• 締切済み

ツイッターで差別用語(蔑称)を軽々しく使う人達

ネットのスラングは数多くあって良くない意味の言葉はたくさんありますが、私はツイッターやフェイスブックなどでキ●ガイという言葉を頻繁に使う人達に違和感を感じています。 本来の意味とはかけ離れて、「自分は〇〇が好き過ぎる」という表現で使っています。マニアックだということをふざけたかんじで自己紹介しているようです。 放送禁止用語だとか蔑称だとかいう考えは古いのでしょうか。私は30代前半ですが同年代くらいの人も顔を公表しているようなSNSで使っています。もともとは2ちゃんねるのような誰が発言したかわからないところで使われていたものがそのまま今のSNSでも使われているのかなと推察しています。 今ではこの言葉は発言してもおかしくないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

>今ではこの言葉は発言してもおかしくないものなのでしょうか? これは質問者様の心のモラルに照らしあわせて判断されたら いいのではないでしょうか。 他人が使っているから自分も使っていい、のではなく、 他人が使っている様子や、自分使うのが嫌だと思うのなら 「使わない」でいいのではないですか。 私自信は流行っているからと他人に「死ねばいいのに」という言葉は絶対に 言わないようにしています。 それは5年前に父が、3年前に友人が若くして亡くなって、 死というものを身近で実感し余計に思うようになりました。 ただ、知人は3年前に愛犬が亡くなって、大泣きした事があるのに よく「死ねばいいのに」と些細な事にでも口にします。 あんなに死というものを実感したのに、それとこれは別なのかなと 疑問に思うこともありますが、みんな言ってるからで片付けています。 「キ●ガイ」という言葉も、色々な意味で使われているのでしょうけれど、 でも使わないようにしています。 使わなければ表現出来ないわけではありませんので。 堅いと言われるかもしれませんが、自分が使わないと思って 使わないだけで迷惑を掛けるわけではありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お金儲けとして放送や出版を行っている企業とは違って、我々個人個人は使ってはいけない言葉などありません。もちろん放送局や出版社も「禁止用語」などはなく、あくまでも自主規制です。どうして自主規制するかといえば、もしもそういう言葉を使って、視聴者からその番組のスポンサーにクレームが付いたら。。。あくまでもそういう理由だけのためです。タレントが不倫騒動でCMを降りるなどというのと根は同じです。  放送局等の場合はスポンサーが降りるなどのことが怖いわけで、我々ならネットの上での書き込みなら炎上ってことぐらいでしょうか?もちろん個人を特定されるということもありえますが。こういうサイトでもその書き込みの内容を管理人が判断し、記事自体を削除されることがあります。  一番大切なことは、ネットでもリアルでも自分の発言に対して責任をもつということと、 それに相反するかもしれませんが「表現の自由」ということも保護されるべきことだということです。  どのような言葉でもれっきとした日本語です。 聾唖(ろうあ)や盲人(もうじん)はOKで、「聾(つんぼ)」「唖(おし)」「盲(めくら)」がダメだという理由は全くわかりません。 「おちんちん」がOKで「おまんこ」「おめこ」がダメなのは女性性器の俗称=性行為そのものを表すからですが、これなんてめちゃ女性差別ですよね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixi、Twitter…使っている人が多いのは?

    今つぶやいたり、 人と交流?するサイトが多いですが 一番人気があって使っている人が多いの ってどれですか? mixi、Twitter、フェイスブック、SNS などで。 まだ私が知らないのであると思いますが 今どれを使おうか悩んでいるので どれが一番使っている人が多いのか 知りたいです(>_<) またみなさんは何を使っていて 使いにくいとかそうゆう情報も あったら教えてください! ちなみに今mixiは一応登録してますが なんにも書いたりして いない状態です。 あきてしまいました(>_<) お願いします。

  • 「やる人」の英語の言い方

    ブログする人は「ブロガー」というように ツイッターやフェイスブックの「やる人」を意味する言葉って有りますか? ツイッター民とかいうのは聞きますが、割と世界的に呼ばれている呼び方が知りたいです。

  • twitterのマナーについて

    twitterには以下のようなマナーがあるのでしょうか? 1 フォローしていない相手のツイートをお気に入り登録、リツイートしてはいけない。返信もしてはいけない。 2 返信はなるべく早くしなくてはいけない(1時間以内?) 3 フォローする場合は相手に断りを入れなくてはいけない 実は前に2をしなかったために暴言を吐かれた経験があります(礼儀知らずのキ●ガイいうツイートをされました) 相手はすぐにそのツイートを消したのですが、メール通知が残っていたのでわかりました。 返信しなかったのは、忙しくてtwitterやメールを見ていなかったからです。 更にその人は1~3までのルールを常識と考えているらしく、他の人にも似たような暴言を吐いていました。 私も長くtwitterをしていましたが、同じ趣味を持つ知らない人との緩い交流が特徴だ、と考えていたので、こうした考えにびっくりしています。 1~3のような考えは、私が知らなかっただけで一般的なものなのでしょうか? ちなみに私も相手も大学生です。

  • 「外人」は差別用語?

    以前、海外生活の経験がある人(日本人です)の前で、外国人を「外人さん」と使ったことから、その人に『「外人」は差別用語だから使うな』と言われました。 確かに、「外の人」というかんじであまり聞こえが良くないのかなとも思ったりします。 (「外人さん」という使い方もおかしい?) でも辞書にも「外人」=「外国人」と記されていますし、「外国人」が正しい言葉で特に「外人」が差別的な意味はなく、どちらを使おうが決まりはないのか? それ以来、「外人」は極力避け、「外国人」と使うようにしています。 実際の所、どうなんでしょうか?

  • Twitterにいる人

    某イラストコミュニティサイトに作品をアップしてる方なんですが、イラストが気に入りプロフィールをみたらTwitterをやっていたのでフォローしたんです。 その人の人となりは全く知らなかったのですが、毎日発狂したようなツイートや殺人ツイート(またはそんな内容の自作イラスト)をしていて戸惑ったんですが、発言が自由の場ですし気にしなければいいと思いフォローはやめませんでした。 その人のフォロワーは1000人位いる人気の方なので、そのうちフォロワー達はどんな反応しているのだろうと覗いてみたら「○○さんパネェッス!」「さすが○○さん!」「一生ついていきます!」というような讃辞の嵐で、その内その人が駅で友達と騒いでいたら警官に連行された(笑)というような発言をしたら瞬く間にリツイート、はまたもや「さすが○○さん!」というような讃辞の嵐になりました。 そしてその方今度は身の上話をはじめ、「親二人とも警察なのにマジやばいわー」「○○美大(有名な所)で晒されるわー」など、それ以外でも裕福そうな生活の呟き、毎日友達とパーティー、SNSにあげたイラストブクマが一万人超えたことなどを度々呟き、それに反応したフォロワー達が讃辞の嵐を繰り返していました。 なんでこんなハイスペックなのかと僻みも少し入っていましたが直接害はなかったのでフォローは続けていましたが、ある時SNSにあがっていた他人の作品に対して「うわー勇者現れたわー。マジない。ああいうの本当無理なんだけど。クッション置いてほしいわ」と呟き、それに反応したフォロワー達にその作品を教え「見てきました私もあれはどうかと思いますー(笑)」などと盛り上がっているの一連の流れを目の当たりにし、気持ちが悪くなり、また自分にいつそのお鉢が回ってくるのかと考えたら恐ろしくなりTwitterもろとも退会しました。 お陰でSNS恐怖症になったのですが、どう考えても良しと思えない言動に対して讃辞を送り奉りあげる人や人々って何が彼らをそうさせるんでしょうか?

  • SNSをしてない人間は変人扱いですか?

    私はSNSを一切していません。 昔友人に誘われてmixiを始めたものの、あまりにもつまらないのですぐ辞めました。 それから今まで、ツイッターやフェイスブックなどのSNSサービスは一切やっていません。 そこまでして繋がりたい人もいないし、ってかそもそも友達がいません。 それに、めっちゃ飽きっぽいので、まず続かないのが目に見えてるからです。 しかし、最近会う人から「何もやってないの?珍しいねー」と言われます。 大抵の人はツイッターやフェイスブックのID?を持ってるらしいです。 名前で検索したら確かにやってるし、頻繁に交流してるようです。 いまどきSNSを何もやってない人はマイノリティの変人なのですか? どうせ飽きるのが目に見えてるので、「登録しなよー」と言われる度に本当困ります。 友達がいない非リア充がSNSなんて始めても、意味ないですよね?

  • 「フェイスブックやらない子が好き」って??

    好きな男性がいるのですが、 私も彼もフェイスブックとかツイッターなどをやっているのですが、 先日みんなで話してる時にその彼の好きなタイプを言っていたのですが それが 「フェイスブックとかツイッターとかやらない子が好きだな」 と言ってました。 それってどういう意味なんでしょう? 今はほとんどの人が何かしらのSNSをやって居るのですが そういう時代の流れに乗らない子が好きなのでしょうか? それとも自分以外とはかかわりを持ってほしくない独占欲の強い彼なのでしょうか? もし彼と付き合えるのならSNS系は全部辞める覚悟はありますが 彼の言う好きなタイプの意味がよくわからないので 彼の気持ちがわかる方ご回答宜しくお願いいたします。

  • フェイスブックやツイッターその他に関する質問

    お世話様です。 これから、ブログをはじめます。たくさんの人に読んで もらいたいと思っています。 そこで、質問なのですが、ブログに以下4つのアイコンを設置しました。 1.フェイスブック 2.ツイッター 3.はてなブログ 4.グーグルプラス ところが、私は上記の全てを使ったことがなく、今後も使う予定がなく アカウントも持っていません。 当然、各SNSの基本的な仕組みさえわかりません。 この状態で、上記4つのアイコンを設置しておく意味はありますでしょうか。 個人的には、アイコンを設置しておけば、良い記事があったときに少しは拡散される のに役に立つのかなあと希望も含めて思っているのですが。

  • twitter って一体なんなんですか?

    流行っているのでtwitterを一応やってます。 だけど、正直なにをすればいいのか、何を発言するのか、どんな時誰に? 私は2年くらい前まで5年ほどネットゲームとかしてました。 それで、ネットの友達とかも結構いるので連絡を取り合う時はmsn, skype,IRCなどを使っていました。 最近、久々にネットゲームやることになり知り合いがツイッターを教えてきたのでそれと同時にツイッター初登録してみたんですがポカーンって感じです。 その知り合いの発言等を眺めてると個人個人としゃべってるんですね。 誰々とはこの話題、こっちは違う話題、みたいに。 正直それならmsnやスカイプの個人チャットの方が良くないですか? 内容も他人に聞かれませんし。 しかもですよ。 その人、彼女がいるらしくて彼女との会話もその人のタイムランを見てると見えるのですが、 「今朝DM送ったのに何故見てくれない?」とかその人に発言していてしかも軽くモメてる風で・・・。 というか何故この部分はオープン発言なんだ?とかも思って。 DM送ったりしてるならオープンにする意味は・・? そこに第三者が入ってる気配もないし、内容的にも完全に二人だけの会話の内容。 でもオープンにしたりDMにしたりしてるのが、余計分からなくなりました。 ツイッター使い慣れてる方で、こういう風に使うといいよ!とか、 メッセやスカイプチャットとはここが違うんだよ!とか教えてくれる方いましたら ささいなことでも良いので教えてください。 本当に疑問なんです、お願いします

  • Twitterの 「.@」と「via@」の使い方について

    最近Twitterを始めました。 基本的なルールは分かってきましたが、2つ分からないことがあります。 【1】 「.@---- @---- ○○○○ですか?」と発言している人がいました。(----はフォロワー名) ただ@をつけるの場合は分かるのですが、.@とはどういうときに使うのでしょうか? 【2】 via@というのは「~経由で」という意味のようですが、Twitter上ではどんな風に、どんな時に使えばいいのでしょうか? お分かりになる方いましたら教えてください。