• ベストアンサー

大学生のテスト前の勉強

私は親の立場で息子は家を出ています。 現在、国立・理系2回生です。 そろそろ、前期試験のようですが、PCが壊れたそうです。 保証があるので直すようですが、PCがないと勉強できないのではないでしょうか。 ※一回生の際、必修を2科目落としており、親としては気がきでなりません。 現在の大学生はどのような勉強をするのでしょう。 親バカ承知で質問させていただきます。

noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224808
noname#224808
回答No.3

理系の2回生なんですよね。 とすると1回生の場合と違い試験科目もほとんどが専門分野になっているはずなので、勉強にはPCよりも大学の図書館に置いてある専門書の利用がメインになってくると思います。PC使ってネットの情報を活用することもありますが、信憑性と体系性から言うと書籍の方が良いので。(友人や先輩などから過去問と回答を入手していればそれがメインかもしれませんが) PCが必要になってくるのは主にレポート作成であったり(提出がメールとかワード形式などの縛りがあることが多い)、1回生の講義でよくある教養分野(自分の専門とは関係がない心理学や社会学といった文型分野の選択科目)の試験で幅広い知識を探す必要がある場合です。 いずれにせよ試験対策でのPC利用は限定的になると思いますので大学の図書館やPCルームなどの端末で十分対応できると思います。 むしろ試験勉強でがっつりPCを利用していたらそれは逆に心配すべき…

質問者

お礼

本人から図書館が22時まで開いているしPCはあまり必要ないとLINEがありました。(住まいは大学の裏なので遅くても問題ない) ただ、必要なものなので修理にはだしたようです。 私は音大出身なので全く畑違いで解らないことばかり。 これ以上、単位を落とせないことは本人が解っているはずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たいがい図書館にパソコンなども揃ってると思いますよ。 あと、ホントに必要なら数万円で買えますし、生協で買ったパソコンなら、修理中代替機が借りれません?

質問者

お礼

補償期間でヤマダ電機に出すようです。 本人はPCはそれほど必要ではないと申しております。 これも息子の経験です。 焦ってはいるでしょうが、本当に困れば買って欲しいと言うでしょう。 もう、19歳、質問しておきながら矛盾していますが、それなりに乗り越えて 欲しいです。 ご意見ありがとうございます。

回答No.1

大学の自習室で勉強すればいいです。 パソコンもありますし。 調べ物はスマホでもできますし。

質問者

お礼

図書館で勉強するとラインが来ました。 PCがないと勉強はできないのでしょうか。 レポートはPCでの作成でしょうが。 一回生で単位を落とした時点で正直、どこかで留年を覚悟しています。 一人っ子のあまちゃんなんで、どう乗り越えるかですね。 ありがとうございます。