• ベストアンサー

タブレット

WiFiって書いてるタブレットって無線LANですからインターネット回線ですよね。 電話会社から出ているタブレットは電話会社の基地局ですよね。 両者は違うものですか?それともアダプターのようなものでつながりますか? Wifiのタブレットを買ったんですが、外で使うにはAUの電話網がいいと思うので。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WiFi、Bluetoothは2.4GHzと言う周波数を使い送受信しています、 無線LANは2.4GHzの他に5GHzも使用しています。 携帯電話網はAUは0.7、0.8。1.5、2.1、2.5GHzの5周波数を使っています つまり通信プロトコルが違う以前に使用周波数が違うので全く通信できません。 電話会社で販売しているタブレットで、SIMが搭載できるタイプであるなら、携帯電話回線を使用できますが、一般的なタブレットの場合、WiFiスポット、固定電話の無線LANルーター、ポケットWiFiで中継しないと接続できません。 この中で唯一持ち運べるのはポケットWiFiとなります

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバイルWiFi の仕組みについて

    イーモバイルなどが出している モバイルWiFi というのでしょうか、 外出先でもWiFi 接続でインターネットが 出来るということですが、 ちょっと仕組みが分からないので 教えてください。 自宅の場合は たとえば、アイパッド---無線LANルーター---自分が契約しているインターネット ということですよね? ということは、自分が契約しているインターネット会社の速度契約に 依存するわけですよね? 30M契約だったら、30Mまでしかでないわけですよね? けど、WiFi だと最大56Mまででます!とうたってますよね? 外出先の場合 アイパッド---モバイルルーター---基地局(?) という構成だと思うのですが、 これであってますでしょうか? 要はモバイルルーターと基地局の間って どういう仕組みになっているのでしょうか? ここも電波ですよね? 自宅だと、自分の契約速度に依存するわけですが、 モバイルルーターだと、最大56Mでるということなのでしょうか? (もちろん必ずでますよね?ということでなくて 仮定としてです。。。) モバイルルーター---基地局間って、 3G回線になるというのをちらっと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? 3G回線って要は携帯電話の回線ということですよね? であるならば、56Mもでないですよね? たしか携帯電話の3G回線って最大7Mぐらいですよね? 基地局から7Mでモバイルルーターまで来て モバイルルーターからアイパッドは 56Mって急に速度が上がるということなのでしょうか? インターネットは全くの無知なので(恥)、 もしよかったら、この仕組みを教えていただけると 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WiFiってマクドナルドでも使えますか?

    どなたか教えてください。 (1)WiFiだけのタブレット(携帯電話回線は使えないもの)は、自宅が無線LANの  環境であれば、インターネットに接続できますよね? (2)マクドナルドなどでもインターネットに繋ぐことはできるのでしょうか? (3)携帯電話回線を使用するとなると、月々どのくらいの費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タブレットPCなどの外出先での接続??

    無線LAN、Wifi など何が良いのかよくわからないのでお教えください。 (1)ipodtouchやIpodなどのタブレットPCを車や外出先で使いたい。 (2)家はAUひかりを利用しています。 (3)携帯電話はauを長年利用しています。 スマホの購入を検討中です。 Wifiを利用して? 通信費を安くして 外出先でも利用できるおすすめのサービスは ありますか?

  • タブレット

    ゲームをしたくて タブレットがほしいと思っているのですが 無知なので教えて下さい 月々、電話代の様に使用料の様なものがかかるのですよね? インターネットもワイファイも家には、繋がれていません。 どこのタブレットがお手頃でいいでしようか? よろしくお願いします。

  • タブレットを購入したいのですが・・・

    現在docomoのガラケーを使っています。 スマホは画面が小さくて、老眼の私は見づらいので、10インチのタブレットを購入したいとおもっています。 使用場所は自宅(無線LANなし)、出かけたときの知人宅(無線LANなし)、旅行先のホテルの部屋(無線LANあり)です。 ここで質問します。..初心者なのでトンチンカンな質問かもしれません。 1.3G回線の契約は必要かどうか(これはLTEになるのか?) 2.Wifiのみにした場合ルーターの持ち運びは邪魔ではないのか 3.LTEとWifiはそんなに速さに違いがあるのか です。 よろしくご回答ください。 よろしくお願いします。

  • nexusタブレット

    nexusタブレットの購入を考えています。 購入後は、プロバイダには加入せずに、会社の無線LAN接続と町などにあるFree Wifi(Macとかスタバとか・・・)による接続、 自宅の無線LAN接続を考えています。 上記によるネット接続は可能ですか??

  • タブレットの有線LAN接続について。

      AcerのICONIA W5とLANアダプター使用にて無線ではなく 有線で インターネット接続をしたいと思っています。 今までは、10インチのミニNOTE PCを 仕事場のサブPCとして使用していました。 しかしそのPCが不安定になったため、設置場所の関係で同定度のサイズのPCをさがし、 このICONIA(タブレット)購入に至りました。 (最近10インチのものは、店頭では タブレットしかおいてありませんでした。 当方は 無線接続は絶対にしてはいけない環境です。 しかし、LANアダプタ経由で有線を接続しても、 コントロールパネル→ ネットワークトインターネット →ネットワーク接続 にてWiFi  接続されていません 赤のペケマークです。 他の有線接続は何も出てきません。 同じ環境で他のPCに置き換えるとインターネットがつながるため、 配線などのトラブルではありません。 LaNアダプタも他のPCでは正常に動作します。 LaNアダプタはバッファローと I-ODATA 両方試しました。 バッファローはDRIVERがインストール完了できませんでした。 IODATAはWIN8ではDRIVERのインストールは不要なようですが つないでも うまくいきません。 できればIODATAのLANアダプタ、 US2-HB4ETXをつなぎたいのですが、、別のアダプタなら成功するのなら、 こだわりません。 何が問題なのでしょうか? このタブレットは有線接続ができるとの情報がありますが、 (電気屋の店員さんの証言と、NETのブログで) 詳細はわかりません。 く

  • タブレット端末について(仕組みの理解)

    タブレット端末について他の人に説明するにあたり、 細かくではなくざっくりでかまわないのですが教えてください。 調べてなんとなく理解はできてきたのですが、不安が残っています。 タブレット端末には アップル社のipad、アンドロイドの2つ ワイファイで接続するか3G回線で接続するかですが、 ワイファイ専用と3G回線専用の端末がそれぞれ存在するのでしょうか?? ワイファイ専用の機器を買ったら、あとから携帯会社などと契約して3G回線での利用は不可能ということでしょうか? 逆に3G回線で利用するために買った機器をワイファイでも接続できるのでしょうか?? ちょっとこの辺がよくわかりません。 ワイファイ接続の場合は、自宅などの無線LANで費用はかからず接続可能で、 携帯回線を利用する場合は、携帯各社と契約が必要(月額料が必要)で、携帯の電波が入る場所なら利用可。 タブレット端末とスマートフォンがあると出先でも利用可能のようですが、 テザリング。というやつでしょうか? タブレット端末を出先で使用するためにウィルコムを契約した。というのですが、 ウィルコムでもテザリングのようなことが可能なのですか? タブレット端末をどこでも利用するためには、 携帯会社と契約する方法以外で、(つまりスマホのテザリングを使うなどの方法)どのようなものがありますか?? 質問もわかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • イオンデータ通信対応タブレット

    イオンデータ通信対応タブレットはドコモ3G回線を使用するので、3G対応モデルなのですが、室内無線lanや公衆無線lanも利用できるWiFi+3G対応モデルはないでしょうか。

  • タブレットについて教えてください

    自分は今、auを使っててDoCoMoに乗り換えようと考えてます。乗り換える際にその店のキャンペーンでタブレットを契約金3800円(月々の代金も3800円くらい)で貰えてスマホがの本体代金タダになるみたいなやつがやってました。その時に案内の人がコッソリ、もし家に無線LANがあるなら契約金だけ払って解約しても家で使えますよ。カウンターの人には内緒で、と言われました。 DoCoMoのタブレットでもauの無線LANを経由してネットを繋げることは可能でしょうか?教えてくださいm(_ _)m