• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

八王子駅から東京駅まで

八王子駅から東京駅まで こんど日帰りでスキーに行くことになりました。 このとき東京駅発6:32の新幹線に乗ると1000円安くなるのですが、調べたところ 「八王子みなみ野発4:52八王子行き[八王子着4:57]」に乗り中央線を使って東京まで行くと、 「八王子発4:59東京行き[東京6:09着]」と「八王子発5:15東京行き[東京着6:24]」がありました。 また、「八王子みなみ野発4:58東神奈川行き[東神奈川着5:48]、東神奈川発5:49大宮行き[川崎着5:59]、川崎発6:01東京行き[東京着6:19]」がありました。 どんなに速く出てもこの3つしかないのですが、どれも乗り換え時間が厳しいように思えます。 この場合、1000円安くなるのを我慢して次の新幹線にするか、乗換えをがんばって1000円安くするのとどちらがいいでしょうか?もし乗換えをがんばるのであれば3つのうちどれがいいでしょう? 書き方が悪くて読みにくいと思いますがどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 スキーに行くということはスキー板やウェアなどそれなりに荷物も あるでしょうから、乗換えが2回発生する東神奈川経由はお勧め しません。 八王子周りで行くとしても、横浜線から中央線の乗換え2分は大きな 荷物を持っての移動だと厳しいように感じます。 次の電車ですと東京駅で中央線(3階のホーム)から新幹線の 乗換えが8分と、これまた結構厳しい感じがします。 >友達と東京駅で待ち合わせをするため とあるので、果たして広い東京駅構内で友達と待ち合わせして 新幹線に乗り込むまでを、たった8分でできるでしょうか? そのへんの段取りがしっかり計画できているなら大丈夫かも しれませんが。 スキーに行ってそこで思い切り遊ぶことが本来の目的なのに、 新幹線に無事に乗れるかという不安で東京に着くまでで精神的に疲れて しまいそうです。朝も早いことですし。 目的地に到着するまでの不安は出来るだけ排除したいと、私自身は 考えますので、1000円引きは魅力ですが保険料と思って1本遅らせる ことをお勧めしたいと思います。

質問者からのお礼

たしかに行くまでにつかれてしまってはいやですね・・・ 一応ほとんど全てレンタルしようと思っているので持っていくのは着替ぐらいですが、保険ということで新幹線を遅らせようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>JTBの日帰りスキーが安かった ということは、1000円安いのは、列車限定のツアーのものですね。 となると、万一乗り遅れた場合はそのチケットは無効となり 次の新幹線に乗るには正規の新幹線料金を払わないと いけなくなると思います。 そのように使いにくい時間帯であるからこその1000円割引でしょうから、 もう一度、乗り遅れた場合についての詳細をツアーのパンフレット等で 確認した方が良いと思いますよ。

質問者からの補足

パンフレットにも乗り遅れた場合は自腹でと書いてありました。 回答者様でしたら新幹線を1本送らせるでしょうか?

• 回答No.1

新幹線は↓ですか?(運転日も確認済?) http://ekikara.jp/newdata/detail/1301021/1536.htm ↑で間違いない+下車駅も「ガーラ湯沢」なら 「八高線」経由で「高崎(乗換)」でいいのでは? http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00007508%2C%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90&dnvStationSelect=00000044%2C%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E6%B9%AF%E6%B2%A2&thrStationSelect1=00002645%2C%E9%AB%98%E9%BA%97%E5%B7%9D&thrStationSelect2=00002569%2C%E9%AB%98%E5%B4%8E&month=2010%2F3&day=7&hour=4&minute=0&basis=1&sort=2&wspeed=100&sprexprs=1&ctl=020010&init=0 「こんど」がいつなのか何故書けないのか解りませんが 週末なら「ツーデーパス」も在ります。(学生なら更に) http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/twoday/index.html (越後湯沢<->ガーラ湯沢は「エリア外」=乗越精算) http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/15-1.htm

質問者からの補足

JTBの日帰りスキーが安かったのと、友達と東京駅で待ち合わせをするためにこのようなプランになりました。