• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語と英語について

日本人がアメリカに行ったら「英語を勉強して英語で話しなさい」となるのに、 アメリカ人が日本に来たら「オウ、ニホンゴワカリマセン」といって通訳を要求する。 これはどうしてなのでしょうか? 英語が世界言語だから?でも、フランス人も日本語は勉強してこないですよね。 これって敗戦国だから舐められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

日本人は、日本の英語教育産業の宣伝活動によって洗脳されているからだと思います。つまり「英語を話せないのは恥ずかしい・自分が悪い」と思いこまされている。その証拠に、日本人だって非英語圏の国に行って英語で通そうとするのは、別になんとも思わないでしょう。 まあ、確かに英語が世界共通語になっているのが現実ではありますが、それにしても日本では英語だけが特別扱いされすぎてる気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

フランス人も中国人も英語は話します。英語が共通語になってきているので仕方ないですね。 日本語の標準語を話す日本人が沖縄に住んでも標準語で通してしまいますしね。

• 回答No.2

こんにちは。 基本的に英語が国際標準語とみなされているからでしょうね。アメリカ人に外国語を学ぶという発想がありません。確かに学校では外国語を学ぶようですが、教養科目みたいな位置づけですよね。 フランス人が日本語勉強してこないのは、また別の話とおもいます。日本人もアジアにいくときその国の言語あまり勉強しませんよね。英語のようなメジャーな言語でないかぎり勉強しないというのは、世界共通なきがします。 日本を敗戦国だから見下すって人は、今やほとんどいないでしょう。ドイツも敗戦国ですが、私たち日本人はドイツを見下したりしませんよね。欧米人が日本語をあまり勉強しないのは、日本語の言語のなかでの優位性が弱いことに加えて、あちらで日本語の教育システムがほとんどないからでしょうね。オーストラリアなんかは、わりと日本語教育がさかんで、話せる人も少なくないようです。 日本に来る欧米人も可能なら日本語を話したいと思ってる人は多いようですが、その難しさに挫折してしまうようです。中には日本を下に見て勉強しない人もいるようですが、少数派と思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • SPS700

1。これはどうしてなのでしょうか?  英語やフランス語ができないのは罪悪と思う日本人が多いからでしょう。「オウ、エイゴワカリマセン」と言って通訳を要求すればいいと思います。 2。これって敗戦国だから舐められているのでしょうか?  それもあるかもしれませんが、欧米が最上の文明国で、日本は未だ後進国だから俺たちの言葉を習え、という旧態依然の考えの人が欧米には多いからでしょう。

質問者からのお礼

フランス人はイギリスと仲が悪い様で どこに行ってもフランス語で通しますよね。 英語で話しかけても不機嫌な顔をするそうです。 日本語でも英語でも文法書はありますが、 人が話したり書いたりするのは時代とともに変わるため、 文法書の方を変えるのに、フランスの文法書は法律と同じで、 間違ったフランス語を認めないと聞いたことがります。