• ベストアンサー

結婚と創価学会への入会

私は学会員でないですが、付き合っている相手は学会の幽霊部員です。 ただ両親が熱心がかなり信者で、結婚するなら 創価学会にはいることが条件だと言われました。 学会って強制的な入会はさせない方針ですよね? これってどう思います?私は違和感ありありです。 ただ相手とは結婚したいので、どうやって攻めていこうか 考えているところです。 よいお知恵がありましたら、アドバイスお願い致します。 最悪入会だけして結婚して、あとはほっとこうかなとも思います。 ちなみに私の学会経験は、2回ほど相手と学会の集会にいき スピーカーの芸能人から、お祈りしたら奇跡がおきたという 話をきいた程度です。 集会にいる人間は、普通の人が多い感じをうけましたが、 スピーカーの芸能人の方は、気持ち悪いぐらいよいことしか 言わないので新手のマルチかと思ったのが正直な感想です。 あと学会員のお宅訪問も怖いです。 相手の家にいたとき、夜21時すぎにも関わらず、 学会員の訪問が来たときはちょっとひきました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>学会って強制的な入会はさせない方針ですよね? 学会は強制的に入信させる方針ですよ。 「折伏」(しゃくふく)と言って、 入信させるとほめられます。 他の教えは全て邪教ですので 学会に入れてあげる=相手にいい事をしてあげたことになる と教えられています。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます! 折伏なんて言葉知りませんでした。できれば入会せずに結婚まで持ち込みたいのです。

その他の回答 (11)

• haro110
回答No.1

厄介な相手ですね。。。貴方が甘く考えてるほど気楽な集団ではありません。 21世紀のデジタルな世の中でも創価学会の下々は異なるからなあ・・・。 貴方の予定の考えでするのも貴方の自由ですのでそれも良しだし、今のうちに止めておいて他の女性を探すのも良しだし。。。

poodah
質問者

お礼

厄介な相手です。子供を強制的に選挙につれていったり、私にまで●●に投票してほしいと頼んできたり・・ 似たようなことされたら、嫌な思いをするのが分かる方だとは思うのですが周りがみえておらず・・ 宗教って怖いです。 ありがとうございます。