• 締切済み

家族4人(ときどき+1人)で乗れるワンボックスカー

86tarouの回答

• 86tarou
回答No.4

さすがに13年落ちでは、これから維持費が嵩んでくるかと。どの程度メインテナンスされているか分かりませんが、10万円単位で何回も補修費用が掛かってくるものと思われます(タイミングベルトや足回り、ブッシュ等のゴム製品、メンテが悪ければエンジン関係も要注意!外れも当然ある)。長い間乗っていて愛着があるからとかなら良いのですが、そうでなければ購入価格だけではなく、古い車である分余計に掛かる維持費も計算に入れることを強くお勧めします(ローンを組まないといけない家計状況なら尚更)。13年落ちでそれだけの価格が付いてるのは、元が高価な車だからですよ。それに大き過ぎるというのもあるでしょう。軽自動車から普通車の一番大きいサイズに乗り換えるとなれば、運転も心配ではあります。 ワンボックスやミニバンという選択肢は良いと思いますが、そこまで大きくなく2000ccクラスで十分かと。ノアやボクシー、セレナ、ステップワゴン辺りは如何ですか?車のグレードが落ちる分、年式の若い車を選ぶことも可能ですので。この辺りまで考えると、次のる車は何年乗るかまで考えることになるでしょう。この間に掛かる費用を算出しなければ、購入価格だけで選んで後悔するかもしれませんよ。安いからと安易に古過ぎる中古車では、車が消耗品であることを無視して問題を先送りにしているに過ぎません。更に言えば、車を購入した時点で、次の車の購入費用も積み立てておく必要があります。でないと、毎回ローンを組んで無駄な金利を払うことになりますので(これをずっと続けて定年を迎えれば悲惨な老後になりますし、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを考えないと、数千万円と言われる老後資金不足で後悔することに…)。現在貯蓄もあるとは思いますが、貯蓄が使うためにすることを認識し、目的毎に時期と金額を試算して毎月貯蓄することをお勧めします。これが十分に出来ていれば、古い中古車ではなく新車や数年落ちの新しい中古車を長く乗って、総合的に安く上げることも出来るかもしれませんよ。 車庫証明は、基本的に土地の所有者の使用許可証が必要です。これに大そうな手数料をふっかけてこられるので、自分で出来ないかということですね。どこの警察署でもというわけにはいきませんが、駐車場の賃貸契約書があれば大家を絡めず取得することは一応可能です。一度、住所地を管轄する警察署に相談してみてください。