• ベストアンサー

長時間のインターネット接続後・・・

必ずって言っていいほどフリーズしてしまいます。インターネットの“切断”をクリックするとマウスもキーも使えなくなってしまいます。その度リセットボタンを押して強制終了して再起動してました。今までそれで特に問題は起きてないのですが、しょっちゅうリセットボタンを押してて良いものなのか最近不安になってきました。 BIBLO NE(8)23で、AirH゛を使っています。 パソコン本体にはよくない事ですよね?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

常駐ソフトが多すぎませんか? タスクトレイにはアイコンが幾つ見えていますか? 多くても5ヶ程度にしてあとは休止させてください。 リソースはどのくらい確保できていますか? 立ち上げ時で70%は確保していなければフリーズしてしまいますよ。 スクリーンセバーもリソースを食っています、なるべく「なし」に設定を。 デスクトップには多くのアイコンを置かないように。 必要なものだけにして、多くても15ヶまでに。 インターネトオプションから「ファイルの削除」「全てのオフラインコンテンツ・・・」も削除、「履歴の削除」も時々行ってください。これは結構効果がありますョ。

elcamino8
質問者

お礼

かなり参考になりました。 心当たりがありすぎです(笑) さっそく整理整頓します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーズというとコントロール(Ctrl)+オルト(Alt)+デリート(Del)も受け付けないのでしょうか? フリーズの原因としてはシステムリソースの不足、ウイルスへの感染、システムの破損などがあります。 インターネット接続中にIEを大量に立ち上げる、ウイルスが含まれるサイトに立ち寄ったことなどありませんか? とりあえず、ウイルススキャン→スキャンディスク(完全)を実行してみてください。 ウイルススキャンはトレンドマイクロ、シマンテックなどで無料で実行できます。 IEなどを大量に立ち上げるならタブブラウザというものがあります。それならシステムリソースが少なくてすむので、試してみてください http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm トレンドマイクロ http://www.symantec.com/region/jp/index.html シマンテック http://sleipnir.pos.to/ オススメのタブブラウザ

elcamino8
質問者

お礼

色々問題があるものなんですね。なにせ素人に近いものなので・・ 変なサイトにいったことはないのですが知らないうちに入っちゃってたのかなぁ? ありがとうございました。試してみます。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2348)
回答No.1

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、Windows9Xですと、長時間使い続けますと、どうしてもシステムリソースの不足のため、動作が不安定になってしまいますね。 ハングしたときの対応としては、まず、ctrl+Alt+delの同時押し、です。これをガシ・ガシとやりますと、強制終了になります。 これでもだめなときは、しょうがないので、リセットですね。でも余りよいことではないので、時々HDDをスキャンディスクかけてエラーがないかどうか、確かめてみましょう。 あと、OSの起動時に不必要なものが立ち上がっていないかどうか、下記のURLを参考に環境を見直されてはどうでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
elcamino8
質問者

お礼

やってみます。PC内ごちゃごちゃしてるのでそれも原因かな?と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接続を切断するときにフリーズしてしまいます

    最近、ノートパソコンにPCカード(DDIのAirH)を差し込んでインターネットをしています。そこでこのPCカードに換えたとたんに、インターネットやメールをし終えた後に、全てのウィンドウを閉じて最後に画面右下の接続画面をダブルクリックして「切断」をクリックします。そうしたて、最後に画面左下のスタート→終了とするわけですがこの間に画面がフリーズしてしまいます。結局最後は強制終了するはめになってしまいます。毎回強制終了しています。フリーズしない終了方法や原因をおしえてください。

  • インターネット接続

    Firefoxにて2~3件のウェブサイトをオープンして色々な比較に利用しておりますが、最近、3つ目をオープンし、切り替えている最中に画面がフリーズしてしまい、閉じるにマウスをクリックすると、「このインターネットは機能していません。」が出て来て、「直ぐに閉じる」をクリックしても画面に何の変化もなく、又、スタート、終了オプションも動作しません。仕方なく強制的に電源を切り、又立ち上げております。 更にyoutube再生では、内容によって直ぐにフリーズしてしまう事もあります。OSはXPでハードは320Gbeit、インターネットはLAN接続です。又、特に大容量のソフトはインストールしていません。何が問題なのか、ご回答願えれば、幸甚に存じます。

  • インターネットに接続できなくなりました

    XPを使用してるんですが、インターネットに接続できなくなりました フリーズしたので、強制終了をして、その後接続できません モデムは正常だとカスタマーズセンターに確認しました 「ローカルエリアの接続」IPアドレスなどのネットワーク接続取得情報も問題ないです セキュリティーソフト(シマンテック)をオフにしても状態は変わらず、ツール→インターネットオプションでWeb設定のリセットを試みましたが、インターネットオプションをクリックすると砂時計のまま止まってしまい動きません 終了するときも以上に時間がかかり(それでも終了できますが)、何がなんだか・・・です あんまりPCに詳しくありません 素人でも試みるようなことが他にあれば教えてください

  • 左クリックが効かない

    こんばんは。 突然ですが、昨日の夜パソコンがフリーズしました。 今のパソコンに買い換えて1年程経つのですが、昨日初めてフリーズしました。それまではwindows98を6年程使っていて、買い換える1年ぐらい前からよくフリーズするようになったのでその時の経験からうろ覚えで、 Ctrl+Alt+Deleteキー を押したらタスクマネージャーというのが開きました。 しかしwindows98ではタスクマネージャーといのは出なかったので、「間違えて覚えていたんだ」「終了するにはどのボタンを押すんだろう」と思ってキーボードのボタンを色々押したのですがよくわからず、結局電源ボタンを長押しして強制終了しました><そして再び電源を入れてみたらUSBマウスの左クリックが効かなくなってしまいました; パソコンの本体にあるマウス(タッチパッド?)は使えるようなので、今はそちらを利用していますが、どうも慣れないためか使いにくかったので、コントロールパネルで「タッチパッドの利用をやめる」みたいなのを選択してみましたが、結局USBマウスの左クリックが出来ないことに変わりはありませんでした。 昨日までは不具合がなかったので、強制終了をしたからか、焦って色々なキーを押したときに誤って設定してしまったのかのどちらかだと思うのですが、直す方法はありますか? 初めて質問するので文がおかしいかもしれませんが教えてくださると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします。

  • ひとつのユーザーだけインターネットができず、困っています。

    今回初めてこちらに参加させていただきます。 さっそくですが、本題に入らせていただきます。 此方、WindowsXPのノートパソコンで、Internet Explorerを使用しています。 今朝、パソコンを立ち上げ、いつも通りインターネットを開いたところ、ステータスバーに出てくるゲージ(?)があとほんの少しのところで止まり、パソコンがフリーズしてしまいました。(マウスは動きましたが、他のページに移動することも、閉じることも何もできない状態です) Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開こうとしても開かず、パソコンの本体のボタンで強制終了をしました。 その後また起動させましたが、あと少しで止まってしまい、また強制終了…しかし止まる、の繰り返しです。 メールは電子メールのOutlookExpressを使用していますが、ちゃんと起動できました(送信は行ってませんが、受信は多分出来ていると思います)。 また、メイプルストーリーで遊んでいるのですが、それも起動できませんでした(ゲームを起動する窓はでますが画面が真っ白のままフリーズし、強制終了するしかなくなってしまいます) うちは4人家族で、ユーザーが私、父、母、姉とあり、父と母ではインターネットに無事接続でき、今は父のを借りて質問しています(姉のは勝手にやると怒られるので確認できていませんが、あまり使用していないので大丈夫だと思います) 私のだけインターネットが接続できず、困っています。 昨日までは起動できていました。 システムの復元やデフラグなどがあるのは知っていますが、行うと逆におかしくなるという話を聞いたことがあるので出来ずにいます。 パソコンはいつも使うので、どうか直し方をご教授ください。

  • インターネットの接続がうまくいきません

    新規にパソコンを購入したのですが設定がうまくいきません。 ワンタッチボタンのインターネットを押しても自動的にはつながってくれません。ダイアルアップの接続処理をしてからワンタッチボタンを押すと普通に立ち上がってはくれるのですが・・・ あとインターネット終了時に今までのパソコンでは回線を切断するかどうかというのを画面で聞いてくれたのですがそれもありません。 ワンタッチボタンのみで接続処理が立ち上がる方法とインターネット終了時に切断しますかという画面が出る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win98が時々フリーズします。

    時々、PCがフリーズして動かなくなります。マウスポインターだけは生きているのですが、他はどのキーを押しても全く無反応になります。 強制終了のctrl+alt+deleteでも無反応。本体の電源ボタンさえ効かなくなります。 しょうがないのでコンセントで切って再起動するのですが、このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 4年くらい前に買ったNECのVALUESTARデスクトップです。 よろしくお願いします。

  • iMacが突然反応しなくなりました

    iMacを、仕事で毎日使っているのですが 急に突然動かなくなり、お手上げ状態です。 アドバイスください。 ●起動は出来ます。 文字を打つこともできます。 でも、マウスでクリックできなくなりました。 モニタ上を、ぐるぐるできますが クリックしても反応がありません。 方向キーでも、ある程度動きます。 ●本体前面ボタンには反応あり。 「システム終了」だけ、エンターキーで 終了できる。 上と同じく、マウスは動くが、クリックに 反応しないので、再起動などはできない。 ●ノートンを使おうとディスクで起動しましたが 起動後、フリーズ状態になる。 この時は、マウスは一切反応無し。 強制再起動して、システムを終了しなければならない。 ケーブルの確認などもしましたが、問題無しです。 イラストの仕事をしていますが フォトショップ・イラストレーター使用中に この症状になりました。 普段はまったく問題ありません。 メモリは196 OSは、9です。 大変困っています。 仕事が詰まっているので、急いでいます。 大変、申し訳ございませんが 詳しい方、アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットに接続ができない・・・

    この前からなぜか パソコンを起動するとすぐに「エラーが発生しました。強制終了します」という表示や つけてすぐにパソコンがかたまってしまいます。そしてなぜかインターネットに接続をしようとしてエクスプローラのダブルクリックすると応答なしのような感じになって強制終了されます。インターネットオプションをひらくとURLがかいてあるところに 壊れました みたいなかんじの英単語がかいてあって なんどyahooのURLを入力してもかわりません・・・・これってウィルスなんでしょうか・・・??

  • ipodのことについてですが、ipodを同期しながらインターネットをし

    ipodのことについてですが、ipodを同期しながらインターネットをしていて、ブラクラ(?)を踏んでしまったので、PC本体の電源を押して強制終了しました。 そしてまた普通に電源を付けて、普通に起動できたのですが、ipodをパソコンに接続しても、itunesが自動的に起動しないし、私がアイコンをクリックしてitunesを起動させても、ownerのipodというのが出てきません。 そして何より困ったのが、ipod本体の画面が「接続されています」という状態でフリーズしてしまっています。 (接続を抜いても、しても) 困りました。どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。