Swift3Dで簡単に3Dアニメーションを作成!体験版の使い方と製品版の購入方法

このQ&Aのポイント
  • FLASHで3Dアニメーションをするための扱いやすいソフト「Swift3D」について紹介します。
  • 体験版を購入して作りこめる範囲を知りたい方におすすめですが、保存はできませんので注意が必要です。
  • 製品版を購入し、「Swift 3D Importer」をインストールすればレンダリング結果の保存が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Swift 3D Importerについて

お世話になります。 FLASHで3Dアニメーションをするのに扱いやすいソフトはないか?と探していると「Swift3D」に出会いました。 他の3Dソフトと比べると格段に安いので、購入する前にどこまで作りこめるのかを知りたく、体験版付き参考書を購入しました。 なるほど、値段なりではありますが作りたいのが複雑なものではないので「これでよし!」としたいのですが、体験版なのでレンダリング結果が保存できません。 このサイトより「Swift 3D Importer」をインストールすればできる、ようなことが書いてあったので早速DL。 http://www.dstorm.co.jp/products/swift3d/product/smatlayer.htm いざ、解答してセット・・・すると「失敗しました」というメッセージが。すぐさま「手動でセット」に切り替えてみましたが、だめなようです。 説明にあるように「.dll」ファイルは正常な場所に存在します。ですが、「Swift 3D」にレンダリング結果を保存するボタンができません。 体験版ではサポートが受けられません。製品版を購入してからでは試用になりません。使用マシンは WIN-XP です。どうしたらいいでしょうか? 3DS MAXの経験があり、5なら持っていますが重いのです。利用するには別途プラグインも必要なようです。(5には使えない?) お手軽に3Dアニメするためにswfit3Dに目をつけたのですが・・・「swift3Dでモデリング→レンダリング→FLASHに取り込む」という流れでいいのでしょうか? MAX5の効果的な利用法はありませんか? とりあえず制作物をFLASHに落としたいのです。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webtera
  • ベストアンサー率57% (40/70)
回答No.5

 Swift LW3 は、LightWaveで制作したものを、Flashデータにするためのプラグインです。  ですので、LightWaveを持っていないと意味がありません。  満足している点ですが、私の個人的な意見になりますが、まず容量が軽く、Flash8、PhotoshopやIllustratorなどを同時に起動していても問題ありません。これは、パソコン環境によりますが。  二つに、操作が簡単で、ベクター、ラスター出力が選べていい。アニメーションも豊富に用意されているので、組み合わせで結構思うものができます。ちなみに参考書は、Flash 3D Design Book―Swift 3DによるFlash 3D制作テクニック Swift3D Ver4対応のものを使っていました。  ラスター出力したデータも重いとは感じませんが、今手持ちにデータがないのでどれくらいのデータが、swfファイルでどの位なのかを見本に出せません。すみません。  

nikita16
質問者

お礼

ほんとうにいろいろありがとうございます。 私も「Flash 3D Design Book―Swift 3DによるFlash 3D制作テクニック Swift3D」を見ています。というか、これしかなさそうな・・・ かなり買ってみようかな、という気になってきました。 お手数おかけしました。謝謝!

その他の回答 (4)

  • webtera
  • ベストアンサー率57% (40/70)
回答No.4

調べましたら、体験版は出力はできないようです。 私は使っていてとても満足していますが、LightWave 8を使うようになって、LWバージョンを購入すればよかったと後悔しています。

nikita16
質問者

補足

わざわざ調べていただいてほんとにありがとうございます!出力できないんですね・・・期待させるような説明を入れないで欲しいものです(-_-メ) LWバージョンというのは、LW→SWIFT3D→FLASHという手順なのですか? Swift3Dは作業中が軽くてうれしいのですが、マテリアルの質感はどうですか?結構リアルにできますか? マテリアルに凝るとやはりFLASHに落としたときに重くなるのでしょうか?それとも動き次第ですか? 満足されてる点を教えていただけますか? 質問に質問ですみませんm(__)m

  • webtera
  • ベストアンサー率57% (40/70)
回答No.3

smartLayerボタンは、プレビュー&出力エディタのことですよね。 例えば、シーンエディタでテキストやボックスなどを作成して、コモンスピン等の中から好きなアニメーションを選択して、作成したものにドラッグします。 そして、プレビュー&出力エディタで、全フレーム生成を行い、全フレーム出力をクリックして、保存先選択ウインドーになり、保存できるのですが、この部分がおかしいようであれば、再度インストールしてみてはいかがでしょうか。 作業できているのであれば、体験版は使ったことがないのでわからないのですが、期間限定であって、機能限定ではなかったように思います。 それと、MX2004の上部作業メニューのコマンドにSWIFT機能が追加されていませんでしょうか。 こちらをクリックすれば、こちらでも簡易機能になっていますがSWIFT利用することができます。

  • webtera
  • ベストアンサー率57% (40/70)
回答No.2

勘違いしていました。すいません。 答えは簡単です。お持ちの書籍は、最近でもバージョン4までの対応ですが、その時点でFlashのバージョンがMX2004までです。 もしかしてFlash8をお持ちなのではないですか? それなら、正規品を購入後にユーザー登録すれば、 D-stormからFlash8に対応させるための追加データをダウンロードできます。 MX2004が無いとインストールできません。

参考URL:
http://www.dstorm.co.jp/
nikita16
質問者

補足

なんどもありがとうございます。 FLASHはMX、2004、8と取り揃えております。(^_^.) 8がじゃましてるのでしょうか? とりあえず、アニメーションさせず1フレームのみ作ってまして「選択フレームの出力」ボタンは押せるのですが・・・その後に進めません。 注意書き?には、体験版でも「swift3Dimporter for FLASH」が入ってるて「smartLayerボタン」を押せば出力結果が確認できる、と書いてます。 でも「smartLayerボタン」がないのです。 なぜでしょう??

  • webtera
  • ベストアンサー率57% (40/70)
回答No.1

 SWIFTにもSWFに書き出せる(Flash5)のでその方法を使うか、Swift 3D Importerで書き出します。 拡張子がswftで書き出せたと思います。 そして、Flashの新規ドキュメントなどを立ち上げてから、書き出したswftファイルを読み込みから読み込むことができますので、ライブラリやステージを選択して下さい。

nikita16
質問者

補足

すみません、Swift 3D Importerがうまくセットできないのです・・・

関連するQ&A

  • Intelマシンでswift3DImpoterを使いたい

    Swift3Dでレンダリング後、SWFTで保存してFlashに取り込みASでさらに詳細な設定をしていこうとしましたが、どうにもSWFTファイルを開けないため、サポートに聞いてみたところ以下の回答を得ました。 「Swift3D Importerのインストールが必要ですが、Swift3D Importerは、Intelプロセッサ搭載のマシンではインポーター自体が対応しておりませんので、読み込む事ができません。PowerPC版でのみ読み込む事ができます。」 ろくに調べないで買ってしまった私も悪いのかも知れませんが、販売元のサイトにもこのようなことはほとんど書いてなく、少し残念です。 intelマシンなんて相当な割合で存在すると思うのですが。。 私の環境は以下の通りです。 ------------------------------- mac OSX (Intel core2) Flash CS3 Swift3D ver.5 ------------------------------- SWFTでの編集作業をするにあたって最小限の環境変更で何か良い方法等ありましたらご教授いただけませんでしょうか。

  • Swift 3Dの体験版

    Swift3D ver.3の体験版があれば試したいのですが、ないのでしょうか。

  • swift 3D と adbe Creative Suite 4について

    フラッシュでムービーを作っている初心者です。 Creative Suite 4 では3Dのオブジェクトを作ってもいまいちいいものができません。 そこで、swift3Dというソフトがあるのを知り、使ってみようと思いますが、 swift3Dで作ったオブジェクトをCreative Suite 4 で使うことはできますか? 初歩的な質問ですが、答えていただけるとうれしいです!

  • XSI , MAX , modo どれからはじめれば。。

    これからポリゴンモデリング、レンダリング,アニメーションをはじめるのですが、XSI(foundation),3DsMAX,modo の3ソフトから1つ選びたいと考えています。私は仕事でライノセラスを使ったモデリングをしています。体験版等試しましたが、ポリゴンモデラーを触ったことがないのであまり「これ,いい!」とまではいかないまでも上記3ソフトのなかで。。 までは絞れました。   1)私の使用目的からモデリングが軸になると思いますので、modo >> XSI >> MAX の順かとおもいますが、 2)レンダリング、アニメーションの事を考えると XSI >> MAX = modo 。。 3)初心者なので参考書籍の多さから、MAX >> XSI >> modo 。。 4)コストパフォーマンス。。XSI=modo >> MAX(MAXは保守費用要でし   たっけ?)     どなたか体験を踏まえて、「いま、自分が全くゼロから始めるのならこれでしょ。」 というアドバイスいただけますでしょうか?  恐れ入りますが上記3ソフト内でお願いいたします。。。

  • オフラインで使える3Dレンダリングソフトありますか

    ウインドウズ8でオフラインで使える3Dレンダリングソフトありますか クリップスタジオEX(アクション)というのはモデリングレンダリングできないのですか 六角大王6は購入済みです 知識はない

  • 【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」

    3Dを学習しています。 メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。 ただ・・・レンダリングでつまずいています。 「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく 数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、 思うような結果がでません。 上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか? 今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。 できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、 3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。 また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。 ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

  • 3Dの高水準な風景作成フリーソフト

    3Dでモデリングし、かなり綺麗にレンダリング結果の出せる 風景(山とか海とかいった自然物)作成できるフリーソフトがあったような 記憶があるのですが、(テラジェン?とかいう名前だった気も) もし誰かダウンロード出来るサイトを知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3Dアニメを作りたい

    セルアニメ調の3Dアニメを作りたいと思いDoGA-L3で作り、モデリングはmetasequoiaで作るつもりなのですが、レンダリングの良いソフトがわかりませんLightflowやMetatoonは既に配布されていないようですし、初心者でも使いやすい何か良いレンダリングのソフトはありませんでしょうか? 単なる趣味なので無料か1~2万程度までの物がいいです。 それともposerとかShadeなどの方がいいでしょうか?作りたいのはセルアニメ調の物なのですが、poserとかShadeでも出来るのでしょうか?

  • おすすめ3Dソフト

    文がうるさい感じで申し訳ないですが。 現在のプラットフォームはosX。 来年4月に学生版で3Dソフト購入予定。予算は15万位。10万以下に抑えたいけど。 同時かその前に3D用のWin機も買う予定 自分は絵を描く人であり、3Dモデラーではなくイラストレーター志望。 絵を描くときに背景に3Dを使用したい。(建物メイン 就職活動などはまだ先なので、とりあえず趣味の範囲、と見なしてもOKです。 アニメ機能は無くてもいいくらい。 重要なのはレンダリング、特に反射光再現できるグローバルイルミネーションやラジオシティ機能。テクスチャマッピング(サーフェイス?)の自由度が高くてやりやすいのも希望。 今まで使ったの Terragen、vue5体験版→建物が作りづらいため問題外 LightWave7.5体験版→インターフェイスが分かりにくい Shade7Pro→同居人が持ってるので結構使った。レンダリングがきれいなのはいい。でもポリゴン機能がまずしい、テクスチャマッピングが面倒だったのが× CINEMA4D R8→一番安いのを。一番使いやすいと思った。ただAdvanced Renderがついてないのでレンダリングは不満。 CINEMA4D R9 フル体験版→AdvancedRender使ってみて、綺麗なのはいいけど、時間が凄くかかったのが心配。BodyPaint3Dは凄く気に入った。本やユーザーが少ないのも心配。 Maya7体験版→高いとか保守料とかが気になるし、4Dの方が使いやすいと思った。 3dsMax、メタセコイアなどwinにしかないのは分かりません。 現段階ではCINEMA4D R9スタジオバンドル版が学生版だと10万以下だし、それが一番なのかな~?と思っています。 メタセコイアとShadeの併用もいい、と聞くし、Vrayなどレンダリング専門ソフトもあるみたいだし、まだまだ自分は詳しくないので、少しでも情報やアドバイスがあったら宜しくお願いします。