• ベストアンサー

meのノーパソ使える?

windows me 搭載のIBMノートパソコンくれるということなんですが、なんか使い道あるんでしょうか? ネットとかできるんでしょうか。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

リナックスをインストール すればいいでしょう。 もし、インストールしないで ブラウジングするなら IE以外のブラウザをインストール しないといけませんが 他の人が言うように 動くのがやっとかもです。

ny36
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#233747
noname#233747
回答No.8

まず、Meはとっくの昔にサポートが打ち切られたOSですので セキュリティーホールが存在しまくりの為、インターネットに接続する事は 出来るには出来ますが、激しくお勧め出来ません だとしたら、オフラインで使えば良いのかと言うとそうでもなく そもそもにおいて、MeのOS自体がダメ!! 今から15年位前になりますが、会社で業務用として Me搭載のノートパソコンが支給されました ですが、このMeが、とんでもない、ダメ子ちゃん 立ち上げたら、リソースを食いまくりで、1日最低1回は必ずフリーズしました これで編集途中だったExcelデータを、何度パーにした事か… あまりにもヘタレだったので、業を煮やし、自宅に余っていたWin2000を クリーンインストールしたら、同じパソコンとは思えないくらい 素晴らしいパフォーマンスを発揮しました とりあえず、自宅でオフラインで使うのであれば MeのOSを別のOSに書き換える事をお勧めいたします (その際のドライバー更新の必要があり、ある程度の知識は必要ですが…)

回答No.7

16ビット系最後のWindowsです。要は有名なWindows98の系列で、XPや今のWindowsとは異なる一つ古いものです。 捨てるとお金がかかるので、厄介払いをしてくれるってことですね。 今のWindows用のアプリのほとんどは動きませんし、他のOSへの換装もまず無理です。 ということで、分解してノートパソコンの構造を勉強して、部品として燃えないごみに出す形かな。

• skp026
回答No.6

Windows MEのまま使うことは、 悪意あるソフトの感染につながります。 やめた方が賢明です。 Linuxなど無料のOSに載せかえることは、 不可能ではないです。 ただし、もうひとつのパソコンが無いと、 作業は難しいと思います。 例えば、 Linuxは無料の世界なので、メーカーが、 Linux用のデバイスドライバを 用意することは少ないです。 標準のドライバで動作しないときは、 関連する情報を集め、ソースを探し、 デバイスドライバのプログラムをコンパイルします。 この情報で、 「なに専門用語つかってんのワカンナイ」 って思ったのでしたら、Linuxはおすすめしません。 ないと思いますが、 「ワカンナイけど、おらなんかワクワクすっぞ」 って思ったのでしたら、頑張れるかもしれないです。 私の考えとしては、必要となる度合いは低いです。 おそらくスマホなどでネットされてるようですし、 そのパソコンの処分にはリサイクル費用がかかります。 押し付けられないようご注意ください。

• ada-596-3n
回答No.5

ただの ゴミ です。 貴方にゴミを押し付けようとしてるのでしょうね。

回答No.4

古い低スペックのパソコンには リナックスが良いと思います 種類的には Puppy Linux辺りが 軽くて良いと思いますね (最近のリナックスは 結構重い物が多いです) インターネット等簡単な作業は出来ます (多少設定が必要ですが) Windows系は まず無理ですね

• bunjii
回答No.3

>windows me 搭載のIBMノートパソコンくれるということなんですが、なんか使い道あるんでしょうか? 処分にリサイクル費用が掛かるゴミです。 今の所有者はお金を出して処分したくないので、あなたにリサイクル費用を負担させようとしているのでしょう。 >ネットとかできるんでしょうか。 今どきのホームページはブラウザが対応していませんので正常な表示になりません。 最近のプリンターも対応するドライバーが無いので、Word等が入っていても印刷できません。

• trytobe
回答No.1

遅すぎるし、今のブラウザはもうサポートしなくなって久しいから、まともに表示もできない。 ネットにつないでも、ウイルスに狙われる&対策ソフトもサポート切れで金かける価値がない。 リサイクル業者に出して、同じ金属素材でもっと最新の技術のパソコンの原料にしてもらったほうが人類の為です。