• 締切済み

3dプリンターの生成物の強度に関して。

一つ最初に釘を刺しますが・・・ 「論理的にそうだろう」「多分そうです」的な憶測だけでの回答はご容赦下さいませ。 3Dプリンターで実際生成して少なくとも直に触った感じ位は最低限の印象で答えて頂きたいのですが ABSやPLA樹脂で生成するような生成物って触った感じでそれなりの強度があるんでしょうか? 樹脂のタイプ的には良くあるプラ素材ですのであのままの強度有ると考えていいんでしょうか? それとも実際は生成過程の違いで思ったより弱いのでしょうか? フュギュアとかは余り考えてませんがこの手の物でそれは多いかと思いますので 参考になるならそれでも良いのでお教え下さい。

みんなの回答

• ziv
回答No.1

3Dプリンタで使う素材の強度によるとしか。 この世に3Dプリンタが一機種ですべて同じ素材だとおもってます? 光造詣タイプは、通常樹脂品と同等の強度がでます。 切削タイプは、もう切削に使う素材強度そのままです。 粉末樹脂の積層タイプは、一般的樹脂より強度が落ちます。 光造詣タイプ以外は、 基本的にキャストによる複製前提で、 原型としての役割程度の強度だと思って良いと思います。