• ベストアンサー

3Dプリンター用PLAフィラメントは反りませんか?

3Dプリンターを使っておりますが、ずっとABSでPLAは 使ったことがありません。 ABSでは造形物が縦横が100[mm]を超えてくると反りが発生しやすくなり、 プリント中に造形物の端がテーブルから剥がれてしまうことがあるのですが、 PLAはそういったこと(反ること)がないのでしょうか? 全く反らないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 プリンターはUP Plus2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

PLA は結晶化することでの体積減少があるので、溶融状態から固化するときの温度変化や時間によっては、ABS と同じような反りができる可能性は残ります。 ABS でも、以下のサイトなどにあるように、テーブルについている部分の形状を工夫することで、上に乗せた層の収縮応力が最下層にまで反りを生むのをうまく逃がすようなこともできるようです。 3DプリンターのABSの反りを減らす対策方法 WEEKEND MAKERS lab http://www.weekend-makers-lab.com/3d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/728 まずは、こういうテストをしてから、PLA を使うとしても、PLA のグレードによっては期待ほどの効果が出ない可能性(周辺温度やサイズによる次の層のやってくる周期・頻度の差など)を考えて、あまり過信しすぎずに試すのが吉かと思います。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PLAにも体積減少があるのですね。 勉強になりました。 教えていただいたサイトでも勉強しつつ、 必要に応じてPLAも試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

技術職です。 当然のことながら何を作るかによりますが、耐衝撃性や耐熱性を求めないのであればPLAも魅力があります。 ABSと比べると収縮が遥かに小さく、開放型のプリンターでもベッドから浮いたり、歪んだり割れたりする心配もなく大きなプリントができます。ご質問のような状況から逃れられる期待ができます。 とりわけ公共の場で3Dプリントを実演する場合には最適の素材といえます。 弱点は溶けるとくっつき易く、ホットエンドの詰まりが起きやすくなるので一滴油を垂らしておくと良いです。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PLAはABSでは困難な大型の造形物を製作するのに 向いているのですね。 耐衝撃性や溶けるとくっつきやすいという 弱点も勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。