• ベストアンサー

フランス留学後の独裁者

フランス留学した後、独裁者になる人がいるのはなぜでしょう? 今のフランスはともかく、伝統で言うと哲学で言うと演繹法など要因があるんでしょうか?

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

フランスは、フランス革命以降、国民による社会主義的国家形成が進んでいて、植民地から優秀な人間がそこで学んだときに感化されて、マルクス主義ではなくロシア革命でのレーニン主義のほうを故郷で体現しようと「本末転倒な社会主義国家としての共産党独裁国家」を作ったから。 おかげで、セーフティーネットの整備である「社会主義」=財産はすべて国民の共有物である「共産主義」、と全く切り口が違う概念を同一視するような勘違いされる虐殺国家ばかりそこらじゅうに作って偏見を助長し、「エリート」が母国の発展を妨げつづけた黒歴史が多数生まれてしまった。 フランス社会党/社会党/統一社会党 - 世界史の窓 http://www.y-history.net/appendix/wh1401-082.html

質問者

お礼

なんとなく、わかります。 全体的に流れがそのようになっているんですね。 ご回答ありがとうございます。