• 締切済み

OSはWin8ですが、Win8.1へUpgrade

パソコンはVAIO Pro 13です。 Windowsストアーからできたと思うのですが アプリケーションがなにも表示されてません。

みんなの回答

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.9

No.6です。 >他の回答者は、何を回答しているのだろうか? 私が紹介したSONYのサイトにやり方が図入りで出ています。 先入観で回答をよく読まないのはよくありませんし、回答者の皆さんに失礼な表現です。 基本的にメーカー製PCは指示通りに行わないと後々不具合が出たりする場合があります。 >タイルの「ストアー」からやったことないのだろう。 回答者(私も含め)はサポート(2016年1月)切れのWindows8をアップデートした経験がないからでしょう。知識のある方は期限内に行っているからだと思いますよ。 >Windowsストアーからできたと思うのですがアプリケーションがなにも表示されてません この質問内容ではタイル画面について何も言及していないので回答をエスパーすることは私には困難でした。Windows8のupdateが全て終了していれば8.1への表示は自動的にされます(期限後6か月経過していたのでWindows updateが自動で適用されなかったと推察します)。 以下の補足は回答者を混乱させるだけなので必要なことををわかりやすく記載してください。 『Win8.1にしなくてもよいのです』→質問も回答も不要→回答者は無駄な努力? 『マイクロソフトにはクローンディスクで対抗です』→不正な事を考えている?(他のPCに使用した場合は認証不可ですが・・) 『これが一番簡単で手っ取り早いですね』→だったら質問不要→自己解決? なおWater_5 さん、他のスレも含め、解決したものは終了処理やベストアンサーの選択をしてくださいね。

Water_5
質問者

補足

VAIO Pro 13(SVP13219CJB) http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svp13219cjb.html 元々はWin8である。でこれを今年の3月頃8.1へUpgradeした。 このときはWindowsストアからやった。 このため、タイルの「8.1」は知らなかった。 Win8.1になってから、USB(16GB)へリカバリーディスクを作った。 これを今回、インストールした。(あれ?Win8.1じゃないんだね。 Win8だね。) Win8.1からWin10へ無償版Upgradeを6月上旬にやった。 これのリカバリーを作ろうと思うが、これもWin8になるのかね? Win10であってほしいけどね。 とにかくSSDがWin8.1とWin10と二本あるのです。 何故あるのか覚えていない。 とにかくクローンディスクを作ったように思う。 とっかえひっかえ使おうと思う。 デフォルトSSD(128GB)---->SSD(1TB)へ換装した。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (382/1178)
回答No.8

今年の3月にWindows8.1にUpdateしました。 Windows8のUpdateが終了した時点で、タイルの「ストアー」に Windows8.1へのUpdateが可能ですの表示が出ました。 表示が出た「ストアー」をクリックするとWindows8.1へのUpdateが 始まりました。 アプリケーションの項には何も表示されませんです。

Water_5
質問者

補足

あなたは 神様 仏様 恩人様 です。 タイル「ストアー」からできました。 他の回答者は、何を回答しているのだろうか? 質問者がアプリケーションの「ストアー」と言ったら それしか頭にないのだろうね。 もしくはタイルの「ストアー」からやったことないのだろう。 おかげで、今日はゆっくり眠れます。 TKS

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.7

> そのソフトってさ、Win7までではありませんか。 Windows8も対応リストに入っていましたよ。ただし、ボリュームライセンスは対応していないとか。まあ、あまり関係ないですかね。

Water_5
質問者

補足

VAIO Pro 13(SVP13219CJB) http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svp13219cjb.html 元々のWin8が”Win8 Pro”なのか”Win8 Home” わからない。どこにあるのか。 と言うのは今回のWin10 無償版Upgradeがらみで Win10 Home (\17,00) Win10 Pro (\26,00) 言っている。1万円の落差があるんだよな。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.6

No.4です。 >KB2917499については、このPCには使用できませんと出た。 未だに8.1にしていなかった(2016年1月が期限)という事は過去のメンテが良くないPCのようですね。以下のSONYのサイト、並びに機種の詳細な型番でアップデート手順を確認してください。事前にVAIO UpdateやBIOSの更新も必要になるかもしれません。 http://www.sony.jp/support/vaio/windows/8-1/update/index.html http://www.sony.jp/support/vaio/windows/8-1/limit.html#update メーカー製PC(特にWindows8以降)の場合はソフトで表示されるプロダクトキーは正しくない場合があります。本体底面のコアラベルで確認してください。

Water_5
質問者

補足

皆さんと一緒にチチパッパやるパソコンライフが 大好きです。 これからもお付き合いのほどよろしくです。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

> このパソコンのプロダクトキーはどこに書いてあるのか? Windows8.1のアップグレードは一旦中断して、以下のソフトで調べてみてください。 http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html 使い方は以下の通り。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/ProductKey.html

Water_5
質問者

補足

そのソフトってさ、Win7までではありませんか。 Win7までは、マイクロソフトものんきな父さんでしたが 堪忍袋の緒が切れた。Win8からはあるところに隠した。 場所も公表していない。 なので、できません。 やる気もしません。実はWin10へ無償版Upgradeはやりました。 6月に。 これはWin8のリカバリー版でいまチュウニング中です。 だから、Win8.1にしなくてもよいのです。 マイクロソフトにはクローンディスクで対抗です。 これが一番簡単で手っ取り早いですね。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

以下は試されましたか? http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=017884 Windows 8.1へのアップデートを行うには、次の更新プログラム2つが適用されている必要があります。 KB2871389 KB2917499 更新プログラムが2つとも適用されていない場合、または一方しか適用されていない場合には、Windows ストアに「Windows 8.1に更新」のタイルは表示されません。 >2016.01.12までにWin8.1にUpdateせよと言うのはWin10へ無償版Upgradeをやる場合・・ 本来Win8.0は2016年の1月までにWin8.1にしなければサポートを受けられませんでした。Win10の無償Upgradeの件とは関係ありません。

Water_5
質問者

補足

その作業をやったが、KB2871389はすでにインストールされていると出た。 KB2917499については、このPCには使用できませんと出た。 そいで、Winストアへいってみたがやはり何もない。 で、失敗のようです。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8 上記のページで、メディア作成ツールを使用すると、Windows8.1のインストール用DVDが作成できます。 それを使ってアップグレードできます。

Water_5
質問者

補足

その作業をやっているのだが、プロダクトキー入力を要求された。 このパソコンのプロダクトキーはどこに書いてあるのか?

回答No.2

デスクトップモード WindowsUpdateから。

Water_5
質問者

補足

WindowsUpdateから。はできなかった。 なにもファイルはなかった。 なんかおかしい。異常は感じられないのだが。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows 8 を使っている人はご注意ください Windows 8を使っている人は、2016.01.12までに、Windows 8.1へ移行(無償バージョンアップ)しておかないと、Windows 10へ移行(無償アップグレード)できなくなりますので、ご注意ください。 また、Windows 8のサポートは、2016.01.12に終了してしまいますので、必ず、2016.01.12までに、Windows 8からWindows 8.1に移行(無償バージョンアップ)してください。サポートが終了すると、更新プログラムが配布されなくなり、更新プログラムが配布されない状態だと問題が発生しても解決されないため、不正にパソコンに侵入されたりデータを流失させられる可能性があります。 なお、Windows 10への移行(無償アップグレード)期限は、本日2016.07.29です。

Water_5
質問者

補足

2016.01.12までにWin8.1にUpdateせよと言うのは Win10へ無償版Upgradeをやる場合です。 私はやりません。ただWin 8.1へUpgradeしたいだけです。

関連するQ&A

  • win7とwin8(upgrade版)のデユアル

      windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。

  • OSはWin8です。

    パソコンは VAIO Pro 13 SSD(128GB) メモリ:4GB このSSDでは先頭に24.5GBの隠しリカバリー領域 があります。FATだと思われます。先日これのクローンディスクを作りました。 EaseUS Todo Backup freeで作りました。 この時リカバリー領域のバックアップコピーも作ったのでしょうか。 USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作りました が、これでリカバリーするとリカバリー領域も復元 させるのでしょうか?

  • Win8を使っています。

    パソコンは”VAIO Pro 13”です。 音声入力のところを触っていたら、パソコンがいつもしゃべって五月蠅いです。 五月蠅くないようにするためにはどうしたらよいでしょうか ? どこを設定したのか覚えていません。

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • Windows7 Anytime Upgrade

    Windows7 Home premium から Professionalにアップグレードをしようとして、Windows Anytime Upgrade を使ってアップグレードを試みました。しかし、入手したプロダクトキーが使えないと表示され、マイクロソフトのカスタマーセンターにも連絡・相談し、再度プロダクトキーを購入しました。 ところが、Windows Anytime Upgrade でアップグレードをクリックして立ち上げても、1回目のプロダクトキーを確認中の表示が出て、新しいプロダクトキーを打ち込むことができません。 新たにプロダクトキーを打ち込むにはどのようにしたらいいか教えてください。 機種はVAIO Z VPCZ139FJS です。

  • MAC OS + Windows 8.1

    MAC OS X Mavericks と Windows 8.1 Pro (64Bit) を、デュアルブートさせるための最も良い方法を教えて下さい。 現在、MacBook Pro を、MAC OS X Mavericks と Windows 8 Pro (64Bit) のデュアルブートで使用しております。 本来であれば、Windows 8 は、Apple Store にて、Windows 8.1 にアップグレードされるかと思うのですが、現行の Windows 8 のプロダクトキーに、制限付きの物を使ってしまっているため、それが出来ません。 そのため、アップグレードが可能であると勘違いして、Windows 8.1 Pro の通常版を購入してしまいました。 そこで、アドバイスいただきたいのが、下記のとおりです。 (1)正規の Windows 8 Pro プロダクトキーを購入し、変更認証させたうえで、Store からのバージョンアップ(購入済のWindows 8.1 Pro は、飾りにしておく)。 (2)Windows 8.1 Pro のクリーンインストール(Boot Camp による設定が、難航しそう)。 どちらも選択しなければ、制限付きのままとなりますので、いずれ使えなくなり、好ましくはありません。 そうすると、質問するまでもなく、自分の意思で、どちらかを選択したら良いのですが、他にもっと良い方法がないかのアドバイス((2)を選択した場合の、Boot Camp 設定方法など)をいただきたいと思いました。 ご教示いただけると、助かります。

  • Win2000での、Win98の「SFC」のあたるコマンドは?

    Windows2000は初心者です。 アプリケーションをいくつかインストールしていたところ、「languege.dll」が壊れている、という表示が出ました。 直前にインストールしたアプリケーションを削除しましたが、この表示が消えません。また、ほかのアプリケーションのインストールが正常にできません。 Windows98の時は、システムファイルが一部壊れたときは、「sfc(システムファイルチェッカー)」で修復できましたが、Win2000にはそのようなコマンドはあるのでしょうか? また、どうやったら直りますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。

    SONYのVAIOを愛用しています。 先日…Windows7 UltimateからWindows8 ProにUpgradeさせ、Applicationを組み込んでます。 消してしまったVAIO Applicationをインストールするには、どうしたら良いのでしょうか? 可能なら、個別にインストールする方法はないかと探しています。 ご存知の方がいましたら、教えて下さいm(._.)m

  • OSのインストールについて

    インターネットに接続していないパソコンで、文章作成・デジカメ画像の印刷・保存またはビデオ映像の編集・CD&DVD作成などに使う パソコンのOSがWindows2000のため、WindowsMediaPlayerのVer.11が インストールできません。つまりWindowsXPに対応したアプリケーションソフトが使えません。そこでOSをWindows2000→WindowsXP PRO SP2 にしたいと思いますが、インターネットに接続しない環境下(認証無視)で、WindowsXP PRO SP2 をインストールする方法がないか教えて頂きたく、投稿しました。よろしくお願いします。

  • Win32について(OS)

    こんにちは。 http://upx.sourceforge.net/ (右下にダウンロードできる場所あり) このサイトの”UPX”という圧縮ソフトウェアを使おうと思っているのですが、 OSの種類がWin32となっております。 私はWindows7 64bitなので使えるのでしょうか? 普通32bitのアプリケーションウェアは64bitでも使えますよね?? 初心者なのでWin32ということを簡単に教えてください。 調べても64bitで使えるか書いてないので・・・・・ ※UPX⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/UPX