- 締切済み
京葉線がATOS化したら蘇我駅の放送は
鉄道のことをあまりわかっていないので、変なことを言っていたら申し訳ございません。 駅によって色々ありますし、実際にはもしかしたら関係者しか分からないことなのかもしれませんが、もし、駅設備等からお詳しい方ならわかる内容でしたら、教えていただければ幸いです。 ATOS化前も含まれますが、横浜線が東神奈川駅で京浜東北線がATOSの放送だったのに対しATOS放送で無かったとか、同様に八王子でも同じ状況、八高線も八王子駅はATOSでない、あと川越線も高麗川駅がATOS放送でない、逆に青梅線立川駅が1・2番線がATOS放送、あと南武線もATOS化前は立川駅と川崎駅がATOS放送だったりしてました。 蘇我駅の場合はどうなる又はどうなると予想できますでしょうか。全ホームATOS放送(京葉線と内房・外房線が相互運転しているため)、3・4番線のみATOS放送、全ホームATOS放送でない、のパターンになるかと思いますが、どうでしょうか。変な質問で大変申し訳ありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 兼元 謙任(@kanekaneto)
- ベストアンサー率89% (1380/1534)
- 兼元 謙任(@kanekaneto)
- ベストアンサー率89% (1380/1534)
関連するQ&A
- ATOSについていくつか・・・
内房線・木更津駅にはATOSの放送がありますが、 本来はATOSの導入区間に設定されていません。 それはともかく、某ページに蘇我駅でATOSの 放送が使用されている(いた?)という書込みを 見つけました。現在はもうないのでしょうか? また、どんな内容のものだったのでしょうか? あと、全く別のことですが、昨年末に 高崎線・宇都宮線のATOSが導入され、 高崎線予定区間と宇都宮線の暫定運用区間が ATOS型放送に変更されたようですね。 発車放送で、ドア閉め放送の後に次の停車駅の 案内をする駅があるそうですが、 何処の駅に設定されているのでしょうか? また、同線で特に目新しいものや、特記事項など ございましたらお知らせ願います。 上記の2点で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 回答をお願い致します。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 蘇我駅の旧発車メロディー
某ページで見たのですが、外房線の蘇我駅の 発車メロディーは、かつて現在とは違うものが 使用されていたそうです。 特に、5・6番線のメロディーはこの駅限定の物らしく、 実録を公開されている方のページを探しても なかなか見つかりません。 公開されているページをご存じの方、 いらっしゃいましたら、教えてください。 また、当時使用されていた放送は、 どのような放送だったのでしょうか? (東海道型放送・ATOS型等のような感じで)併せて 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線?
蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線? マンションを購入し、7月に蘇我に引っ越す予定のものです。 オフィスは赤坂見附駅、溜池山王駅、赤坂駅のどこからでも徒歩5分以内です。 現在、通勤経路をいろいろと調べているのですが <京葉線> 蘇我→(京葉線)→新木場→(有楽町線)→永田町→(徒歩)→赤坂見附 蘇我→(京葉線)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附 <総武線> 蘇我→(外房 or 内房線)→千葉→(総武線快速)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附 などが考えられる経路だと思うのですが、同じような境遇の方で 「これがおすすめ」という通勤経路はどれになりますでしょうか? また、上記のほかになにか良い経路はありますでしょうか? 自分としては京葉線で東京まで出、(結構歩いて)丸ノ内線に乗り換え赤坂見附が良いかなと思っています。 理由としては ・蘇我駅始発電車で座って行けそう ・蘇我~東京まで定期を買うと総武線・京葉線どちらでも利用できる http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html#69 ではないかと考えています。 引っ越したらいくつか試してみて自分にマッチした経路を選びたいと思っているのですが、 もしアドバイスありましたら、お願いします。 ※定期代は特に気にしていただかなくてOKです(特急利用は難しいですが・・・) よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(住まい)
- 京葉線のE233系が総武快速線を走ることは
変な質問で申し訳ございません。気になってしまいまして、ご存知の方がいらっしゃればお伺いしたく思います。 私も鉄道に詳しくはないのですが、YouTubeなどでたまたま前に見たときに、内房線千葉行き、及び千葉発の内房線の電車として使われているのを知りましたが、そもそも今は蘇我から外房線に日中も直通してるし、電気代も新型で安い?から余ってる車両があれば使ってもおかしくないのかな、と勝手に推測してました。 が、先日、回送となってはいたのですが、東京から総武快速線で千葉方面に向かっていた際、錦糸町駅の総武快速線3番線上りホームに停車していて、錦糸町から下り電車が発車する前くらいに東京方に向かって走り出していました。 当初、臨時列車か何かのための試運転か何かかと思ってたのですが、もしかして、車両が過剰にあったから、他のところに譲られるとか、あるいはメンテナンスのためにどこかに運ばれていくために走っていたのか、と後日になればなるほど考えてしまいました。ちなみに、平日の日中でした。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いできましたらと思います。変な質問で申し訳ございません。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 川越線の川越~高麗川の駅設備について
私は八高線の通る駅に住んでいて、川越線方面というより埼玉県方面は滅多に行かないのですが、数回通って気付いた事がありました。 八高線の八王子~高麗川と川越線の一部を除いた武蔵高萩~川越の駅の自動放送の声が違いますが、当然かも知れませんが、武蔵高萩~川越間は、川越~大崎間と同じ声の人ですが同じ管理エリアだからなのでしょうか。 勝手に、八王子~川越が同じ、川越~大崎が同じ、と認識してしまっていた、というか、大宮~高麗川が同じ路線と感じていなかったのでそう思っていたのですが、正確にはどのように分割されてるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京浜東北線東神奈川駅の標示について
気にすることでもないのですが、何となく気になってしまいまして、変な質問ですがお詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 本日、八王子から横浜への移動で、東神奈川駅で乗り換えがあったのですが、横浜方面のホームの番線標示に、外側の京浜東北線が 京浜東北線 ○○方面 となっていて、隣のホームが 京浜東北線・根岸線 ○○方面 横浜線 △△方面 と書かれていました。 気になったのは、外側のホームには無い、根岸線表記が内側ホームにはあることなのですが、どういう違いがあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 蘇我~東京の定期券を使ってる方、教えてください
4月から蘇我~東京の定期券を購入しようと考えています。JR東日本に電話してみたのですが、回答が曖昧で「鳴るかもしれません」止まりです。下記をご存知の方、教えていただきたく。 〔質問内容〕 蘇我~東京の定期券を購入した場合、下記両経路は途中下車可能でしょうか? ・蘇我~東京(京葉線) ・蘇我~千葉~錦糸町~東京(総武本線・総武線・外房/内房線) 素人質問で申し訳ありません。。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 駅の電車接近・発車時等の自動放送について
今回はJR東日本の駅で気になったことなのですが、急に一部区間の一駅だけが、自然な?声優さんのセリフ?のテープ等を再生するようなものだったのが、急にロボットボイスに変わって何度かびっくりした経験がありました。 とはいえ、今現在はっきり覚えているのは、八高線・川越線の高麗川駅、内房線の五井駅だけなのですが、これは単純に声優さんの声からロボットボイスにすることによるコスト削減なのでしょうか。あるいは逆にコストは上がってサービス向上になっているのでしょうか、それとも全く別の理由があるのでしょうか。 変な質問で申し訳ございませんが、お詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 八王子駅での乗り換えは、可それとも不可
JRの八王子駅での乗り換えについてお教えください。 前提条件は時間通りの運行(到着・発車)です。 八高線を使い八王子駅で乗り換え高尾行きに乗り換えます。 八高線7:18着で中央線7:18発という同時発着の便があるのですが、この場合乗り換えは可能なのでしょうか。 逆の方向であれば同じホームの反対側で乗り換えかと思いますが、今回の場合は隣のホームまで行く必要があります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 「東京駅」駅構内放送についての質問
東京駅23番線・22番線ホームで駅放送を去年収録したのですが、駅員の意味がない放送のせいで、自動放送がほとんど収録できませんでした。 特に英語の自動放送部分が収録したいのですが、 まともに収録できる時間帯・曜日等はあるのでしょうか?もしあるのでしたらご回答をいただきたいと思いますので宜しくお願いします。 ※意味の無い方法=内容が自動放送とかぶっている。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
色々ごちゃごちゃいってしまいすみませんでした。 取り急ぎ、自己解決しました。 本日里帰りで利用したのですが、途中寝てしまい、東京~舞浜はまだ放送が切り替わっていませんが、蘇我駅に関しては1~6番線、全ての放送が、ATOS型に、また声優さんも、ATOS型の最新の方(男性)でした。内房線の浜野より下りは、従来通りだったので、恐らく京葉線のATOS化に向けて、蘇我駅が先に入れ換えたようですね。これから他の駅も順次変わっていきそうですね。 ご回答ありがとうございました。
補足
すみません、私もうまく説明できていない部分があり申し訳ございませんでした。 改めてご回答ありがとうございます。すみません、前回のご回答に沿って、私が理解できていた限りで申してしまっておりましたが、改めて考えたり色々拝見していて、ちょっと言いたいこと、というか、本来質問すべき内容が違っていたと思うので改めてお伝えします。 正直、好きな声優さんがいるのは間違いないです。が、今回は実際のところ、結果として知りたいこととは直結していなかったため、余計混乱させてしまったことと思います。申し訳ございません。 先に、今回の質問を経て一番知りたかったことを見出だせたので書かせていただくと、蘇我駅が房総独裁色を貫き通すのか、京葉線のシステムをちゃんと受け入れるのかが気になってました。 余計変な言い方ですよね。また見る方によっては不快な思いをさせていたら申し訳ありません。ちょうど今回の回答でリンクを貼っていただいた先の情報やら、以前の質問、また地元に帰ったとき(内房)の周りのお話を聞く限りではありますが、千葉駅より先の房総地区の輸送システムやら放送システムやらは、当然会社としての営業利益等との兼ね合いもあるでしょうが、再度言い方の悪い表現ですが、房総地区は独裁国家みたいな感じになっていて、例え東日本旅客鉄道株式会社の本体が駅放送や輸送システム、自動放送など、何かと自動システム等を導入しようとしても、基本的には反対したりして受け入れないのではないか、と思っています。千葉駅の事を質問した際に、JR東日本は、房総地区の労働組合がかなり怖いくらい独裁色と力を持っているため、と伺っていたので、それにも起因してます。 うまくいえない上に、良くない表現で申し訳ございません。上記の事は、当然ながら今回の質問及び回答として欲しいことではないので無視していただければと思います。 改めて、もう少し表現を変えると、蘇我駅の放送が全てのホームでATOSっぽい放送になるのか、今のままの放送になるのか、一部のホーム(2~5あるいは3・4番線のみ)だけATOSっぽい放送になるのか、の予想を皆様にお聞きしたく思ってました。 変な言い方ですが、自分の感覚だと、地元が東京っぽくなると、やっと地元に未来が来た、みたいな感じでして、ぜひATOSの放送になって欲しいと思ってしまいまして。住んでた頃は、電車なんかも、都会の電車に乗ることがかなり憧れていまして、そのような育ち故な部分がありまして。すみません、余計な話な上にどうでもいい話で。