Windows10アップグレード失敗Realtek

このQ&Aのポイント
  • Windows10へのアップグレードが失敗し、原因はRealtek PCIE Card Readerである。
  • Realtekのバージョンが異なるため、アップグレードの最初に削除しようとしたが、削除プログラムが対応していないため手動で削除する必要がある。
  • 富士通FMVの機種であるLIFEBOOK AH550/5B(2010年)であるため、RealTekのドライバを最新化できるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10アップグレード失敗Realtek

Windows10へのアップグレードが失敗します。Realtek PCIE Card Readerが原因だということです。アップグレードの最初にRealtekのバージョンが異なるため削除してます、とのメッセージが出て削除しようとしますが、削除プログラムが、このバージョンに対応していないため手動で削除して下さい、とのメッセージが出ました。コントロールパネルから手動で削除しようとしましたが、削除出来ないとのメッセージが出ます。 RealTekのドライバを最新化できればいいのではないかと思いますが、どなたかわかりませんでしょうか。機種はLIFEBOOK AH550/5B(2010年)です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#240471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

QNo.9199161にも記載させて頂きましたが・・・・私は、LIFEBOOK AH550/5B(2010年冬モデル)にて、Windows10へアップグレードできました。 1)Realtek PCIE Card Reader の互換性が無い!と表示( 通知領域orタスクバーに表示される、GWX.exe中に)が出ていると思いますが、Windows10へのアップグレード前に、ANo.2さんが記載されている、Realtek のホームページから対応ドライバー( Card reader driver for~ )をダウンロードして下さい。  ダウンロード後、SDカードを入れての動作確認と互換性表示有無(通知領域orタスクバーに表示される、GWX.exe中に)をご確認して下さい。 2)この機種は、Realtek PCIE Card Readerの互換性云々でなくて、途中で固まってしまい、アップグレードが出来ない方が多いようです。  上述のCard reader driverをダウンロードしたのちでも、Windows10へのアップグレードが旨く行かない場合は、下記を実行してアップグレードに再チャレンジして下さい。  BIOSセットアップユーティリティを起動し( やり方は、FMVサボートに記載されている。 )、レガシーUSBサポートを無効(使用しない)に設定したあと、アップグレードにチャレンジ下さい。 幸運を祈ります。

質問者

お礼

せっかくご親切なご回答をいただいたのですが多忙のため7月29日のアップデート期限を過ぎてしまいました。申し訳ありません。時間をおいて後日、再チャレンジしたく思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

windows10互換のrealtek card rader driver はこちらにありますよ。http://www.realtek.com.tw/DOWNLOADS/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=15&PFid=25&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3 がんばってくださいな。 あと、ドライバ削除する場合はデバイスマネジャからです。デバイスを削除する際に、ドライバを削除のチェックボックスをチェックします。

質問者

お礼

せっかくご親切なご回答をいただいたのですが多忙のため7月29日のアップデート期限を過ぎてしまいました。申し訳ありません。時間をおいて後日、再チャレンジしたく思います。

• oboroxx
回答No.1

Windows10へのアップグレード対象外のようです。

参考URL:
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/?supfrom=top_info
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでもReaktekのモジュールの入れ替えなどでなんとかできないか、と思って質問させていただきました。