• 締切済み

3Dプリンターお薦めを教えてください。

職業訓練校で教鞭をとっている者です。 今年度、100万円程度の3Dプリンターを購入する予定です。 ソフトはスケッチアップを使用し、建築関連のカリキュラムで使用することを考えております。 本体+3Dスキャナで、消耗品などは別途購入します。 金額が中途半端ですが、学生への補助教材や地場工務店などへの導入アドバイスなどの利用などで 細かい造型はそれほど考えておりません。 みなさまのお考えを教えてください。

みんなの回答

• bigfavor
回答No.2

ちょっとご予算を超えてしまいますが、こちらは如何でしょうか? http://www.3d-printer.jp/stratasys/fdm/mojo.html どうしてもその予算内であれば、これがお勧めです。 http://xn--3d-zi4a0d6d7b.net/194/afinia%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%82%A2/ 私の知る限り、低価格の個人向けの3Dプリンタの中で、最も造形品質が良いと思います。

参考URL:
http://www.3d-printer.jp/stratasys/fdm/mojo.html
  • cubetaro
回答No.1

実は夢のような機能はなく、結構、手作業で手を加えないといけないので、積層型の安いモノ(15万~40万)で十分だと思いますよ(cubeXなど)。  3Dスキャナも無駄にポリゴン数が増えたり、キレイにはスキャン出来ないので、手作業で調整が必要です。  http://makerslove.com/118.html

bigredwall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は当初cubeXを第一に考えてたのですが、扱う商社の方より、不具合が多いのでお勧めしません。と言われ、困っています。 回答者様は、不自由無く使えてますか? でしたら、まよわずcubeXにしようかとおもいます。 そんなに、高解像度の物を、作る気はありません。最初は四角錐程度でかまいません。 寒い日は積層するそばから、変形するとか言われると、不安になるのです。 とりあえず、世の中の認識と、現実のギャップをうめたいのです。 最後愚痴みたいになりました。すいません。 感謝いたします。