• 締切済み

もうすぐ七夕ですが

もうすぐ七夕ですが笹かざってますか? 私は大人になってからやってません。。

みんなの回答

noname#257408
noname#257408
回答No.11

会社でやってますねー 家では本物の笹ではやったことないです。 子供の頃に折り紙の笹とかはやってました。

• cute_kumi
回答No.10

家ではまったくやってません。 会社はやってるので、一応お願い事してますが叶いませんw

• o09080706o
回答No.9

子どものころは近くで笹がとれたから飾っていたものと思われます。 今すんでいるところだと買わないといけないのでやってません。

回答No.8

そもそも北海道に笹が無いので飾ったことがありません。 しかも8月7日にやります。 でも学校などの行事では7月にやりますけどね。 笹が無いので柳の木に飾りました。 夏休み中の七夕は町内会でやります。 ろうそく取りやる地区もありますが、私が住んでいたところは昔はお菓子もらって花火大会、今は素麺を大量に茹でてみんなで食べました。 今住んでいる所は特にやっていません。 個人では特に何もしません。

回答No.7

やっていませんね 青少年科学館に短冊を置いてあって自由に書いても良かったんですが… 殆どが子供で「おはなやさんになりたいです」や「サッカーせんしゅになりたいです」って 私だけ「痩せたぁ~い!!」などと書くのは恥ずかしかったのでやんぺしました

noname#221085
noname#221085
回答No.6

笹飾る場所がない

• dottimiti
回答No.5

たまに、店舗ののきさきなど自由に吊れるところにある笹を利用させてもらってます。自分ではしませんね・・・

回答No.4

我が家は旧暦です。 8月7日。 星が見えます(7月だと梅雨)。 お盆も8月13~15日です。

• ok-t
回答No.3

家では飾っていないですね。。。 でもこういう季節の行事は出来るだけ意識できるといいんでしょうね。

noname#251544
noname#251544
回答No.2

学校や会社ではやっていましたが、家だとやったことないです。 もし今年書くなら「7kgダイエットする!」になりそうです。