• ベストアンサー

八王子駅での乗り換えは、可それとも不可

JRの八王子駅での乗り換えについてお教えください。 前提条件は時間通りの運行(到着・発車)です。 八高線を使い八王子駅で乗り換え高尾行きに乗り換えます。 八高線7:18着で中央線7:18発という同時発着の便があるのですが、この場合乗り換えは可能なのでしょうか。 逆の方向であれば同じホームの反対側で乗り換えかと思いますが、今回の場合は隣のホームまで行く必要があります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>八高線を使い八王子駅で乗り換え高尾行きに乗り換えます。 >八高線7:18着で… 平日なら「7:16」着では???(土休日なら「7:12」着) http://ekikara.jp/newdata/line/1301641/up1.htm http://ekikara.jp/newdata/line/1301641/up1_sat.htm http://ekikara.jp/newdata/line/1301641/up1_holi.htm 仮に平日でも「2分」なら十分間に合います。 多少混み合ってる時間でしょうけど…

iiitttooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の読み違いで安心いたしました。

関連するQ&A

  • 八王子駅、高尾駅での乗り換え

    八王子駅から中央線に乗り高尾駅に行く場合、中央線は何処行きに乗らなくてはならないとかありますか? 高尾駅で中央線(快速)から中央本線(普通)に乗り換える?のですが、これって乗換えではなくただ電車の呼び名が変わるだけなのでしょうか?初めて行く駅なんですが、停車から発車までに2分しかないので不安です。 自分で調べればよいことなのですが、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ラッシュ時、八王子駅乗車で中央線東京行きに座れますか?

    河口湖発はさすがに無理だと思いますが、高尾駅発の場合は1駅しか通過していないので座れるかもと期待しています。しかし、八高線と横浜線からの乗り換え客も多いと思うので、やはり無理でしょうか。八王子駅発や豊田駅発でも待機客や折返し客は多く、立川駅から乗車でも座れないでしょうか?中央線事情にお詳しい方、お返事よろしくお願い致します。

  • 八王子駅での、八高線からの乗り継ぎの質問です。

    八王子駅での、八高線からの乗り継ぎの質問です。 私は、勤め先が変わったので、来月から、八王子駅、八高線7時16分着で、横浜線7時19分発に乗り換え、通勤しようと思ってます。以前、この相談箱で、7時16分着で、中央線7時18分発へ乗換えが可能かの質問があり、可能との回答でしたが、実際、どうでしょう?八高線が時間通り7時16分に着くのかどうかも含め、疑問です? 以前、質問した方、実際に通勤してみて、どうでしょうか?あるいは、その他の通勤者の方でも結構です。経験的な回答お願いします。

  • 八王子駅から東京駅まで

    八王子駅から東京駅まで こんど日帰りでスキーに行くことになりました。 このとき東京駅発6:32の新幹線に乗ると1000円安くなるのですが、調べたところ 「八王子みなみ野発4:52八王子行き[八王子着4:57]」に乗り中央線を使って東京まで行くと、 「八王子発4:59東京行き[東京6:09着]」と「八王子発5:15東京行き[東京着6:24]」がありました。 また、「八王子みなみ野発4:58東神奈川行き[東神奈川着5:48]、東神奈川発5:49大宮行き[川崎着5:59]、川崎発6:01東京行き[東京着6:19]」がありました。 どんなに速く出てもこの3つしかないのですが、どれも乗り換え時間が厳しいように思えます。 この場合、1000円安くなるのを我慢して次の新幹線にするか、乗換えをがんばって1000円安くするのとどちらがいいでしょうか?もし乗換えをがんばるのであれば3つのうちどれがいいでしょう? 書き方が悪くて読みにくいと思いますがどうか回答よろしくお願いします。

  • JR相模原駅からJR両国駅への最短ルート

    お世話になります。 よろしくお願いします。 JR相模原駅からJR両国駅までの 最短時間で行ける経路を探しています。 調べますと、 【経路1】 相模原→八王子(中央線快速に乗換)→御茶ノ水(総武線に乗換)→両国 【経路2】 相模原→橋本(京王特急に乗換)→新宿(中央線に乗換)→御茶ノ水(総武線に乗換)→両国 という2経路が考えられました。 しかし、経路2の京王特急は通勤の朝早くには運行しておらず、 両国に8:00~8:30の間に到着するためには使えないようです。 経路1の場合、1時間30分もかかってしまうため、他にもっと早いルートがないか調べているところです。 アドバイスいただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 八王子駅で八高線、横浜線、中央線以外の電車を見たいです。

    八王子駅で八高線、横浜線、中央線以外の電車を見たいです。 子供を連れて土日に JR 八王子駅のホームで電車を見る事が多いです。 八高線、横浜線、中央線 (オレンジのやつ、かいじ、あずさ、スーパーあずさ) などは 見飽きたのですが、稀に貨物列車や、上記以外の電車を見る事があります。 貨物列車や、上記以外の電車の情報を頂けますか? ・電車の名前 ・写真が掲載されているWebページ ・八王子に来る時間 (できれば土日が良いですが、平日でも OK) 例えば http://www.geocities.jp/takeshi_departure/201ext6.html を見ると 一番下に緑色の電車がありますが、これはなんと言う名前で 何時に八王子に来るのでしょうか? あと、別件ですが八高線は普通の電車しか通らないと思っていたのですが 「貨物を見た」と言う人が居るのですが、これも何時に八王子駅に行けば 見られるか分かりますか?

  • 乗換え時間(大至急)

    明日(1/21)出張で電車を使うのですが、初めて使う路線なので乗換え時間がわかりません。 大至急下記駅での乗り換えは可能ですか? また乗換え時間を教えてください。 (寄居駅では切符を買う時間も含みます) (1)高麗川駅  JR八高線(川越行)→JR八高線(高崎行)   8:15着        8:18発 (2)寄居駅  JR八高線 →秩父鉄道  9:02着     9:06発

  • JR岡谷駅で中央本線から飯田線への乗り換え時間

    JR岡谷駅で中央本線から飯田線に乗り換える場合、何分あれば可能ですか? 乗ろうと考えている電車の場合中央本線での到着が10時31分、飯田線の出発が10時35分なので4分しかありません。 しかも60代後半の女性なので走ったりは難しいかと思います。 4分の乗り換えは可能でしょうか? また何番ホームから何番ホームへの乗り換えになるのかお詳しい方が居たら教えてください。

  • 乗り換え時間3分

    サンダーバード31号(18:20金沢着)が何番線到着で はくたか23号(18:23金沢発)が何番線発車かを知りたいと思います。 乗り換えが降りてすぐのホームなら安心ですが、階段上って向こう側のホームだと大変だと思いまして… よろしくお願い致します。

  • 電車の乗り換え

    この前親切な人に、ここでおしえてもらったんですが、途中で終わってしまったので質問です 電車のこと全然わからないんですが、1人で東京駅まで行かなければならないので終えて下さい 大月発9:24の立川行きに乗ります。この電車は高尾を 過ぎると、東京行きの電車と同じ路線を走りますので、 高尾と終点の立川以外で乗り換えれば、同じホームで 待てば、3分後に「東京行きの電車」がやってきます。 お勧めは、西八王子ですね。小さな駅ですし、続行の 東京行き中央特快は高尾始発なので、未だガラガラです。 西八王子じゃなくても、八王子・豊田・日野のどこでもOK。 終点の立川と途中の高尾だと、橋を渡った乗り換えになる 可能性があるので。 とおしえてもらったんですが、西八王子でおり、何分の何行きの特快?に乗るのでしょうか? あと橋を渡るとはどういう意味でしょうか? 教えてください…