• 締切済み

引越しは便利屋さんと引越し業社どちらがよい?

来月引越しを行うのですが、便利屋さんでも引越しをしてもらえるということを聞きました。 引越しは何回もしているのですが、まだ便利屋さんに頼んだことはありません。 どのような違いがあるのか、経験者の方がいれば教えてください。 ちなみに単身で都内から都内での引越しです。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.5

私の知り合いに長年お付き合いしている便利屋さんがいます、とにかくなんでも頼んでます。 廃品回収はしょっちゅうで、家電製品の配送、エアコン撤去も頼みました。 実家の片付け、廃棄はとても助かりました。 兄弟で何ヶ月掛けても片付かなかった家の中を綺麗さっぱり捨ててもらい、専門業者の約半分の費用で済みました。 引っ越しも何度かお願いしましたが、最初に配送、運搬時に荷物に傷が付いたとか破損した場合に弁償はしないことを話してくれました。 もし、傷や破損の可能性を気にするのであれば高くはなると思うけど専門会社、引越し業者を頼んでくれという話です。 引越し業者は専門家ですから、運搬も梱包も配送も全て責任をもって請け負います。 もし傷が付いたり破損した場合には規約内で保証してくれます。 あとは個人の価値観でしょうね。 宅配便会社でも単身パックなど安いサービスもありますし、調べてみればニーズは多様です。 赤帽は意外に高い事もあるので見積もりはキチンと行うことですね。

• 850058
回答No.4

両方に事前見積もりを取れば良い事です。 当方、便利屋をやっていますが、保険には 加入しています、年間保険料8万円程度です。 車の保険よりも格段に安いので、ほとんどの便利屋さんが 保険加入しています、契約前に確認下さい。 また、引越し屋さんの作業員さんは「社員・従業員」なので お客様への気の使いようは便利屋よりも下がるようです。 価格はヒマな時期の引越し屋さんは、便利屋より格段に安いです。 また、引越し屋さんは人数が多いので、家族数が多く、荷物が 多い時でも、早く片付きます。 ただし、便利屋は、荷物運び出し後のハウスクリーニングなども 料金の中に入っている事もあります。 引越し屋さんには、弁当代や、飲み物代の「ご祝儀」か要ります が、便利屋には不要です。 何社かに見積書を取って決めればいい事です。

回答No.3

トラブル時の保証問題でしょう、例えば搬入の際建物を傷つけた、もしくは荷物を傷つけた場合の保証です、つまり引越し屋は保険に加入しているので、保証は問題無いですが、便利屋は保険に加入できない、もしくは保険料金が格段に高額になります。 なぜなら必死の歳の養生を引越し屋はきちんとやるので、壊す確率が非常に低いから、保険が成り立つわけで養生などいいかげんな、何でも屋は保険会社からすれば高額でないと受けないでしょう。 逆に養生をきっちりとやぅたら、何でも屋のほうが高額になります。

• hdk6444
回答No.2

私の友人が5月のゴールデンウイークの忙しい時期に単身ですが引越しを 便利屋さんで頼みました。 引越し業者であれば、最低でも7~8万円ぐらいのところを便利屋さんは 税込みで3万円でしてくれたそうです。 引越しの荷物の少ない方は便利屋さんの方がお得だと思いますね。 家族が居て荷物もかなり多いようであれば、引越し業者に依頼するほうが お得だと便利屋さんも言っていたそうです。