• 締切済み

回線速度の急激な低下について

前々より特定の時間においての回線速度が急激に低下します。 その時間が朝9時前後頃から夜遅くまでの時間で、回線速度が数百KBから2MBほどまでしか出ず、非常に困っています。測定サイトはスピードテストで検索し出てきた色々な所を試しましたがどこも同じ結果でした。 光回線でプロバイダはBBExciteです。 PCはWindows7Professional、CPUはi7-3770でメモリが16GBで、有線接続です。 朝6時頃に測定してみると60から70MBほどと正常に速度がでますがそこから徐々に低下し9時頃には一桁MBほどになってしまいます。 しかもこれが平日のみの症状で、土日に普段低下している時間に測定してみても特に問題ないような速度がでます。 ルーター等周辺機器、PCの再起動は散々試しましたが全く改善されませんでした。 また無線LANにてスマホをWi-Fi接続していますが、そちらも速度低下を感じます。 休日や朝速くの時間帯は正常に速度が出ていることからPCやルーターモデム等の不具合等ではないと思います。 プロバイダにも問い合わせてみましたが、特定の時間の問題なら回線が混雑しているだけではとばかりでなんの解決にも至りませんでした。一戸建てですが専用線ではなく他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 しかし非常に長い期間平日1日中常に回線が混雑しているというのも不自然な気がします。 何をやるにしてもネットを使用するので、このような状態では不便でなりません、なにか解決策がわかる方いたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

NTTの方にも問い合わせて見た結果フレッツ光の測定サイト(http://www.speedtest.fletsnet.com/ ) にて測定しろと言われてしてみましたが、異常のない快適な速度がでていました。プ ロバイダを通さない測定な為これで問題なければやはりプロバイダへ相談をとの結果 になりました。 もうこちらではどうしようもなくプロバイダへ問い合わせても解決へは至らないので プロバイダの変更を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。 >>みな通信会社を悪く言ったり責めるけど プロバイダが無いと通信出来ないのですよ って事は切り分けしてみると意味が分かって来る訳で そう言う意味で言えば 利用件数と言いますが 疑問に思う訳ですよ

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 分岐がどのレベルで行われているのか・・・次第ではないかと。 >>みんな分岐って言うけど 例えば動画等ネットゲームを 同じ場所で 1000件が同時にやれば別でしょうけど 通常考え難いでしょう まぁプロバイダーの問題が多いのでは 例えば NTTぷらら ならNTTグループ企業なので 良いかも安いし

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

NTT専用サイトで通常ならプロバイダに一因ありでしょう 一戸建てですが専用線ではなく他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 >>これみんな言いますが 影響無いとは言いません が 心配するほど落ちませんよ 専用じゃと ても高くて使えません 基本いわいる シェアー型ってやつです 言っちゃーなんですけど みんな言うほどフレッは 速度落ちませんよ サイトが混んでるか プロバイダーが殆どですよ なんでもかんでもNTTじゃ無いですよ

agtmamtga
質問者

お礼

NTTの方にも問い合わせて見た結果フレッツ光の測定サイト(http://www.speedtest.fletsnet.com/) にて測定しろと言われてしてみましたが、異常のない快適な速度がでていました。プロバイダを通さない測定な為これで問題なければやはりプロバイダへ相談をとの結果になりました。 もうこちらではどうしようもなくプロバイダへ問い合わせても解決へは至らないのでプロバイダの変更を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

東日本在住の場合は、サービス情報サイトに接続してから、フレッツ網のエリア内速度測定サイトで、フレッツ回線の速度を調べてください。 https://flets.com/square/ https://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html フレッツ網内での速度が、質問者のいうより数十分の1に落ち込むなら、フレッツ網の混雑の問題なので、AU光を引き直すとか、CATVにするとか(CATVも遅いですが)、別の足回りに変更するほかないです。 可能性が高いのは、フレッツ速度には大きな問題がなく、単にプロバイダの設備が貧弱な可能性です。プロバイダ自身のインターネット契約回線がそもそも貧弱だったり、または、プロバイダとフレッツ網の接続設備が、利用者からみて離れた場所にあり、そこまでの回線が他のトラフィックの影響で速度が出ない可能性があります。 価格勝負なプロバイダ、経営状態の悪いプロバイダは、設備投資・回線費用を絞りますから、接続点が少なく、混雑していて遅いことになります。プロバイダによっては、混雑時に契約レベルや通信量に応じて通信速度を制限する場合もあります。この場合は、高品質なプロバイダに契約を変えることです。 自分が目にしたプロバイダ評価だと、BBExiteは安かろう***の典型で、恐ろしく速度が遅いということでしたが。

agtmamtga
質問者

お礼

NTTの方にも問い合わせて見た結果フレッツ光の測定サイト(http://www.speedtest.fletsnet.com/) にて測定しろと言われてしてみましたが、異常のない快適な速度がでていました。プロバイダを通さない測定な為これで問題なければやはりプロバイダへ相談をとの結果になりました。 もうこちらではどうしようもなくプロバイダへ問い合わせても解決へは至らないのでプロバイダの変更を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 分岐がどのレベルで行われているのか・・・次第ではないかと。 例えば、住宅地で区画ごとに分岐していて、該当区画までは太い回線が来ていればあまり混雑しないでしょう。 でも、区画よりももっと大きい割当(住所で言えば番地とか地域)レベルで分岐しているとなれば混雑しやすいと思います。 そして分岐した中に企業などが入っていれば速度低下は納得できるかも。速度低下の時間帯からそういう想像ができます。 うちの場合は、光回線を使えるようにするために署名を集めなきゃならないような田舎wwなので目に見えて速度低下するようなことはありません。

agtmamtga
質問者

お礼

NTTの方にも問い合わせて見た結果フレッツ光の測定サイト(http://www.speedtest.fletsnet.com/) にて測定しろと言われてしてみましたが、異常のない快適な速度がでていました。プロバイダを通さない測定な為これで問題なければやはりプロバイダへ相談をとの結果になりました。 もうこちらではどうしようもなくプロバイダへ問い合わせても解決へは至らないのでプロバイダの変更を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

どの光回線(FTTH)をお使いかわかりませんがNTTのフレッツ光を使っているような場合はISPのBBExciteだけでなく回線元になるNTTにも相談することをおすすめします。 他の光回線をお使いの場合も基本的には同じで回線の提供元にも相談するのが良いと思います。

agtmamtga
質問者

お礼

NTTの方にも問い合わせて見た結果フレッツ光の測定サイト(http://www.speedtest.fletsnet.com/) にて測定しろと言われてしてみましたが、異常のない快適な速度がでていました。プロバイダを通さない測定な為これで問題なければやはりプロバイダへ相談をとの結果になりました。 もうこちらではどうしようもなくプロバイダへ問い合わせても解決へは至らないのでプロバイダの変更を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間が経つと回線速度が低下してしまいます。

    PCの起動直後ならば満足のいく速度が得られるのですが時間が経つと速度が低下してしまいます。 時間が経つというのは一定の時間ではなくバラバラな時間で3日間大丈夫な場合もありますし、1時間くらいで速度低下してしまう場合もあります。 一度、速度低下してしまうと通常速度には回復しません。 田舎に住んでいるので回線の混雑などはないと思います。 ■通常速度 (Radish Network Speed Testingで測定) 下り : 120Mbps 上り : 90Mbps ■速度低下後 (Radish Network Speed Testingで測定) 下り : 30Mbps 上り : 20Mbps 契約 : 光ネクスト ファミリー・ハイスピード (ISPはOCN) 配線 : ONU(PR-400NE) → LANHUB → PC ひかり電話も利用しています。 通信機器は全てギガビットに対応しています。 何が原因で速度低下してまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • デフラグ後にADSLの回線速度が低下

    はじめまして。 現在、WinXP Pro(Pentium(4)2.2GHZ メモリ512MB)上でYahooBB!8MBでネットサーフィンを楽しんでいます。 住んでいるアパートは、NTT交換機設置場所から480Mと恵まれており、回線速度も4MBです。 しかし、ある時から回線速度が異様に低下しました。 スピード測定を行うと、15K~800Kしか出ません。 モデムの電源をOFFにしたり、スパイウェアを除去したりしましたが、結果は変わりません。 試しにWin98のPC(Pentium(3)750MHZ メモリ192MB)で測定したところ、4MBという結果が出ました。 したがって、ADSLおよびモデムに異常があるとは考えられず、PCの問題かなと思っています。 考えられるのは、先日デフラグおよびディスククリーンを行ったことぐらいです。ただ、このような作業で回線速度が低下するとは考えにくいのですが・・・ そこで質問ですが、想定できる原因があれば教えていただけないでしょうか。

  • 回線速度低下について

    原因と対策がお分かりの方いらしたら教えてください。 【PC】 自作です。 OS:Windows XP Home edition CPU:Core 2 due E8600 Memory:2G HDD:250Gx2 GPU:GForce8600 ウィルスバスター2010を昨日インストールしました。 2008からのアップデートで問題なくインストールはできたのですが、PCの回線速度が遅くなったと感じた為アイインストールしました。 その際、アイインストールがうまくいかず完全に削除されない状態となってしまいました。 システムの復元で2008がインストールされている状態へ戻しましたが、今度は2008がインストールされているのにもかかわらず起動しなくなってしまいました。また回線速度を測定した所0.01MBと回線速度が著しく低下していました。(インストール前は40-60MBぐらいありました。) 元の状態に戻したいと思う(ウィルスソフトが入っており、回線速度がでている状態)のですが、いい手段が思いつきません。 みなさんのお知恵おかしください。

  • 光回線の土日の速度低下について

    光回線の速度低下についてご相談いたします。 社内でのインターネット環境において、土日を挟むと日曜日に極端に回線速度が低下する現象がおこっています。契約内容及び配線方法を下記に記載します。 契約:Bフレッツファミリー100 (NTT西日本) 配線:光回線 → 光終端装置(B-ONU) → ルーター(YAMAHA RTX1100) → HUB 現象としては、土曜日の段階で下り速度が20~30Mbpsでている速度が、日曜日になると2~3Mbps程度にまで例外なく低下します(Radish測定)。実際サイズの大きいファイルをダウンロードすると、著しい速度低下を体感できます。その際の光終端装置のエラーランプ表示は全て正常を示しています。 但し、光終端装置の再起動(コンセントを抜いてさし直す)や、光終端装置とルーターのLANケーブルを一旦抜いてさし直す行為を行うとすぐに速度が改善します。 色々調べましたがまったく原因が分からず、現状では月曜日の業務開始前に上記の方法で手動にて対応している状況です。どなたかこのような現象に心当たりがあり、改善方法を知って見える方がおられましたらご教授いただけると幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 夜になると回線速度が異常に低下して困っていまます

    夜10時になると回線速度が異常に低下して困っています。 タイトルのように夜になると回線速度が異常に低下します。 遅くなる時間帯はまちまちですが、たいてい夜10時になると遅くなります。これが毎日起こるのでかなりきついです。 いつもは下り190Mbps、上り60Mbpsなんですが、 遅くなると、下り30Mbps、上り20Mbpsまで、さがります。 一般的な速度のように感じますけれど、実際ネット対戦相手からは重いを苦情をもらいます(速いときはそんなことありません) この症状が出るようになったのは今年の3月程からです。 ちなみに今日、測っていると、夜10時半までは下り190Mbpsだったんですけど、11時頃になった途端、下りが30Mbpsまで低下しました。 ネット対戦で毎回重くなるので、どうにか改善したいと思っています。 3月頃に重くなった事から、 新年度に備え、誰かが私と同じアパートに越してきた。       ↓ その人物がμtorrentやwinnyといった、帯域幅を異常に食うソフトを毎日定期的(恐らく夜10時頃から)に行っている       ↓ 結果、重くなる 現在重くなる原因として考えているのは上記のような可能性と、プロバイダが夜10時頃から帯域幅の制限をかけている可能性です。 どちらの方が可能性としてありそうでしょうか? また、改善方法として、AUの1Gbpsタイプの回線があるそうなんですが、それに切り替えることで回線速度がアップする可能性はありますか? どうかご教授お願いします。 OS:XP sp3 メモリ:2G CPU:core2duo E8400 グラボ:GeForce GT 220 使用ルータ:CG-BARGX(corega製) 回線:Bフレッツ 光ネクスト マンションハイスピードタイプ(下り速度最大200Mbps) プロバイダ:bb.excite いつも回線速度測定に使っているサイト:http://zx.sokudo.jp/ 住んでる所:アパート(6世帯) ネット回線に関係するレジストリ値  Rwin:524280  MTU:1454

  • 回線速度測定

    回線速度測定サイトが色々ありますが、一番自分に適したサイトというのはどう選べばいいのでしょうか? win7の光回線ではなくメタルケーブルというものを使っています。マンションタイプで地方のプロバイダーと契約しています。 それと測定サイトでも測定する度に数字が違うのですが、一番良い状態で測定するにはどうすればいいですか?不必要なものは全て停止した状態ですればいいでしょうか? 数回測定して平均で考えれば良いでしょうか? それとプロバイダーを変えたのですがルーターの初期設定も変えなければいけないですか? プロバイダーの人がきてルーターの初期設定ができてなかったといわれたのですが、 プロバイダーを変えたときにルーターの初期設定について話を聞きませんでした。 普通はプロバイダーがするものですか?自分でするにはどうすればいいでしょうか? ルーターの設定をちゃんとしてなかったら回線が遅くなるということはありますか?

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 極端な速度低下が起こります。

    極端な速度低下が起こります。 自宅サーバーを公開しようとルーターの設定を変更すると、サーバーとは関係ないPCでも回線速度が極端に低下してしまいます。 http://zx.sokudo.jp/ などで計測 ルーター BBR-4MG ダイナミックDNS・アドレス変換の設定をすると速度が極端に低下・不安定になってしまいます。 アタックブロック機能のせいかと思い機能を停止 念のためにルーターをリセット後に、初めから必要なところだけ設定しても速度は低下したまま。 再度リセットしてデフォルトの設定ならばルーターのスループット上限近くまでの速度は出ています。 ルーターで切り分けるのが問題で、回避の方法はないのでしょうか。 下り速度が最低でも50MB出ていてくれないと「イラッ」っとする場面が出てくるので何とか改善したく、お力をお借りできたらと思います。

  • SWHUBのカスケーディングと無線LANの速度低下について

    Flets ADSL(24Mb)環境で、 ルーター→SWHUB→無線LAN→PCで使用していましたが、 この度、SWHUBを1段増やしたところ、 PCでの速度(速度測定サイトによる)が2Mb から500kbに落ちてしまいました。しかし、それも 測定サイトによっては、速度低下が無いのです? どういう原因が考えられますでしょうか? ちなみに、フレッツスクエアの速度測定でも、 速度低下はありません。(2Mb程度) また、体感的には速度低下が無いような??? 感じです。(ハッキリしなくてすみません) PC(IBM560E)、OS(Win98SE)、 無線LAN(Buffalo WLA-L11G,WLI-PCM-L11G) 無線LANの接続、電波状態は共に100パーセントです。 また、上記PCで有線LAN接続すると6Mb出ています。 以上、ご教示宜しくお願い申し上げます。

  • 回線速度 遅い ルーターについて

     代理で質問させて頂きます。 ここ半年頃から2階で使用しているパソコンの回線速度が遅くなり、困っています。 家族が業者の人を呼んで調べてもらったそうなのですが、原因がいまいち分からないとのことでした。 業者が言うには、ルーターの(?)容量が少ないのが原因ではないか、とのことでした。 しかし家族が言うには、ルーターはここ数年前に購入したもので、容量も多く古い物でも無いらしいです。 今まで良かった回線速度が急激に遅くなったのは、一体何が原因なのでしょうか? 私はインターネット関連に弱いので、正直参っています。 ・回線速度は、通常は早いです。しかし、夜中の18時頃から急激に遅くなります。  (通常は50Mbps程出るのですが、上記の時間帯ですよ400kbps程、50KB/secまで落ちてしまいます) ・業者曰く、原因はルーター周りの機器だとの事です。 使用しているルーターは、BUFFALOのWZR-AMPG-300NHです。 付近にもう一つ機器がありまして、そこにはARRIS CM820Cと表示されていました。 ・使用している回線のメーカーは、コアラTVとの事です。(最速のプランで契約しているとの事です) ・家で使用しているインターネット機器は、かなり多いです。 推定でもPC4~6台、ゲーム機3台、その他家電、タブレット等などです。 遅くなる時間帯も、恐らく家の者が帰宅してインターネットを始めた辺りになります。 ・私が使用しているパソコン(回線速度の急激な低下を顕著に感じたもので、Win7)は二階にあります。 ルーターは一階にあり、距離が空いています。 インターネットの接続の仕方は、"有線"です。 その他にも同じ場所に"無線"で接続しているパソコンもありますが、どちらも回線速度が急激に落ちています。 一階にあるパソコンも同じく、回線速度が低下しているとのことでした。 (1) 夜中の時間帯に回線速度が急激に落ちるのは、一体何が原因なのでしょうか? (2) また正常な速度に戻すことは可能なのでしょうか? (3) 業者からはルーターの買い替えを推奨されたみたいなので買い替えを検討していますが、現在使用しているルーターよりも高性能なルーターはありますか? メーカーのホームページを見てみたのですが、いまいち分かりませんでした。 以上、色々と情報不足かと思いますが、現在わかっている情報はひと通り書き出してみました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。