• ベストアンサー

鬼子母神さんに会いたい!>兵庫、京都、大阪、奈良で・・・

こんにちは。 とある理由にて、鬼子母神さんにとても会いたいのです。 日蓮宗系、真言宗系、どちらの寺院でも構いません。 色々調べてみたのですが、なかなか出てきません。 お心当たりのある方は、ぜひ教えてください。 兵庫、京都、大阪、奈良の範囲でお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

鬼子母神さんですか、安産祈願かな? 奈良の東大寺におられますよ。 鬼子母神は別名で本名は「訶梨帝母(かりていも)」が正解です。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~pip/ututu/hotoke/kariteimo.html
hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ おお!東大寺にもいてはったんですねえ。 灯台下暗しとは、このことでした。 早速行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.4

京都の東寺にも、おられますよ。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 東寺にもいてはったんですねー知りませんでした。 ぜひ一度、行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

滋賀県の三井寺には鬼子母神が祀られていますよ。 毎年5月には三井寺千団子祭が行われています。 ・・・滋賀県はダメですか?

参考URL:
http://www.shiga-miidera.or.jp/ae/05.htm
hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 三井寺、ここは知っていたのですー。 とっても有名ですよね! ただ「滋賀」というだけで遠く感じて(笑)。 色々な鬼子母神さんに会ってみたいので、 ドライブがてら行ってみますね! ありがとうございました!

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.2

鬼子母神はわざわざこちらから会いに行かなくても、 法華経の陀羅尼品に 「十羅刹女、鬼子母並に其の子及び眷属と共に仏前に詣で、同声に仏に白して言さく、世尊、我等も亦法華経を読誦し受持せん者を擁護して其の衰患を除かんと欲す。」 と、書いてあるとおり 「法華経を読誦し受持せん者」(法華経を読み続ける者)を守ってくれます。 逆に言えば、像を拝んだところで信仰心のないものには何の御利益もないということです。 法華経はどこの宗派でも基本においている経典ですから、本を買って勉強されるのもよいでしょう。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 法華経・・・なるほど・・・そうだったんですね。 般若心経は(簡単なので)いつも詠んでいますが 法華経は・・・難しそうで(笑)。 でも、一度トライしてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪近辺、兵庫、京都、奈良の抜け道について

    当方、よく車に乗るのですが、道選びが苦手です。大阪、兵庫、京都、奈良の抜け道や便利なルートを解説したサイトはありますか?

  • 大阪の人が兵庫や京都の人ってどう思ってる?

    例えば九州人からしたら、京都、大阪、兵庫、主に京都より奈良や兵庫の方が関西弁強めと言うイメージ、お互いがお互いの文化ってどう思ってるんでしょうか? 正直他県から見たら何がどう違うとかわかんないです。 やはり、関西圏の人は「京都だ!」「兵庫だ!」ってわかるんですか? 私が北陸や東北を「雪」「独特の訛りや方言」というひとかたまりにするのとおなじなんでしょうか?

  • 大阪、奈良、京都、兵庫あたりで昆虫料理を含むゲテモノ料理を食べられるお

    大阪、奈良、京都、兵庫あたりで昆虫料理を含むゲテモノ料理を食べられるお店を探しています。 どなたかご存知の方、おられましたら教えて頂けないでしょうか。 全然見当たらず困っております。。

  • 京都・奈良の寺院について

    京都及び奈良にはたくさんの寺院があるわけですが、なぜ京都・奈良だけこんなに多いのか基本的な質問ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪・京都・奈良 2泊3日

    今月末に関東より新幹線利用で京都泊の2泊3日の旅行へでかけます。 子供(中学生)に京都・奈良の名所をみせるのが目的ですが、 大阪にも行きたいと言い出しました。いろいろ考えてみたのですが 京都・奈良は修学旅行でいったきりなので、よくわかりません、 アドバイスお願いします。 1日目 京都着14時(遅めです)     奈良に行くか、清水寺周辺を見るか? 2日目 1日京都観光をするか     午前・大阪、午後から奈良 3日目 京都発17時     2日目しだいで・・・ 大阪は大阪城や道頓堀などに行きたいです。 ちなみに子供は万城目学さん・森見登美彦さんのファンです。

  • 京都奈良への寺院めぐりを安くするチケットってありますか

    この間、奈良京都の寺院めぐりに行ってきました。 修学旅行以来の京都奈良だったのでいろんな寺院を めぐったのですが、入館料がバカにならない。 1000円とか余裕でするところもあります。そこで 京都奈良の寺院を巡る人用のパスを例えば1万円で 1日寺院めぐり放題みたいなパスってないですか?

  • 京都・奈良・大阪に東京から行くのに安い方法

    明日、京都・奈良・大阪に東京から行きます。 昼:京都 夜:梅田 泊:奈良 京都まで新幹線ですが、問題はJRの乗車券をどこまで買うべきか、です。 1. 奈良まで買って、京都で途中下車して、梅田へは阪急? 2. 大阪区内まで買って、京都で途中下車して、梅田に行って、 京都に戻って、奈良へ? 3. 京都まで買って、あとは全部私鉄移動? どれが得か、どれが移動しやすいか、教えてください。 また、大阪から奈良に行くのはどうするのがいいでしょう?

  • 大阪・奈良でWOWOWが見れるネットカフェ(急いでます!)

    大阪・奈良でWOWOWが見れるネットカフェを探しています。(できれば録画もできるところがいいです。) 大阪・奈良なら場所はどこでも構いません。 大阪・奈良に無いようでしたら、最悪、京都・兵庫のお店でも構いません。 回答は、2/6の朝までにお願いします。 どうしても見たい番組があるんです!どうか宜しくお願いします!

  • 京都、大阪、奈良。

    京都、大阪、奈良で、芸能人に会いそう(見れそう)な、ところってどこですか?ロケや、プライベートなどどちらでもOKです。だけど、吉本とかのライブを見に行く、とか以外でお願いします。

  • 大阪、京都、奈良でマッタリできる所

    大阪、京都、奈良の辺りでマッタリできてブラブラする所と言えばどこでしょう? やっぱりATCとか京都でしょうか? 教えてください。おねがいします。