• 締切済み

家族4人(ときどき+1人)で乗れるワンボックスカー

86tarouの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

さすがに13年落ちでは、これから維持費が嵩んでくるかと。どの程度メインテナンスされているか分かりませんが、10万円単位で何回も補修費用が掛かってくるものと思われます(タイミングベルトや足回り、ブッシュ等のゴム製品、メンテが悪ければエンジン関係も要注意!外れも当然ある)。長い間乗っていて愛着があるからとかなら良いのですが、そうでなければ購入価格だけではなく、古い車である分余計に掛かる維持費も計算に入れることを強くお勧めします(ローンを組まないといけない家計状況なら尚更)。13年落ちでそれだけの価格が付いてるのは、元が高価な車だからですよ。それに大き過ぎるというのもあるでしょう。軽自動車から普通車の一番大きいサイズに乗り換えるとなれば、運転も心配ではあります。 ワンボックスやミニバンという選択肢は良いと思いますが、そこまで大きくなく2000ccクラスで十分かと。ノアやボクシー、セレナ、ステップワゴン辺りは如何ですか?車のグレードが落ちる分、年式の若い車を選ぶことも可能ですので。この辺りまで考えると、次のる車は何年乗るかまで考えることになるでしょう。この間に掛かる費用を算出しなければ、購入価格だけで選んで後悔するかもしれませんよ。安いからと安易に古過ぎる中古車では、車が消耗品であることを無視して問題を先送りにしているに過ぎません。更に言えば、車を購入した時点で、次の車の購入費用も積み立てておく必要があります。でないと、毎回ローンを組んで無駄な金利を払うことになりますので(これをずっと続けて定年を迎えれば悲惨な老後になりますし、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを考えないと、数千万円と言われる老後資金不足で後悔することに…)。現在貯蓄もあるとは思いますが、貯蓄が使うためにすることを認識し、目的毎に時期と金額を試算して毎月貯蓄することをお勧めします。これが十分に出来ていれば、古い中古車ではなく新車や数年落ちの新しい中古車を長く乗って、総合的に安く上げることも出来るかもしれませんよ。 車庫証明は、基本的に土地の所有者の使用許可証が必要です。これに大そうな手数料をふっかけてこられるので、自分で出来ないかということですね。どこの警察署でもというわけにはいきませんが、駐車場の賃貸契約書があれば大家を絡めず取得することは一応可能です。一度、住所地を管轄する警察署に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 家族5人、ミニバンが好きで乗っている方へ質問です

    家族4人で、現在旧型のプレマシーに乗っています。 子供は5歳と2歳です。 プレマシーの車検が今年の冬、そろそろ3人目も欲しいので、 もう少し大きい車が必要かな・・と考えております。 しかし、個人的にワンボックスに魅力を感じません。 先日レンタカーでノアに乗りましたが、とても快適で人気があるのも分かりました。 でも、ミニバンの方が魅力を感じるのです。 そこで、家族5人で、ミニバンが好きで乗っている方。 おススメの車種を教えてください。 小カテゴリを国産車にしましたが、輸入車でも構いません。 他の回答をたくさん読んで、ワンボックスの良さは十分分かりました。 ここではミニバンに絞ってご意見を賜りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • 新車購入について キューブかラパン

    こちらにはじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 近いうちに車の買い替えを検討しています。現在は軽自動車に乗っています。 家族は旦那、子供、私の三人です。旦那の車はミニバンです。主な用途は通勤と送迎、買い物などです。これから最低7年は乗りたいと思っていますので、もしかしたら子供が増えることも考えられます。 車内が広いという点では日産キューブがいいかなと思っていますが、価格や維持費などを考えると軽のラパン(軽であればラパンを希望)がいいのかなと迷っています。一家に2台も普通車はいらないかなとも思っています。 ラパンにチャイルドシート2台または、チャイルドシート+ジュニアシートではきついでしょうか?普通車と軽で比べるのもどうかとは思いますが、みなさんであればどうしますか?ご意見や実際に子供2人をキューブ、ラパンに乗せている方の体験など教えてください。よろしくお願いします。

  • 家族4人。何人乗りの車に乗っていますか?

    今年の夏、第二子が生まれる予定です。 第一子は今2歳です。 義両親とは一緒に住んでいません。 マイカーは5人乗りです。 今11年目で今年車検です。 10万キロ超えているので、『買い替え』時期かな?とも思っています。 家族、4人になるとやはり8人乗りの様な、ミニバンが良いでしょうか? 似ている家族構成の方、何人乗りの車に乗ってらっしゃいますか?

  • 家族で乗る車

    子どもが生まれたことで(現在3人家族)、今乗っている軽自動車では近い将来間違いなく 困るので、大きめの車を検討中です。 エルグランドやアルファードのサイズでは、大きすぎて妻が運転できないのでワゴン~ミニバンを 中心に探そうと思っています。 皆さんのお勧めの車を教えてください。購入時の参考にさせていただこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 新車購入

    新車購入で悩んでいます。我が家は、夫婦、子供4歳、1歳の4人家族です。 コンパクトカーもしくはミニバンを購入予定です。 候補は、妻はノア等ワンボックス、私はフリードか、エクシーガ等 ちなみに以前、古いアルファードに乗っていました。ただ、維持費がかかるので処分することにしました。だから欲を言えば、 ・走りがよい ・室内ある程度広い ・維持費が安い ・妻は3列目に2列目からすぐに行けるウォーク何とかって言うのがいいらしい 等わがまま満載ですが、知恵を貸してください。

  • エスティマからプリウスへの買い替えを検討中です

    現在2003年式で3,000CCのエスティマ(7人乗り)を使用しております。 もうすぐ車検なので、経済的な維持管理費(燃費等)を考えて 買い替えを検討しております。 単純に「燃費が良さそう」という理由(思い込み?)でプリウスを 検討しておりますが、 別にお勧めな車がございましたら教えて下さい。 当方は大人二人子供一人(3歳)の三人家族です。 なお、中古のプリウスにした場合お勧めのグレード(年式)があれば そちらもお願いします。

  • 車の買い替え

    車の買い替えするべきかで悩んでいます。 12月に9年目の車検を迎える四駆のワンボックス車に乗っています。 走行は4万キロ未満で、下取りは120万程度の値段が付きました。 夫婦と9歳と5歳の子供で計4人家族です。 街乗りで買い物や外食などがメインで週末に利用しています。 高速に乗るような長距離の利用は年に一回あるかといった形です。 今も特に不満はないので買い替えの場合はまた同様のワンボックス車の予定で、下取分引いて230万ほどかかる見込みです。 購入の場合はローンの予定はありません。 このまま乗り続けるか、下取で値段がつく間に乗り換えるか迷ってます。 皆さんの考えを参考にしたく。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • ミニバンについて

    ワンボックス系のミニバンと乗用車タイプのミニバンとではどちらがオススメですか? 私はは、家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)です。 2列目に助手席にチャイルドシートとを置き、後部座席にジュニアシートを一個ずつ置いて、 ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、どちらがよいでしょうか? 用途としては、あまり、走りは気にしてなく、家族で、スーパーや遊園地に行く程度です。 特にアウトドア系のことをしようと思っていません。 ただ、悩んでいるのが、私自身ワンボックスの車はカッコイイと思えなくて、 せめて乗用車タイプで、格好は我慢しようかと。 本当は、ステーションワゴンだったり、SUVに乗りたいのですが、周りの人の意見を聞くと、 ミニバンをオススメされます。