!