• ベストアンサー

産休手当金、育児休業給付金について

2月末に娘を出産致しました。 出産育児一時金については3月か4月頃かに産院へ支払ったとハガキが届きました。 会社へは出産手当金や育児休業給付金について提出書類などは無いかと尋ねましたが、娘の名前や生年月日などを聞かれただけです。 産後4ヶ月経過しても支払われておりません。ネットで調べてみたら2~3ヶ月と見かけましたので不安になっております。 会社へもう一度確認すべきでしょうか? また4ヶ月以上かかった方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

>会社へは出産手当金や育児休業給付金について提出書類などは無いかと尋ねましたが、娘の名前や生年月日などを聞かれただけです。 いいえ、どちらも申請書があります。 特に出産手当金を受けるには出産した病院の署名も必要ですから、会社側で勝手に書いて手続きすることはできません。 出産手当金については、まずはご加入の健保から申請書を取り寄せてください。 健保のウェブサイトがある場合は、そこからダウンロードできる場合が多いです。 協会けんぽの場合: https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r125 会社の賃金支払いに関する証明も必要なので、医師の証明をもらった後、会社にも提出して記入してもらう必要があります。 育児休業給付については、育児休業(産後57日目から)が始まって2ヶ月経過してから手続きを開始することが多いので、忘れてなくても手続きは今からではないかと思いますが、併せて催促したほうがいいと思います。 ちなみに、被用者保険に加入していない(=国保加入)とか、雇用保険に加入していないということはありませんよね。

opukustan
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!回答を頂いてからすぐ会社の方へ確認致しましたら書類の提出を求められました。 一度尋ねた際は間違いなく言われなかったのですが(笑) 無事に申請することができました。 ありがとうございました!