- ベストアンサー
Windows7にアップグレードできません
お世話になっております 当方昨年FMVのVistaHomeを購入しました。 富士通からWindows7のアップグレード版を入手し 先日実行いたしましたが以下のエラーが出て アップグレードが途中で終わってしまいました。 互換性のレポートメッセージは以下です。 >>>>>ここから 以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。 これらの項目については、次の変更を行ってください: これらのプログラムをアンインストールします。コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください。 Kaspersky Anti-Virus Windows をアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します: これらのプログラムは、アップグレード後に正しく動作しない可能性があります。アップグレードの前に、これらのプログラムをアンインストールすることをお勧めします。アップグレードを取り消し て、コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください (* マークのプログラムはアップグレード後に安全に再インストールできます)。 iTunes (Please deauthorize computer prior to upgrade) <<<<<<ここまで ■Kaspersky Anti-Virusはインストールした覚えがありません。 コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」にも出ません。 ■iTunes は、アンインストールすると購入や保存した音楽データまで消えてしまいませんか? 以上、Kaspersky Anti-Virusの対処方法とiTunes の疑問について ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
当方、東芝のWindows7のアップグレード版でしたが・・・ やはり、中々、上手くアップグレード出来ず・・・ メーカーに問い合わせしてようやく完了と言う感じでした・・・ メーカーの違いが有るので参考に成るか疑問ですが・・・ アップグレード前に必要な全てのデーターをUSB、CD、DVD等に移し、リカバリーしVistaHomeの初期状態で無いと上手くアップグレードが完了出来ないケースが多いとの事でした。 アップグレード説明書に上記の様な説明は有りませんか? Kaspersky Anti-Virusは他のインストールで自動的に付いて来たのでは? 確実な返答では有りませんので~富士通のサポートに電話してアップグレードの確実な実行方法と ■Kaspersky Anti-Virusと■iTunesの件も合わせてお聞きに成られた方が確実だと思います。
その他の回答 (2)
- tencyuu_te
- ベストアンサー率25% (342/1340)
>コントロールパネルの「プログラムにない Kaspersky Anti-Virusは@NIFTYのフォルダの中にありませんか? msconfigの中のサービスの中とスタートアップを確認してみてください それらしい名前があったら停止(チェックを外す)させます 再起動後 あれば削除見当たらなければフリーソフトで不要なファイルを削除しちゃってもいいです そのKasperskyはwin7に対応していない? iTunes は再インストールすればよいとのメッセージなので指示通りでよいと思います ダウンロードしたものは削除されません しかし他の原因でよくトラブルが起きているようですからバックアップ(メールやアカウントやデータ類もすべて)は必ず取っておきましょう 失敗したらVistaをクリーンインストールしてアカウント等設定後(しなくても可)立ち上げたらwin7を上書きアップグレードインストール これで失敗するようなら再度Vistaをインストール後今度はクリーンインストールされてはいかがですか?(最初からクリーンインストールも可)
お礼
情報ありがとうございます。 Kaspersky Anti-Virusは以下の手順でアンインストール いたしました。 http://www.nifty.com/sec24/user/manual/uninstall.htm また、iTunesのiTunes (Please deauthorize computer prior to upgrade) というメッセージは 「iTunes は再インストールすればよいとのメッセージ」では なく「認証を解除してください」という意味でした バックアップは必須ですね! 失敗せずにアップグレードできました。
- zero11
- ベストアンサー率43% (401/924)
丁重なご返事ありがとうございます。 サイト 見ました。 ■Kaspersky Anti-Virusは@NIFTYのセキュリティサービスですね。 私はウイルスバスター使用なのでアップグレード時、削除しました。 「ランケーブル、マウスも全てはずして下さい」と言われた記憶が有ります。 説明書と違う画面が出たり・・・。 最終的にスムーズに行って1時間半位かかりましたが・・・ 同じ位の時間が掛かる様ですね・・・。 上手くアップグレードが完了出来ますように 頑張って下さい!!!
お礼
ありがとうございました。 ■Kaspersky Anti-Virusは やはり@niftyの「セキュリティ24」というサービスでした アンインストールしたら互換性のチェックからエラーが 消えました ■iTunes は、アンインストールせず、認証を解除しました。 アップグレードは5つの手順を2時間、再起動4回の末 終わり、重大なエラーもなかったです Win7動作後も全てのソフトの正常起動を確認しました。
お礼
アドバイスありがとうございます。 自力でも、調べています、自宅PCなので まだ試せていませんが。。。 ■Kaspersky Anti-Virus は@NIFTYのセキュリティサービスが怪しいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1132084036 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/39ee3f3a-6c70-4edd-8202-4b3d86345df5 ■iTunes は以下よりコンピュータの認証を解除(deauthorize)の問題ではないかと思います。 http://tanypc.blog64.fc2.com/blog-entry-54.html 自宅で対処したら結果報告いたします