マドジョウの餌は何が良いのか?

このQ&Aのポイント
  • マドジョウの餌について疑問があります。
  • 肉食魚であるマドジョウには、植物系の餌も必要なのか気になります。
  • マドジョウの飼育方法について詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マドジョウの餌は何やってますか?

ヒドジョウ(マドジョウの緋色の奴)飼ってます。餌は、家のナマズ用に買ってきたものの不評で食べないので余ってるテトラモンスターをあげてます。  問題なく食べてはいるんですが、でもマドジョウって肉食魚の餌だけでいいのか? と疑問に思います。もっと植物系の餌もやった方がいいような気がします。  家にある他の餌というと、ザリガニの餌、キャット、カーニバルとどれも肉食魚のものばかりなので、偶に違うのをあげても代わりばえしないような感じです。  このドジョウは出来るだけ大きく20cm超えを狙いたいという願望があります。今も丸々と太っててコロコロで可愛いのですが、むっちり肉付きがいい割には、中々長さが伸びません。  マドジョウ飼ってる方は、どんなものをあげてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは マドジョウは飼っていました。すごく長生きします。20cmは長生きすれば行くと思います。餌でしょうか。メダカの餌や金魚の沈下性の餌です。ひかりドジョウもあげていました。水槽などを大きな飼育容器で飼育すると、大きくなります。大きく育てるには、広さがある環境で餌を充分に与えると良いと思います。細かな砂など環境をしっかり整えて、ドジョウにストレスをかけないようにするともっと良いです。小さい水槽などではなかなか大きく育たないです。カーニバルはなかなか沈まないですので、キャットやザリガニの餌の方をあげた方が良いかなと思います。たた、メダカや金魚の沈下性の餌の方がもっと食べて育つかなと思います。冷凍アカムシも良く食べますが、水槽が汚れるのが早いですのであまりオススメはしないです。

DataEast
質問者

お礼

有難う御座います。 テトラのモンスターやキャットより、メダカ金魚の餌のが向いてますかね。 今現在、含水ビーズをどっさりいれた衣装ケース(本来はオーバーフローの濾過槽ですが)の中に入れてありますが、含水ビーズはもぐれるのでドジョウは結構気にってくれているような気がします。妙な位置で、変なポーズで寝ているのが面白いです。  冷凍赤虫よりは、人工飼料のが栄養バランスよさそうですね。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

1です。こんにちは オーバーフローの濾過槽に、含水ビーズと衣装ケースに入れられてドジョウを飼育されているならかなり良いと思います。テトラのモンスターやキャットより、メダカの餌や金魚の沈下性の餌の方が、ドジョウはおちょぼ口ですので餌を食べやすいかなと思います。ドジョウの餌には向いています。メダカや金魚の沈下性の餌は数分で餌を食べ終わると思います。1日に2~3回餌を数分以内で食べ終わるようにあげるみたいな感じで良いと思います。ザリガニの餌も悪くはないと思います。モンスターやキャットは、少しドジョウには餌が大きいという感じです。キャットとかはすぐに溶けないで、しばらくの間は餌が硬いです。冷凍赤虫よりは、人工飼料の方が栄養バランスは良いと思います。質問者さまは飼育が上手ですので、長生きさせれば20cmサイズは行くと思います。

DataEast
質問者

お礼

有難う御座います。  当歳と思われる3センチくらいの子供を飼い始めて、2ケ月で今6センチくらいになりました。長さは兎も角、身が太めでプリプリ感がたまらなく可愛いです。  最初何処に入れようかなと迷ったんですが、ドジョウが小さかったので隔離に濾過槽に放り込んだら、ドジョウには気に入ってもらえたようです。  10Lの含水ビーズが入れてあり、それを2箇所のエアレーションで揺らしているんで、ドジョウが落ち着かないかなと心配したんですが、そうでもないようで、動きの少ないところを選んで寝たり、態々流れに乗ってエアでかき回されてみたり、奇妙なポーズでビーズの隙間を泳いだりしてます。  キャット確かに溶けにくいですね。食べるのに時間掛かってます。モンスターは時間と共にトロトロになるので、溶けてきた部分から舐めとってるみたいです。  ホムセンで、金魚かメダカの沈下性の餌を探してきます。  カレイに食わしてる、おとひめS2もあるんですが、これはあげても小さすぎて散らばって食うのが大変そうでした。