• ベストアンサー

【足場の外し方を教えてください】ハンマーで叩いて取

【足場の外し方を教えてください】ハンマーで叩いて取り付けるタイプではなく、上から落とすとガチャンと言って輪っかがハマるタイプの足場です。 ハメるときは簡単ですが、外すときに片方の2つは外れるが、残りの2つが斜め向いて浮かしているので輪っかのリングを動かせない。 で、平行にすると外した先ほどの2つがハマる・・ 4つ同時に外せたら苦労しないが遠すぎる。。。 どうやって外すんですかこれ。 簡単に外す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足場板の話ですね。 片側を両手でロックを解除しながら外して、片手で持ち上げながら反対側に接近していきます。 手が届くところまで来たら、空いてる片手で2つあるロックの1つを外して斜めに持ち上げて そのままもう一方のロックを外して完全に取り外します。 初めはなかなか難しいですが、慣れるとササっと出来ます。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます