MSI Z170A GAMING M9の光出力で音が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • MSI Z170A GAMING M9の光出力で音が出ない問題が起きています。オーディオデバイスの切り替えで光デジタルからオーディオアンプへのリンクができず、何度かドライバーを入れなおしたが解決しなかった。
  • GIGABYTEのマザーボードを使っていた経験があるため、同じようにドライバーを入れればオーディオリンクができると思っていたが、MSI Z170A GAMING M9では勝手が違った。メディアプレーヤーやネットでの動画鑑賞時に音が出ないため、デジタルオーディオを活用する方法を知りたい。
  • 質問者のマシンスペックは次の通りである。cpuはcore i17 6700k、メモリはDDR4 PC4 17000 16GB×4、グラボはMSI GEFORCE GTX1080、マザーボードはMSI Z170A GAMING M9、オーディオアンプは日本ビクター EX-AR7である。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSI Z170A GAMING M9の光出力

こんにちわ、一寸質もさせていただきたいのですが このたびグラフィックス向けにMSI Z170A GAMING M9を買いました cpuを乗せメモリを乗せマシンを組み立て起動させたのですが 肝心のオーディオデバイスの切り替えで光デジタルからオーディオアンプへのリンクで音が出ません 何か手違いがあるのかと思い何度かドライバーを入れなおしたのですが 同じでした。 今まではGIGABYTEしリースのマザーを使用していたのでMSIのほうは知識がありません 今まではドライバーを入れればあとはオプティカルリンクをつなげば オーディオリンクしてくれてたのですが 同じ要領で扱えると思ってたらなにやら勝手が違ったようです。 メディアプレーヤーやネットでの動画鑑賞どの音が出ないため せっかくのデジタルオーディオがもったいなく思い 何か方法があってできるのであれば教えていただきたく思い 質問を投げさせていただきました。 どなたか詳しい方が居られましたらのご返答をよろしくお願いいたします マシンスペック cpu:core i17 6700k メモリ:DDR4 PC4 17000 16GBx4 グラボ:MSI GEFORCE GTX1080 MSI Z170A GAMING M9 オプティカルリンクでつなごうとしているオーディオアンプ 日本ビクター EX-AR7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

恐らく質問者さんはやっているとは思うのですが、コントロールパネルのサウンドでの切り替えはしているのでしょうか。 ディスプレイとHDMI接続していると、HDMIの方にサウンドが出力されますので切り替えてなかった場合は切り替えてみてください。 もしそれでダメなのであれば、お使いのマザーボードのサウンド機器にNahimic Audio Enhancerというアプリケーションが付いているようですが、このアプリケーション内で出力の設定をしないと音がでないということもあるかもしれません。 SoundBlasterで、付属のアプリケーション内で設定しないと音が出なかった経験があるのでもしかしたらと思いました。 いい音で聴きたいですよね。 頑張ってください。

unyanyanyanya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 色々設定を見ていたのですがNahimic Audio Enhancerを開き切り替えをやってみたのですが変わりませんでしたが、開くときメッセージが出て「同じプロファイルが存在します」と出て操作できる範囲が限られているようでした。 もしかすると同種のデバイスのアンインストールが完全にできず競合しているのかもしれないと思いました でもoboroxx様の回答で色々ヒントが見えてきたので之からどんどんやっていきたいと思います 極論からみれば osのクリーンインストールから始めればすべて解決になると思いますが まぁ最終方法なので、それまでは色々やってみます 有難うございました^^

unyanyanyanya
質問者

補足

有難うございます! ディスプレイは通常の平べったいアレですw hdmiはオーディオとの連携できないのでやってませんw コントロールパネルでのサウンドデバイスの切り替えはすでにやってますのでそのあたりは問題ありあせん マザーボードのサウンド機器のNahimic Audio Enhancerですか、初めて耳にしたので之からやってみたいと思います ご教授有難うございますm(_ _)m