• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京駅

名古屋から新幹線で東京へ行きます。神奈川のお友達と東京駅で落ち合う事になってます。 2人とも東京駅があまりよく分かっておりませんが神奈川のお友達が、私が新幹線から降りて出てくるであろう場所を探してまっていてくれると言ってくれました。 私が新幹線から降りてすぐにある場所はどこでしょうか?少し東京駅の構図で調べてみたら八重洲南口っぽいんですが…合ってますか? 神奈川のお友達とそのまま山手線に乗るんですがどこで待ちあわせしたらいいでしょうか? 2人ともが分かりやすい所があったら教えてください! どう質問していいのか分からなくて失礼があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数517
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

東京駅の東海道新幹線から在来線への乗換口は2つあります。中央乗換口と南乗換口です。 http://www.tokyoinfo.com/s/guide/map/download/map_1f_s.pdf 質問者さんが書かれている「八重洲南口」というのは、乗換口ではなく、改札の外に出てしまう改札のことだと思います。お友達ともども山手線に乗り換えるなら乗換口がいいと思います。 新幹線の真ん中から先頭寄り(東京寄り、16号車寄り)は「中央乗換」、後方寄り(名古屋寄り、1号車寄り)は「南乗換」が便利です。乗車される新幹線の号車番号を確認して、どちらの乗換口に向かうかお友達とよく打合せておくのがいいです。 東京駅の到着番線によって若干位置がずれますが、おおむね7~8号車付近が、ちょうどその境目です。その近辺の車両から下車される際はどちらへの降り口かよく確認してください。 それから、南乗換口は新幹線ホームへ向かう改札と出てくる改札が横一線に並んでいますが、中央乗換口は入口専用と出口専用で全然別のところにあります。出口専用の改札付近で待っていてくれるようお友達に念を押しておくのがいいですね。 添付の構内図はお友達にも教えておくと便利だと思います。いずれにしろ、お二人とも携帯をお持ちでしょうから、何とかなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました!すみません! なるほどです!すごく分かりやすかったです! 助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

例えばあなたが「名古屋駅を全く知らない人と名駅で待ち合わせ をする」と考えてください。案外「目立つ場所」って気が付かない でしょ? 東京駅は名駅に輪をかけて広いので、待ち合わせには 非常に不都合なところなんです。 おまけに東京は非常に人が多い。渋谷駅ハチ公前って、ピンポイント で場所が決まる狭いトコですが(名駅「ナナちゃん人形前」と広さは そう変わりません)、あそこで待ち合わせして会えなかったカップル の数って、数知れませんよ。 ということで一番いいのは、「東京駅以外の、ピンポイントで場所が 指定できるどこか」です。行き先が決まってるなら、その建物の前の 方が、東京駅で行き違うよりたぶんずっと正解です。 また、山手線に乗るなら「山手線(内回り上野方面/外回り品川方面) ホームの一番前」ってのも人が少なく正解です。もっとも、今の時期 メチャ暑いですけどね。 あと、あなたが乗る列車を事前に「のぞみ○号の何号車、後ろより(前 より)のドア」と連絡して、そこに来てもらうってのもアリかも。これだと お互いに「待つ」時間が短いので。もっとも「神奈川の友人」に、東京駅 で駅員に「のぞみ○号は何番線に着きますか」と聞いてもらって、 そのホームに入場券を買ってきてもらう・・・という非常に面倒なコトを お願いすることになりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々、ありがとうございました! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#241737
noname#241737

山手線に乗り換えるのであれば、いっそずばり「山手線のホームの進行方向一番前(または後ろ)」にされたらいかがでしょう。 新幹線から在来線への乗り換え改札は複数ありますので、かえって質問者さんが山手線のホームまで行ってしまった方がいいような気がします。 山手線のホームは行き先方向別に一つずつしかないので、駅構内にある「山手線」の標示をたどっていけばたどり着くのはそれほど難しくありません(ヘタに地図に頼ると、自分のいる場所を取り違えて迷ったりします)。駅員に聞くにしても、「山手線で○○に行きたいのですがのりばはどこですか」と聞けば一発です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような手もあるんですね! 納得です! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)

こんばんは 新幹線の後山手線(在来線)に乗車するのであれば、 「中央乗り換え口」の改札付近がいいと思います。 東京駅の改札を出ない方がいいですよ。 山手線内の駅であれば新幹線乗車券がそのまま 使用できますよ。 乗車券の表示が「東京都区内」となっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線の切符で都内の電車が乗れるとは知らなかったです! 色々参考になりました ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Meiko9
  • ベストアンサー率16% (1/6)

八重洲南口付近なら、《八重洲南口そばの大きなニューディズ(ユニクロのとなり)》でいいと思います。 ニューディズとは、駅のコンビニです。 一番、東京駅構内で大きいコンビニです。 駅員さん、駅のショップ店員さん、お掃除の人や警備員さん、みんな仕事の半分が道案内といってもいいほど、あなたのようなかたがいるので、お友達もあなたも、《》の中のことを誰かに聴けばすぐにたどり着け、お会いできると思いますよ。 余談ですが、名古屋駅のほうが入り組んでいて案内も少なく、私には迷い込みそうな印象があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名古屋駅のが難しいですか?! 「慣れ」なんでしょうか?! 助かりました、ありがとうございました!