• 締切済み

自宅の隣にあるクリニックの臭いへのクレームについて

自宅隣にあるクリニックのトイレの換気扇のものと思われる排気口がバルコニーすぐ側にありそこから悪臭が漂ってきています。 トイレの臭いですのでかなりきつく、窓を開けるのも躊躇われ洗濯物に臭いがついたことはありませんがトイレの排気だと思うとどうしても不快感を抱いてしまいます。 このような場合、クリニックにお願いすればこちらに臭いが飛んでこない対策をしていただけるでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

>クリニックにお願いすればこちらに臭いが飛んでこない対策をしていただけるでしょうか? ニオイは上へ向かう性質がありますから、排気口を高くするなど 何らかの対策は可能かと思います。 でもまったくの無臭にというのはちょっと難しいでしょう。 まずは穏やかな態度で相談に出向かれてみてはどうでしょうか? クリニックとはいえ、ご近所同士ですから。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

トイレの臭い・・・洗濯物に臭いがついたことは「ない」・・・明確な被害もなく、気分的なもので「被害」を増幅させている可能性も高いので、環境基準を超えた測定結果でもない限りは対策を強制することは難しいと思います。 それでも、客商売とはいえなくても周囲の評判は気にする仕事をしているわけで、何らかの対応をしてくれるかもしれませんので、まずは言うだけ言ってみては? まったく何の対応もないようなら、町内会とか役所に泣きつくくらいですかね。

• hdk6444
回答No.3

お隣なのですから、臭いが気になり洗濯物も干しづらいのですが何か 対策をしてもらえないかとお願いしてみましょう。 隣のクリニックさんはその臭いには気付いていないかもしれませんからね。 何事も気付いた時に即対処することです

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私だったら言いますね。 同列に比較してはいけないんでしょうけど、 以前ニュースで「騒音おばさん」が逮捕されていましたけど、 状況はなんとなく似ていると思うんです。 (悪臭による)精神的被害、生活に支障をきたす、など同じだと 思います。 これが一般家庭なら「まあご近所同士お互いさま」と 言えなくもないですが、相手はクリニックという商業施設 (という言い方は適切ではないでしょうけど)ですからね。 ショッピングモールに隣接したところに家があって モールからトイレに限らずいろんな悪臭が漂ってきてたら 誰かが文句言うでしょ?当たり前のことだと思いますけどね。 どっちが先に建てたとか関係ないですよ。 まずクリニックに直接言う。改善されない場合は 行政に言う、あたりじゃないかと思います。

• kkkkkm
回答No.1

どちらが先に建設されたのかも関係しますし、クリニックの人間性も関係すると思いますので、してくれるかどうかはわかりませんが、相談だけはしてみたらいかがでしょう。