オムツケーキを手作りして出産祝い!質問のアイデアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの一つとしてオムツケーキを手作りすることになりましたが、余ったオムツをどうすれば良いか悩んでいます。オムツケーキをもう一つ作るか、かわいい箱につめてラッピングするか考えています。
  • 高校の同級生が出産し、友達と一緒に出産祝いをあげることになりました。オムツケーキを作ることになりましたが、余ったオムツをどうしようか悩んでいます。
  • オムツケーキを手作りして出産祝いをすることになりましたが、オムツが余ってしまい困っています。オムツケーキをもう一つ作るか、かわいい箱につめてラッピングするかアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い オムツケーキを手作り…

今回、高校の同級生が出産し、友達3.4人でまとまって出産祝いをあげることにしました。 お祝いの一つでオムツケーキを作ることになり、オムツベビーカー的なものを作りました。 ですが半分ほどオムツが余ってしまいどうしようか困っています。 余ったものをそのまま渡すのも味気ないので 私の考えでは… ・オムツケーキをもう一つ作る ・かわいい箱につめて簡単なラッピングをして渡す の二つで悩んでいます。 他にいいアイデアはありますでしょうか? その友達とは高校からのつながりで10年くらいの付き合いになります。 オムツケーキ自体賛否両論ありますが今回、否定的意見は求めていませんのでご了承ください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

おむつケーキ、お邪魔したおうちで そのままの状態で置かれているのを 何度か見たことがあります。 あまりに美しいと 解体するのに罪悪感がうまれるし なによりそのまま置いておきたい気持ちになるらしく 結局使うタイミングを逃す、ようです。 なので余ったものは 気楽に使える状態で渡す、のがいいと思います。 好みがわかるなら そのまま使ってもらえそうなデザインの 箱とか袋とかに入れて渡す で十分だと思います。

hrmk51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 余ったものはかわいいデザインの箱か、袋に入れてラッピングして渡したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

すでに一つ作品を作ったなら 残りは綺麗なラッピングだけにしてあげてください。 贈られる側の負担も考えてあげて。 ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なんです。 崩しにくい形に成型されたおむつは崩して整えて使えるようにするだけでも一苦労でしょ? 友達の気持ちはわかります。ありがたいです。 でもせっかく作ってくれた物を崩すのは気持ち的にもちょっと残念だし 一方でその作業をする暇があったら少しでも体を休めたいのです。 しばらくの間作品を飾っておけるように使える状態のおむつを贈ってあげてください。 可能ならおむつサイズのケース(100均で売っているようなのでいいから) オムツ20枚位が収まるケースに入れて、残りはそのままでもいいから ラッピングだけにして差し上げてね。

hrmk51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! かわいい箱か袋に入れて渡したいと思います!

関連するQ&A

  • おむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

    おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。 何かいい案ないでしょうか? ・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。 ・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。 ・里帰り中なので食べ物等は贈れない。 以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

  • 『オムツケーキ』って、、もらったら嬉しい??

    仕事仲間と、出産祝いをあげようということになりました。 そこで候補に挙がっているのが以下のものです。 2人目の出産です(一人目は女の子。今回は男の子) 予算は1万以内 ・洋服 ・オムツケーキ(もしかしたら手作りするかも) ・玩具(色んな理由から、これになる可能性は少ないのですが、一応候補) そこで、オムツケーキというのは、ずばり嬉しいのでしょうか? オムツならまだしも、オムツがケーキの形になっているのは、可愛いけれど、実際はどうですか? 口コミでは「可愛いし実用的でイイ!」という意見もあれば、「場所を取るし、いちいちラッピングを解かなきゃいけないから面倒」「気持ち悪い・・オムツなら、普通にパックのままがイイ!」という意見もあり。 実際、もらったことがある方、どうでしたか? 嬉しかったですか??

  • 友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。

    友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。 ネットではなく、 実際にどこかのお店に行って購入しようと考えているのですが、 おむつケーキを販売している百貨店等をご存知ないですか? 是非教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 出産祝いにオムツ

    出産祝いにオムツ オムツが、 最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、 皆さんはオムツもらってうれしいですか? 私はNO。 オムツって消耗品でなくなってしまうし 必要なものなので自分で買うもの、 またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。 私としては出産お祝いなのですから、 なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。 もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、 その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると なぜか悲しい気持ちになってしまいます。 (プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが) オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。 絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。 という理由はわかるのですが、 それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。 考え方古いのかな。 ご意見お聞かせください。

  • 出産祝いは何がオススメ?

    先日同じ年の友達が女の子を出産しました。 そこで出産祝いを贈りたいと思うのですが、何がオススメですか? ベビー服や少し成長してから使える靴など色々考えました。また、「おむつケーキ」というのがあるみたいなんですが、実際もらうとなると何が嬉しいでしょうか? 関係は高校の同級生で自分はまだ大学生です。また、友達(お母さん)自身にも何か贈りたいので、赤ちゃんへの出産祝いとしては5000円以内に抑えたいと思っています。 もし、オススメのものがある方、また実際に出産祝いを頂いてよかったものや反対に困ったものがあるお母さん方いましたら、是非アドバイスを頂けたら助かります☆

  • 友達同士で出産祝いに行くときのプレゼント

    友達同士で他の友達の出産祝いに行くのですが お互い予算5000円くらいにしようと話していたら、 友達が先におむつケーキを購入しました。 私は友達と合算して1万くらいの物か、一緒に選ぼうと思っていたのですが 買ってに決められてショックです・・・ 一緒に出産祝いに伺うのに 勝手に決めることって普通なのでしょうか? その友達はおむつケーキにしたから 私は必然的に他のものにしなくちゃいけません。 私もおむつケーキをあげたかったな。

  • 出産祝いについて

    相談させてください。 この度、友達が3人目の子供を出産しました(今年23歳になります) 友達とは高校の同級生で、一人目の時にお祝いした以来、会っていませんでした。 今回、退院したら会おうという事になったのですが、この場合、出産祝いはどうしたらよいのでしょうか? 一人目の時は、私が短大1年だった事もあり、紙おむつとおしりふき、ベビー服を上げたのですが現在私も社会人です。やはり現金のがよいのでしょうか・・ 高校の時の友達なので、あまりお金をもろに渡したくない気もするのですが・・(前回も紙おむつ。結構ウケ狙いなとこあったもので・・) ベビー服なんかは上の子二人のお下がりがあるだろうなとか考えると何をあげたらいいのか分からなくなってしました。。 また、二人目の子の時はお祝いなどしていません。会っていないので。。 この場合、二人目の子の分もプラスしてあげるべきなのでしょうか・・? アドバイスお願いします! またお子さんが何人かいらっしゃる方、下の子の時に何を頂いたのが役にたったとかおありでしたらお教え下さい。

  • 出産祝い

    出産祝いに【おむつケーキ】を贈りたいのですが、お店で実際に見てみたいと思っています。 堺市~富田林市あたりで【おむつケーキ】もしくは【出産祝い品】を販売しているお店ありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝い何がいい?

    1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • おむつケーキ貰った方

    従兄の出産祝いにおむつケーキを送ろうと思っているのですが、予算は5~7千円の予定です。その金額だと見た目はかわいいのですが、結局おむつと小物だけなんで、貰った方としてはどうなんだろう?と思い質問させて頂きました。 実際貰った方どうでしたか?うれしかったですか?それともいまいちでしたか?

専門家に質問してみよう