• ベストアンサー

外付けHDDの追加した時の構成の編集は?

外付けHDDを追加しました。 OSはWindows10です。 エクスプローラーを見ると Cドライブとローカルディスク(D)が二つになっています。 CDのEドライブが消えています。 Cドライブ:300G Dドライブ:3TB Dドライブ:3TB となっています。 私としては Cドライブ Dドライブ(Dドライブはひとつに) Eドライブ(CDとDVD) 上記のようになってればと思っています。 ドライブの追加・編集はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

同じツリー上にですか? 例えばナビゲーションウインドウを表示していると、 PCのツリー下に増設ドライブが表示され、 それとは別に増設ドライブが単独で表示されることがあります。 これは2つ出ているというより、違う切り口から重複して出ているだけです。 また、OSが劣化したりウイルスにやられてたりすると、 Dドライブなどの特定のドライブのアイコンが大量に出たりします。 あと、バージョン管理ソフトなど、ディレクトリーのツリーにチェックマーク入れたりする系のソフトが入っていると、何かのタイミングで同じドライブが複数出たりします。 ディスクをコントロールするのは windowsマーク+x コンピュータの管理 ディスクの管理 です。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

ドライブレターの割り付けはOS(win10)にまかせるほうがいいです。 パーティションの識別のためならドライブ名を任意に付与してはどうでしょうか。 --- たとえば Cドライブ:system Dドライブ:data Eドライブ:dvd