深さ優先探索(再帰なし&あり)についての解説

このQ&Aのポイント
  • 深さ優先探索について再帰を用いずに実装する方法と再帰を用いるプログラムについて解説します。
  • アルゴリズムとデータ構造の授業で深さ優先探索について学んでいますが、教授の教え方があまり理解しにくくて困っています。周りも単位を落としている人が多く、自分も興味があるため理解を深めたいです。
  • 深さ優先探索を含むアルゴリズムやデータ構造についてわかりやすいサイトや書籍があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

深さ優先探索(再帰なし&あり)

深さ優先探索で再帰呼び出しを用いないのと用いるプログラムを書く課題がありまして、まだC言語かけだしの自分にはあまりよくわかりません・・・ どこかにわかりやすいサイトとかってありますでしょうか?アルゴリズムとデータ構造という授業をとっているんですが、教授が妙な関西弁でしかも教え方も上手とはいえない感じなので全然理解が深まらず困っています。周りも140人中50人くらい単位落としてるカンジなんです。周りは「あんなんんじゃ取れない」といってあきらめていってるのが大半なんですが自分は興味もありますし、1度落としているだけに今年は絶対単位を取りたいと意気込んでます。 オーダー、マージソート、リスト、スタック、深さ優先探索などアルゴリズム(Cのプログラムでよく書かされます)についてわかりやすいサイトや書籍がありましたら是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

アルゴリズムの本でわかりやすいのは、 『定本Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造』 SOFTBANK BOOKS 近藤 嘉雪 (著) です。 私はこのサイトで何回もおすすめしています。 とにかく買うべきです。 深さ優先探索そのものは書いてありませんが、 §6.4「木のなぞり」 §20.1「バックトラック法」 を参考にすればなんとかなると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797304952/

その他の回答 (1)

• tatsu99
回答No.2

C言語による はじめてのアルゴリズム入門 が良いと思います。技術評論社 河西朝雄著 この本は結構わかりやすく書いてあります。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1239-9