• ベストアンサー

結婚と創価学会への入会

私は学会員でないですが、付き合っている相手は学会の幽霊部員です。 ただ両親が熱心がかなり信者で、結婚するなら 創価学会にはいることが条件だと言われました。 学会って強制的な入会はさせない方針ですよね? これってどう思います?私は違和感ありありです。 ただ相手とは結婚したいので、どうやって攻めていこうか 考えているところです。 よいお知恵がありましたら、アドバイスお願い致します。 最悪入会だけして結婚して、あとはほっとこうかなとも思います。 ちなみに私の学会経験は、2回ほど相手と学会の集会にいき スピーカーの芸能人から、お祈りしたら奇跡がおきたという 話をきいた程度です。 集会にいる人間は、普通の人が多い感じをうけましたが、 スピーカーの芸能人の方は、気持ち悪いぐらいよいことしか 言わないので新手のマルチかと思ったのが正直な感想です。 あと学会員のお宅訪問も怖いです。 相手の家にいたとき、夜21時すぎにも関わらず、 学会員の訪問が来たときはちょっとひきました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>学会って強制的な入会はさせない方針ですよね? 学会は強制的に入信させる方針ですよ。 「折伏」(しゃくふく)と言って、 入信させるとほめられます。 他の教えは全て邪教ですので 学会に入れてあげる=相手にいい事をしてあげたことになる と教えられています。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます! 折伏なんて言葉知りませんでした。できれば入会せずに結婚まで持ち込みたいのです。

その他の回答 (11)

• Osric
回答No.12

貴方が、私の娘だったら、止めておけと言います。良いか悪いかは別にして、特定の宗教に入れば、宗教内の活動、しきたり、人間関係に入らざるを得ません。幽霊教徒になっても、完全に関係を絶つことはできないと思います。 少し冷静になって、まずは親御さんに相談してみましょう。相手の家との関係を心配するよりも、自分の実家との関係を心配した方が良いと思います。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。父には伝えてあります。僕を信じてるとのこと。

回答No.11

たびたびの回答をお許し下さい。あなたが心配なので追記をさせて頂きます。お礼の中で 「自分達の目的は「結婚」・彼らの目的は「入会」と「子供の幸せ」の二つがあると思うので 後者を重点的にアピールすることで相手との結婚を許してくれないかなと思っている」 とありました。あなたの考えは甘いですよ。 彼らの目的は「子供も学会に入れて幸せになって貰おう」ですよ。小さい内から ・「学会はありがたい」と祖父母に教えられ ・良いことがあれば「学会のおかげです」 ・悪いことがあれば「もっと信心を」 そうやって、子供のうちから教え込むのですよ。オウム真理教の人たちが、子供を集めていたのは、小さい子供の頃から教え込めば、信心は揺るぎない物になるからです。 他の方が「あなたも悩まなくなりますよ。同じようになりますから」と言ったのは、本当の事です。笑い事ではないのです。これから結婚生活を送りますと、良くないことも起きるでしょう。精神的に辛いこともあるはずです。妊娠中のマタニティブルーの時などは、本当につらいものです。そこで、親切にしてくれる人に「ありがたさ」を説かれると「なぜ今まで信心してこなかったのだろう」という気持ちになるものなんです。病気の時もそうです。あなたは今、健康で、一歩引いているからこそ「笑える」のですよ。そうではなく、自分が弱ったとき・拒絶できないときに、いつも「優しい顔をして近づき、あなたを誘う」のです。それにあらがうことは出来ないですよ・・・ 私なら、逆に彼に「入会しないし、あなたも脱会して下さい。私を愛してくれるなら、出来ますよね」と言います。それで両親や学会を取るというならば、あなたをそこまで愛してはいないし、あなたを守ることは出来ない人ですよ。あなたの認識が甘すぎるので、心底心配なのです。繰り返しますが「心が弱ることは誰にでもある。その時には、すがってしまう」事で信者が増えているという事を、よく心にとめておいて下さい。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、実害のない状況で二者択一をせまることはできません。相手の周りにいる学会員は良い人が多いので。 回答者様のアドバイスは忘れません。ありがとうございます。

noname#221750
noname#221750
回答No.10

入会せずに結婚? 彼の親が死んで、彼が学会を辞めて、学会との縁が完全に切れるまで待つしかないでしょう。 攻めていこうとか言うけど、攻めに関しては相手の方が上手ですよ。 あいつらはあらゆる手段を駆使して勢力増やす事を何十年もやってきてる訳ですから。 そう言う知識も経験もないド素人が勝てるはずがない。 あいつらに人並みの常識は通じないと思った方がいい。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相手のご両親は、人生の先輩だし、経験もたくさんつまれているし、私より上手だと思います。 ただ何もしないなら、結婚=入会となっていします。 私の目的は「結婚」ですが、彼らの目的は「入会」と「子供の幸せ」の二つがあると思うので 後者を重点的にアピールすることで相手との結婚を許してくれないかなと思っています。 アドバイスありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.9

悩むことはありませんよ。一年もすれば、貴女も立派な会員になって、このような悩みがあったことすら忘れているでしょう。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントを見た瞬間笑ってしまいました。 そうなのかもしれませんね。ほんと。

• 177019
回答No.8

元学会員です。「奇跡、最近はそのような話は無いのですか?」ご存知だとは思いますが、これまで学会は日蓮正宗という宗門の信徒団体でした。この宗門から日蓮の教えを賜って、世の中に広めていましたが、この宗門を乗っ取ろうとしたり、数々の信徒として相応しくない行動が目立ち、平成3年学会はこの宗門から「破門」されました。それ以降学会は「新興宗教団体」になりました。ですからやっている事は日蓮正宗と似ていますが、全く日蓮の教えに反し、学会特有の「友人葬」坊主不要、戒名不要、ネクタイした学会幹部がお経を上げに来て終わりです。こんな葬式ありますか?ですから今の学会に在籍する限り奇跡なんて話は無いです。ちなみに私は平成12年に脱会して日蓮正宗の信徒になりました。脱会した時、学会の県幹部が押し寄せて来て、思い留まるように説得されましたが、私は断固として断りました。ですから「一度入ってやめてしまう?」これもそんな簡単な事にはなりません。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度入るというのは、私も最終手段だと思っています。できればはいらずにいたいです。創価学会が嫌だというわけでなく、キリスト教でも、仏教でも同じで、はいらなくても自分が幸せだから入る意味を見いだせないのです。 逆に、お互いが違う信仰でいることで、生きる上でいろいろメリットになるところがあるのではと思います。 葬式については、どのようなものでもいいと思います。故人を偲び、そして親戚などがたまに集まって顔をあわせお互いが元気であることが分かれば。 皆様の話をきいて、学会には入会しない方針でご両親との話し合いに臨もうとより強く考えるようになっております。ありがとうございます。

回答No.7

「入信しないで結婚する」 絶対ムリですね。結婚前は「絶対入らない」と思っていても、 毎日の様に言われれば、必ず入信しますよ。宗教勧誘というのは そういう物です。オウムの事を覚えていますか? 救い出そうと して、反感をもっていた人すら取り込んで、信者を増やしている というのが現実なんです。洗脳をなめちゃだめです。 一度入会すると抜けられませんよ。そんな簡単な物ではないし 抜けたあとの嫌がらせも大変ですよ。あなたも、夜に訪れてくる 学会員と同じように(知らないうちに)なる事は間違いないです。 私は正直なところ「どんなに好きでも、学会員になりたくない・ なった振りをしてごまかしたい」というなら、結婚すべきじゃない です。繰り返しますが、学会の勧誘の怖さをなめちゃダメですよ。 絶対ぬけられません。子供が出来なければ「信心がたりないからだ」 と言われ、子供が生まれれば「信心のおかげ」という。そういう 生活を、一事が万事、毎日していれば、信者にもなりますよ。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。 「入信しないで結婚する」 絶対ムリですか・・・ 確かに相手からも「できたら(私に)入会してほしいけど・・・」と言われており困ってます。 学会にもいいところはあると思うけど、洗脳は怖いです。 相手から聞いた話ですが、先日、学会の他の人が結婚したらく、 その人が「結婚相手は学会の人だよ」といったら 周りの人から「それは良かったね、安心だね」と祝福されたようです。 ちなみに、「結婚相手が学会の人じゃない」というと、 ちょっと違った目で見られるそうです。 私の相手はそれを恐れています。 私からするとえぇ~です。違和感ありまくりです。 ほんと洗脳だと思います。学会員と結婚すればよいなんて発想が危険ですよね。 また、お宅訪問などで、困ってる人を助けるという思想、相手のために祈ったりするという行為はとてもいいと思います。 ただ、人を選ばず平等に助けてこそ尊ぶものであり、学会員にだけ行う場合は、完全に洗脳行為だと思います。 はぁぁぁぁ。溜息しかでません。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

学会は私も聞くところによるとそんな甘い集団じゃないですよ。 入信は強制です。ましてや親が信者でその子が幽霊学会員なんて ないですよ。結婚したいがために「俺は幽霊だから」って 言う人もいるらしいです。結婚して後は知らん顔・・それが可能かどうかは 今は分からないと思います。出来るかもしれないし出来ないかもしれない。 うちの実家にも学会員が訪問してくる(うちは学会とは無縁)んです。 老人宅なので様子見に世間話してくれるんですけど、 それだけじゃ終わらないんですよね。聖教新聞の購読とか そういうセールスを兼ねているんですよね。 うちの実家も半年くらい取らされていたかな?「数か月か半年でいいから」なんて 言われたみたいで、お人好しな親は人助けと思って新聞とったみたいです。 馬鹿ですね。まあ最初の約束通り、半年ほどで終わりましたけど 今でもたまに学会員の訪問はあるそうです。人にもよりますが、 信者集めは基本はノルマだろうとは思いますが、実家に来る人は たまたまガツガツした人でなかったのは救いですね。 それに、、お布施というかお金を出せば幸せになれるとか言って 生活保護で生活している高齢女性からお金を搾取するのもどうか?と 思いますよ。その搾取したお金で立派な学会の建物たててますからねぇ。 得体の知れない集団(宗教とは言い難い)、カルト教団だと個人的には 思っています。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は今は幽霊だと思います。一年以上半同棲してますが、活動してないので。 それにしてもマルチまがいのセールスや勧誘などを布教活動と思わせ、なんなくやらせてしまう協会の手法は凄いてすよね。脱帽です。 どうやって両親に話して納得してもらおうかがの案がまったく浮かびません。 そもそもどうして、そんなに宗教に傾倒できるのでしょうね?盲目になれるのでしょうね?

• okhenta
回答No.5

別れるにしても簡単には行かないでしょうね

poodah
質問者

お礼

ありがとう。 別れるのはそんなに大変じゃないかもしれません。そんなときこそ、学会員が暖かく包んで、なぐさめてくれますから、、、

• 177019
回答No.4

先ほどの回答者も言っていましたが、貴方が思うほど楽な集団ではありません。子供が生まれても恐らく強制的に入会はさせれるでしょう。貴方が聞いたことのあつ「お祈りしたら奇跡が起きた?」今の学会はそのような事は一切あり得ません。幽霊会員であっても年に一度の「広布基金」に参加を求められて最低1万円は納めなくてはなりませんし、「聖教新聞」だって啓蒙のノルマが課せられます。「新手のマルチ」ではなくて「洗脳集団」ですから、今回の参議院選挙だって、「選挙に行って自民公明に投票する事が功徳」だと言い張る団体です。貴方にメリットは一切ありません。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の相手も両親の意向で新聞をとらされていますね。 生まれた子供の入会も阻止するのが大変そうですよね。 >奇跡 最近はそのような話はないのですか?私が聞いたときはお祈りすることで 病気が治ったり、道が開けたりと、信じる心をもつことが大切だと 言っておりました。 一度はいって結婚したらやめてしまおうかしら。

回答No.3

創価学会は、強制的な入会はさせない方針ですよね? ➩それはタテマエです。新興宗教の中では強制的な方だと思います。 私も20代の頃、同期で同じ会社に就職した友人の誘いで、創価学会の集まりに参加したことがありますが、話を聞いているうちに腹が立って来ました。それは、創価学会こそが真の宗教だ、他の宗教は宗教にあらずみたいな言い方で、長々と説教を繰返していたからです。そして、創価学会の信者になれば、家に別の宗派の仏壇があれば、焼き捨てなければならなくなります。徹底的に他の宗派を排除するやり方で、宗教の自由の観点から外れた思想の宗派です。本当に創価学会が素晴らしい宗教なら、ワザワザ、騙すような手口で勧誘なんてしなくても、信者は集まってくるはずです。そのような新興宗教は何も創価学会だけではないのですが、新興宗教の多くは信者の御布施や会費で運営を賄っているので、信者を増やせば上層部のフトコロが潤うという仕組みになっているはずです。ある意味、アム〇〇イと同じような組織だと思います。 「結婚するなら、 創価学会にはいることが条件だと言われました。」とありますが、因みに彼氏は、どのくらい創価学会に毒されているのでしょうか?ご両親と同じくらいに毒されているのなら、結婚は考え直した方が良いと思います。

poodah
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏壇の焼き捨てが一般的なのかは気になります。 会員の数パーセントぐらいなら、そのような人がいるのかなと思いますが・・・ 肝に銘じておきます。 収入については、アム〇〇イのようなピラミッド型ではないかもしれないですが、 某有名芸能人にはお金払っているんじゃない?とかは思ったりします。 実際どうなんでしょうね。 私の相手は「できれば子供を創価にいれたいな」というぐらいです。 二人で話せば子供の物心がついてから選択させるということは可能かと。 なお、私の前ではお祈り?などはしません。 親と距離さえとらせてしまえば安心な気がします。 結婚が遠い・・・