• 締切済み

学生時代の屈辱的な経験

8年前の高校時代の思い出なのですが、いまだに夢に見たり、 仕事中に思い出して急に涙が出たりします。 当時の私は化粧っ気も無く、お洒落も恋愛も無関心で地味な田舎の女子高校生でした。 友達はギャル系の子や清楚系の子、オタク系の子、ボーイッシュな子、秀才な子といろんなタイプがいて、幸いにも「ぼっち」ではなくそれなりに楽しく過ごしました。 ただ、惨めで屈辱的な思い出がいくつかできてしまい、いまだに忘れることができません。 <1>当時恋愛には全く無関心でしたが、 彼氏がいない私を心配してくれた子が、数人の男子に半ばゴリ押しで「●●ちゃん(私)ってどう?どう?」と私をプッシュしてくれていました・・・。 もちろん男子は私には一切興味無しで、その後全員が学年の美人達と付き合い始め、 何もしていないのにフラれた気分になり何故か物凄く傷ついてしまいました。 <2>女子だけのグループで遊ぶ時、友人達は必ず私を誘ってくれるのですが、 男子のグループを交えて遊ぶ時は決して呼ばれません。 後日「この前●●君達と遊んでさー」と携帯で撮った写真やプリクラを見せられ、 「あ、そうなんだ・・・(私誘われてない・・・)」となります。 <4>当時生徒会に所属していたのですが、 ある男子が生徒会の女子全員に告白したのですが、私だけされなかった。 <5>大抵の男子や男性教師からは冷たい態度を取られていました。 進路相談で本当に困っていて助けて欲しかった時、担当の教師から無視を決め込まれた時がありました。 <6>私だけ男性経験ゼロでした。 当時は何とも思っていなかったのですが、今では本当惨めな高校生だったなと思います。 社会人の人と付き合っていて、毎日彼氏の車で送り迎えをしてもらっている子や、 彼氏の家からタクシーで通学してくる友達がいました。 バイト先の先輩やお客さんからモテまくり、彼氏がいるのに男遊びが凄い子とか。 今思えばかなり羨ましいです。 <7>スクールカースト上位の女子からは徹底的に下に見られていました。 これは当時もちょっと傷ついていました。 常に上から目線の態度を取られてしまったり、影でコソコソと馬鹿にしているような視線を投げられたり。 ただ、スクールカーストばかりはしょうがないと今でも思っています。 こんな思い出を作ってしまったのは自分自身が原因でもあります。 見た目も冴えない顔も可愛くない地味な学生だったので、異性から好かれる訳ないしカースト底辺になるのは当たり前です。 ちなみに、高校時代の友達は現在、誰一人と連絡を取っていません。 上記では「友達」と散々書きましたが、当時は多分誰も私のことを 本当の友達とは思っていなかったと思います。 20歳の頃に飲み会に誘われたのですが、私だけ明らかに割り勘要員で呼ばれており、 他にも色々「普通、友達にこんなことするか?」という出来事があり、 疑い始めたら何だかんだで今までのことが全て嫌になってしまい連絡を絶ちました。 しかし高校時代では、私が悩んでいたらすぐ声をかけてくれたり、 休み時間に一人でいると皆集まってきてくれたり、 お金が無い時に物をくれたり、誕生日を祝ってくれたり修学旅行では夜通しずっとお喋りしていたり。 皆とは友達らしいことを毎日していました。 でも私のことを友達とは思っていないというのは何なのか・・・。同性なのに女心がわかりません。 今でも8年も前の思い出で苦しめられます。 人と接する際に、急に高校時代や20歳の飲み会での思い出で頭がいっぱいになってしまい、 他人に近づいたり仲良くすることに引け目を感じていていまだに友達も恋愛もできません。 仕事も上手くいかない時があります。 私のように惨めな思い出を引き摺っている方はいると思いますが、 いずれ吹っ切れることはあるのでしょうか。

noname#221842
noname#221842

みんなの回答

回答No.5

エミュレートしてみました. 本物とは違います.他人の話です. 嫌な気分を抜ける方法を書きました. ●読んだ結果; ・恋愛に興味がなく,男にもてたいと思ってなかった.同級生が友達のように振る舞うから気を許したら蔑まれた. ・興味もないのに同僚に頼まれたので飲み会に参加してあげたら,同僚の目的は割り勘用員の財布だった. ●意見; 〇したいこと ・頼まれたら応えてあげたい, ・友情を感じたい, ・蔑まれたくない, ・蔑むなら友達のふりをして近づかないでほしい,ほっといて欲しい, ・割り勘用員の財布目的なら,「助けて」なんて言わないで欲しい, 〇価値観; 高校時代の同級生;イケメンとつきあうこと. 20代の同僚;イケメンとつきあうこと. 〇気持ち; ・彼らの価値観で相対化してアタシを社会的地位の底辺へ位置づけたことについては今となっては理解できる.腹は立たない. ・しかし友情,善意を利用して,だまして持ち上げておいて貶める手口が納得できない.傷つけられた. ●欲のターゲティング; 〇メインのしたいこと 蔑まれたくない 〇肯定への言い替え 対等にして欲しい,あるいは尊敬して欲しい 女性なので「尊敬して欲しい」 . ●方法 a 「なんで尊敬して欲しいのか?」考える. ・高い社会的地位を得られるから なんで高い社会的地位を得たいのか? ・他人を思い通りにしたいから なんで他人を思い通りにしたいのか? ・どうしてもやらねばならない今やってる仕事を他人に代わりにやって欲しいから なんでどうしてもやらねばならない今やってる仕事を他人に代わりにやって欲しいのか? ・この2日間トラブル対処におわれていて,睡眠不足で疲れているから, 肉体感覚までさかのぼったので,終了します. 元欲と欲がたどった経路は, 疲れているから眠りたい→どうしてもやらねばならない今やってる仕事を他人に代わりにやって欲しい →他人を思い通りにしたい→高い社会的地位を得たい→尊敬して欲しい です. この経路で尊敬して欲しい欲が起動してました. 何回かやってると通いなれた道を(来た来たっ^^;)となります. ここでなにかのきっかけで蔑まれた記憶を思い出した. たとえば,会社の事務所でNちゃんがおみやげのおかしを配っていた. 机を回りながら「日光行ってきたんですよ~!」,「あら,誰と?」などと楽しそうに盛り上がっていた. 係長がいつもの感じで割り込んで話しかけた.今日は課長がご機嫌らしく,遠くから「おう,日光か!」と声をかけてきた. Nちゃんがアタシの机まで来た.((Nちゃんは)どうするか?)と身構えて待っていると, ハイと机の端にお土産を置いて,なにも言わないで去って行った. なんだかヤな感じだ.他の人と比較すると,仲間外れにされたような気がする.疎外感を感じた. 疎外感といえば,あれがあった,これもある.あのときの高校生のときの思い出は・・・. 仲間外れにされると危険なので,疎外感を感じた記憶は,要注意としてすぐに思い出せるよう,アクセスしやすくなっていました. 過去何回もアクセスしました.嫌な気分になりました.その結果,さらに思い出しやすくなりました. 疎外感記憶群にアクセスして,疎外された記憶を思い出してるうちに, 高校生と20代のときの,特に嫌な持ち上げて落とされた記憶を思い出しました.蔑まれたと感じました. 尊敬して欲しい欲が起動しているときに,蔑まれました. 嫌な気分になりました,嫌な気分に屈辱感と名前をつけました, です. b 尊敬する a と違い対処療法的です.尊敬して欲しいが当たってるのだから,尊敬して欲しいをやめればよいです. 方法は逆のこと,つまり「尊敬する」をすればいいです. 尊敬することを決めてから理由を考えます. たとえば,高校生の時の友達はファッション誌,コスメ,衣類,靴いろいろ買ってたな. 買うためにバイトしてた子も多かった.彼らが働いたお金で,ファッション誌の出版社の人は食ってるんだろうな. 出版社の人は家族がいるだろうな.奥さん,子供をやしなってるんだろうな.お金払って幼稚園とか通わしてるんだろうな.保母さんの給料になってるんだろうな. 彼らの労働で生活が支えられてるんだろうな. また親が金持ちで親の金で高級品ばかりそろえていた人がいる. 彼らがイケメンとつきあいたいと思わなければ,親の金はブランドのショップへ支払われなかっただろうな. 安定してないだろう,薄給だろう販売員さんやその家族が生活できるのも彼らが親の金をブランド物に親の金を使ったからだろうな. アタシは興味ないから1円も払わなかった.アタシはしなかった人々の暮らしを支えてた.尊敬できる! などです. 20代の同僚についても,Nちゃんについても,関わりあいにならないで,一人で心の中だけで尊敬します. 尊敬すると尊敬されるは同時にできないので,尊敬すると,尊敬されたい欲はなくなります. その結果,屈辱感から逃れられます. しばらくすると,コツコツと足音が聞こえてきました. 「お仕事,大変ですね.ご苦労様です」 Nちゃんがニッコリ笑って,お茶を持ってきてくれました. ●友達 「走れメロス」なんてウソッぱちです. 友達を作ることが目的の友達を作っても,相手の理想の友達像を演じようとするので, 相手の思い通り振る舞おうとして縛られるのが落ちです.相手も同じです. 好きなことをします. すぐできます. 相手にああして欲しい,こうして欲しいとは思わない,(そのままでいい!)と思うはずです. つきあっていると,無重力のようなフワフワした感じを感じるはずです.

• marissa-r
回答No.4

整形しちゃえば?…てのが簡単な対策 私は生まれつき一重…しかも糸目 小学校まで太りぎみだったので当然、男子は目もくれず 中二の時に運動部に入り痩せました 高一の時に目が二重になりました 周囲の扱いが一変しました そして今までの反動が一気に出て、現在の私だけを知る人は過去の話しを全く信じないほど性格も変わりました …質問を読むと、かなり外見に関した事が多い ならば、の整形提案なんだけどね(^.^) それか逆に見た目は、それなりに普通なのにプライドばかりが高いのか?…かなぁ いずれにせよ、過去は過去よね 固執しても悔やんでも戻ってこない だったら“どうするか?”と打開策を探した方が自身もラクになるのでは まあまあ、整形てのは極端としても化粧や服装、仕草など学ぶ場所は沢山あるでしょ それに内面を変える努力をするとかね 人生てのは平等で誰でも一度きりだからね それをどうするかは自分次第だよね?

• tera1999
回答No.3

<1>から<7>を、もう一度ご自分で見返してください(3が抜けてますが)  目に見える形で具体的に人から何かをされたというのが、ほとんどないですよ。 せいぜい<1>で、「プッシュしてくれた」くらいでしょ。 その他は、何もしてくれなかったという不作為を、ご自分の解釈(受け止め方)によって辛い、嫌な思い出にしてしまってるように、私には思えます。 「化粧っ気も無く、お洒落も恋愛も無関心で地味な田舎の女子高校生」 別にそれでもいいじゃないですか。 それがしばらくして。 「見た目も冴えない顔も可愛くない地味な学生」に表現が変わってますよね。 ご自分の自己評価ですが、私には不自然に思えます。 質問者さん。 あなたはあなたのままでよいのです。 どうしても「8年前の屈辱的な経験」から自由になれないのなら、いっそ8年前はそうだった。として封印してください。その延長線上にいるのではない。 今は今です。

回答No.2

はじめまして。  8年前の嫌な思い出がよみがえって苦痛だということですね。 そういう思い出が,ありありと思い出されて苦しさでいっぱいになってしまうのでしょう。  誰にも嫌な思い出はあるものです。  8年前に強烈に作られてしまった嫌な(屈辱的な)思い出は,そのままでは,なかなか消えるものではないでしょう。吹っ切るには,努力が必要だと思います。  あなたは,趣味とか何か楽しいことはありませんか。旅行に行ってみたいとか。何か心がホッとするようなこと。嫌な思い出がよみがえったり,よみがえりそうになった時に,そういう楽しいことに目を向けるようにすると,だんだんに気持ちを変えることができるように思います。  それとあなた自身が悪いのではありませんよ。自分を責めなくてもよいと思いますよ。  それともう一つ。たぶんあなたは,自分が嫌でたまらないのでしょう。そういう嫌な自分でも,それも自分なんだと思って受け入れましょう。気持ちが楽になりますよ。また,自分の良いところに目を向けましょう。少しずつ気持ちを変えていきましょう。    

• hekiyu
回答No.1

いずれ吹っ切れることはあるのでしょうか。    ↑ 中々吹っ切れませんね。 もう何十年も前になるのに、いまでも悪夢に うなされますわ。 ああ、夢で良かった。 時が経つとともに、悪夢を見る回数は減って きますが、それでも年に一度ぐらいは 見ます。 いい加減、良い歳なんですけどね。 怖い夢は見なくなりましたが、屈辱を受けた 夢は見ます。