自転車のカロリー消費量と汗の量について

このQ&Aのポイント
  • 自転車でのカロリー消費量と汗の量には、走行状況による大きな違いがあります。
  • 信号のある道路では速度が早いためカロリー消費量が多くなりますが、汗を多くかくことになります。
  • 信号のない道路では速度は遅いですが、カロリー消費量は少なくなりますが、汗をかく量も少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のカロリー消費量

以下二つのケースにおいて、どちらがカロリー消費量が大きいがご教示頂きたいです。 どちらも、同じ距離を走るとします。 1.走行時間は70分になりますが、信号ありの大きな道路を走ります。   アスファルトの状態が良いので、速度は2に比べて早いですが、   信号による停止時間があります。 2.走行時間は75分になりますが、信号はありません。   アスファルトの状態はあまり良くないため、速度はあまり出せません。   信号がありませんので、巡航速度を維持することが可能です。 1.は、信号待ちしている間等に、ドッと汗をかき、しずくが地面に落ちる程になります。 2.は、停止しないため、巡航速度による空冷が効いていて、ジワッと汗をかく程度で しずくになったりはしません。 という具合に汗をかく量は大きく違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

汗は体温調節のために出てくるもので、汗の多さ=消費カロリー大ではありません。 コース1は路面による摩擦ロスが少ない反面、ブレーキによるロスが生じます。 コース2はブレーキによるロスはないものの、悪路によるタイヤとの摩擦ロスが生じます。 これは信号の数や路面状態の違いで変わってくるので、単純には答えがでませんが・・・。 1.2の距離は約30km、速度20数キロで1km走行した場合の自転車の消費カロリーを20kcalで考えると、どちらかのコースが、信号または悪路により5%余分にカロリーを消費したとしても、30km × 5% × 20kcal = 30kcal 。 結局、たいした違いにはなりません。 安全で走りやすく、爽快で楽しいコースを選んだらいいかと思います。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました!