• 締切済み

回線速度の急激な低下について

前々より特定の時間においての回線速度が急激に低下します。 その時間が朝9時前後頃から夜遅くまでの時間で、回線速度が数百KBから2MBほどまでしか出ず、非常に困っています。測定サイトはスピードテストで検索し出てきた色々な所を試しましたがどこも同じ結果でした。 光回線でプロバイダはBBExciteです。 PCはWindows7Professional、CPUはi7-3770でメモリが16GBで、有線接続です。 朝6時頃に測定してみると60から70MBほどと正常に速度がでますがそこから徐々に低下し9時頃には一桁MBほどになってしまいます。 しかもこれが平日のみの症状で、土日に普段低下している時間に測定してみても特に問題ないような速度がでます。 ルーター等周辺機器、PCの再起動は散々試しましたが全く改善されませんでした。 また無線LANにてスマホをWi-Fi接続していますが、そちらも速度低下を感じます。 休日や朝速くの時間帯は正常に速度が出ていることからPCやルーターモデム等の不具合等ではないと思います。 プロバイダにも問い合わせてみましたが、特定の時間の問題なら回線が混雑しているだけではとばかりでなんの解決にも至りませんでした。一戸建てですが専用線ではなく他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 しかし非常に長い期間平日1日中常に回線が混雑しているというのも不自然な気がします。 何をやるにしてもネットを使用するので、このような状態では不便でなりません、なにか解決策がわかる方いたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

NTTの方にも問い合わせて見た結果フレッツ光の測定サイト(http://www.speedtest.fletsnet.com/ ) にて測定しろと言われてしてみましたが、異常のない快適な速度がでていました。プ ロバイダを通さない測定な為これで問題なければやはりプロバイダへ相談をとの結果 になりました。 もうこちらではどうしようもなくプロバイダへ問い合わせても解決へは至らないので プロバイダの変更を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。 >>みな通信会社を悪く言ったり責めるけど プロバイダが無いと通信出来ないのですよ って事は切り分けしてみると意味が分かって来る訳で そう言う意味で言えば 利用件数と言いますが 疑問に思う訳ですよ

• aki43
回答No.5

他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 分岐がどのレベルで行われているのか・・・次第ではないかと。 >>みんな分岐って言うけど 例えば動画等ネットゲームを 同じ場所で 1000件が同時にやれば別でしょうけど 通常考え難いでしょう まぁプロバイダーの問題が多いのでは 例えば NTTぷらら ならNTTグループ企業なので 良いかも安いし

• aki43
回答No.4

NTT専用サイトで通常ならプロバイダに一因ありでしょう 一戸建てですが専用線ではなく他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 >>これみんな言いますが 影響無いとは言いません が 心配するほど落ちませんよ 専用じゃと ても高くて使えません 基本いわいる シェアー型ってやつです 言っちゃーなんですけど みんな言うほどフレッは 速度落ちませんよ サイトが混んでるか プロバイダーが殆どですよ なんでもかんでもNTTじゃ無いですよ

agtmamtga
質問者

お礼

NTTの方にも問い合わせて見た結果フレッツ光の測定サイト(http://www.speedtest.fletsnet.com/) にて測定しろと言われてしてみましたが、異常のない快適な速度がでていました。プロバイダを通さない測定な為これで問題なければやはりプロバイダへ相談をとの結果になりました。 もうこちらではどうしようもなくプロバイダへ問い合わせても解決へは至らないのでプロバイダの変更を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

東日本在住の場合は、サービス情報サイトに接続してから、フレッツ網のエリア内速度測定サイトで、フレッツ回線の速度を調べてください。 https://flets.com/square/ https://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html フレッツ網内での速度が、質問者のいうより数十分の1に落ち込むなら、フレッツ網の混雑の問題なので、AU光を引き直すとか、CATVにするとか(CATVも遅いですが)、別の足回りに変更するほかないです。 可能性が高いのは、フレッツ速度には大きな問題がなく、単にプロバイダの設備が貧弱な可能性です。プロバイダ自身のインターネット契約回線がそもそも貧弱だったり、または、プロバイダとフレッツ網の接続設備が、利用者からみて離れた場所にあり、そこまでの回線が他のトラフィックの影響で速度が出ない可能性があります。 価格勝負なプロバイダ、経営状態の悪いプロバイダは、設備投資・回線費用を絞りますから、接続点が少なく、混雑していて遅いことになります。プロバイダによっては、混雑時に契約レベルや通信量に応じて通信速度を制限する場合もあります。この場合は、高品質なプロバイダに契約を変えることです。 自分が目にしたプロバイダ評価だと、BBExiteは安かろう***の典型で、恐ろしく速度が遅いということでしたが。

agtmamtga
質問者

お礼

NTTの方にも問い合わせて見た結果フレッツ光の測定サイト(http://www.speedtest.fletsnet.com/) にて測定しろと言われてしてみましたが、異常のない快適な速度がでていました。プロバイダを通さない測定な為これで問題なければやはりプロバイダへ相談をとの結果になりました。 もうこちらではどうしようもなくプロバイダへ問い合わせても解決へは至らないのでプロバイダの変更を検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

>他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 分岐がどのレベルで行われているのか・・・次第ではないかと。 例えば、住宅地で区画ごとに分岐していて、該当区画までは太い回線が来ていればあまり混雑しないでしょう。 でも、区画よりももっと大きい割当(住所で言えば番地とか地域)レベルで分岐しているとなれば混雑しやすいと思います。 そして分岐した中に企業などが入っていれば速度低下は納得できるかも。速度低下の時間帯からそういう想像ができます。 うちの場合は、光回線を使えるようにするために署名を集めなきゃならないような田舎wwなので目に見えて速度低下するようなことはありません。

agtmamtga
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

どの光回線(FTTH)をお使いかわかりませんがNTTのフレッツ光を使っているような場合はISPのBBExciteだけでなく回線元になるNTTにも相談することをおすすめします。 他の光回線をお使いの場合も基本的には同じで回線の提供元にも相談するのが良いと思います。

agtmamtga
質問者

お礼