• ベストアンサー

新居への引越し吉日

11月末に、新居が完成する予定なのですが、家相などでいう、「引っ越す日の吉日」というのは、どのように割り出せば良いのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakano56
回答No.3

高島暦とかご存知でしょうか? http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31160383 この本に色々載っています。 内容がぱっと見むずかしいかもしれませんが、毎日の「良い日・悪い日」が細かく載っています。 引っ越したい日をまず暦(こよみ)で見ます。 そして、その日の欄に書いてある意味不明であろう文字の意味を後ろのページで探して解読します。 例えば 【不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)】  障りがあって物事が成就しない凶日。結婚・開店・柱立て・命名・移転・契約には不向きである。万事見合わせるほうがよいとされる。 など・・。No.2さんのおっしゃっていた「二十八宿」なども同一ページの別欄に載っています。 田舎だとちょっと引っ越すのにもうるさいですよねー。引越やさんの安い日とぶつかるといいですねー。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31160383,http://member.nifty.ne.jp/zatsunen/koyomi/koyo_ks.htm
mohopee
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

これは家相ではなく、方位學・・・とか気學、陰陽道などの系統のものです。 方位をしっかりどちらになるかを確認してください。 日本でも場所により、普通の東西南北ではだめなのです。 四正・四隅の角度と西偏などもあるので、プロに頼まれたほうが良いかと思います。 それが手元にある状態で、家族各々の生年月日が必要となります。 素人では簡単には出来ません。

mohopee
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。どうもありがとうございました。

• agboy
回答No.2

二十八宿ですかね、気にする人は気にするようです。

参考URL:
http://www.nannohi.jp/yomikata/28shuku.html
mohopee
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

回答No.1

引っ越しの為の吉日が特別にあるのでしょうか? 一般的な六曜の吉日(大安等)に引っ越しを行うのが良いと聞いていましたが。 実際、引っ越し業者でも大安は込み合い、仏滅は空くので 仏滅は割り引きになる業者もあるようです。 六曜日についてはカレンダーの下に書いてあるのを見た事ありませんか? 大安、仏滅、先勝、先負、友引、赤口、の6つですね。

mohopee
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。六曜日以外に、はっきりとした日にちの割り出し方があるようです。・・・難しいですね。