• ベストアンサー

ウインカーの寿命

celica_202の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私の車はまだウィンカーの玉切れは経験ないですが、ブレーキランプやライトをつけた時のリヤのナンバープレートを照らすナンバー灯は電球ですのでそっちは交換した事があります。  走行距離約3万kmから乗り始め、現在11.2万kmまで乗り続けていますが、左のブレーキランプ1回、ナンバー灯1回、11.2万km(まぁ先週なんですがw)の時点で右のブレーキランプが切れました。(たまたま右のブレーキランプは先週直したので覚えていたんですが、左ブレーキランプとナンバー灯は確か8万kmは超えてたと思います。ちと記憶あいまいですみませんが…)  なお、ブレーキランプ・ナンバー灯共電球が複数ついているので切れたのはその中の各1個だけでして、まだ切れてない電球も多数あります。  余談ですが、最近の車ですとヘッドライトを含めてLEDになってたりしますので、特に社外品に交換したりせず純正で乗っていると寿命は非常に長く理論上無限大ですね。(LEDだと基盤の寿命で点灯しなくなったり、照度不足になって車検不適合になるより先に車の寿命が来るって良く言われてます)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Aristarchus
質問者

お礼

そういえば私も前の車はリヤランプが最初に切れました