• ベストアンサー

失業保険の続き?

私は今失業給付を受けています。 残り一ヶ月貰えるという所で、就職が決まったのですが、もしそこをすぐに辞めてしまったとしたら、 残りの一ヶ月を続きでもらうことって出来るのですか? あとお祝い金のような物が出るそうなのですが、 それはすぐに辞めてしまったら、 どうなるのでしょうか・・・。 教えて下さい!(´;ェ;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keichan66
回答No.1

>残り一ヶ月貰えるという所で、就職が決まったのですが、もしそこをすぐに辞めてしまったとしたら、 残りの一ヶ月を続きでもらうことって出来るのですか できません。 >あとお祝い金のような物が出るそうなのですが、 それはすぐに辞めてしまったら、 どうなるのでしょうか・・・。 返さなくてOKです・・・たぶん。 ですが、就職して6ヶ月は働かないと失業給付はでませんよ。 ちなみに私は訓練校へ行くことによって、1年間250万の給付を頂いて、尚且つ国家試験に合格しました。 せっかくの考える時間でもあるのでいろいろチャレンジするのもいいと思いますよ。

noname#8190
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

#3さんの回答と同様ですが、私の元同僚が給付途中で就職し、そこを 3ヶ月位で解雇になったので(試用期間後、本採用にならず) 引き続き残りをすぐ支給してもらっていた、と言っていました。

• miya_chan
回答No.3

新しく就職したところをすぐにやめるということは 失業等給付の(新しい会社での)受給資格を得ていないということですので、 前の会社の離職から原則1年以内であれば残りの1か月分は受給できます。 「お祝い金のような物」というのは、 就職先の会社から出るものでしょうか? それとも、雇用保険からでる再就職手当てのことでしょうか? (再就職手当は残日数が45日以上なければ支給されないので1か月の残日数では支給は無いはずですが・・・。) 前者の場合は、法律うんぬんの話ではないので、会社との話し合いになると思います。悪質と判断されれば不正利得で訴えられても仕方ありません。 後者の場合(残日数が1ヶ月と書いていますが45日以上あると仮定して記述します。)、 残日数の3割が再就職手当てとして支給されているはずですので、残りの7割の分のみ支給されます。(残日数が50日あった場合、15日分の再就職手当が支給されているので、残りの35日分が支給されます。)

• ko-pooh
回答No.2

その会社入社決定したのでしょうか? また直ぐに退職してしまう確率はたかいのでしょうか? 場合によっては就職せず残りの1ヶ月貰ってからまた就職活動のほうがよいかもしれませんね?

noname#8190
質問者

お礼

入社決定なのですが、入る前にあまりにも、 こちらの言う事はよく聞いて、ちゃくちゃくと 仕事をこなせだとか、人間関係で悩んだら、 実家へ電話してきてほしいとか、 何か入る前からそんな事ばかり言われたので かなり不安なのです・・・。